食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。 2018.07.06Hanakoの週末美容シリーズ
おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。

Hanako週末美容では、次の週末からすぐ取り入れられる美容法やアイテムを紹介します。今回は、おうちでできるプチリセットごはん編。夏バテの予防にも、胃腸を休めるプチクレンズに気軽にトライしてみませんか?

こんにちは!
今回はおうちで週末にできるプチリセットごはんのお話。普段わたしたちは食べ物の消化にたくさんのエネルギーを費やしているそう。飲み過ぎ、食べ過ぎたあとなどなんとな〜く身体が重たい、だるい…など経験した方多数だと思うのですが(もちろん私もそのひとり)、その時胃腸は食べたものを消化しようと頑張っているそうです。

そんな胃腸にも少しお休みを与えつつ、また消化力を復活させて余計なものを溜めにくい身体づくりのためにも、週末おうちにいる1日は、プチリセットお家ごはんにトライするよい機会!「ダイエットをしたい」「むくみを取りたい」…なんてハナコ女子にもおすすめ。簡単に取り入れられるものからご紹介します。

1.簡単むくみ対策!週末パスタはグルテンフリーをチョイス。/簡単度★★★★

パスタやパンなど外食好きな女性に欠かせないこのメニューは、小麦が持つ“グルテン”という質を多く持っています。

私も普段から小麦はなるべく控えめにするようにしていて、きっかけはグルテンフリーのヘルシー美女に出会って真似してみたくなったからなのですが、やめてみてこんないいことがありました。

私が実感したグルテンフリーのわかりやすい効果
・やめて3日目くらいでむくみ感がなくなる。
・同じくやめて3日目あたりで“あれ?ちょっと痩た?”的な嬉しいセリフをいただく。
・ご飯を食べたあと、眠たくなることが減る。
・胃腸に重くたまる感じがない。
・頭がぼんやりすることが減る。

海外で注目され、日本でも話題になったグルテンフリーは、グルテンを含まない米粉や大豆粉を使った麺やパンを使って簡単に取り入れることができます。

Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。

おすすめは市販のグルテンフリーヌードルをチョイスしてみること。パスタを食べたあと、身体が重く膨らむ感じがなく、美味しく食べることができます。通常のグルテンフリーパスタに加え、今ではより健康意識の高いスーパーフード入りの麺なんかもあります。ココナッツなど食物繊維も取れるスーパーフード入りのパスタ。色もきれいです!

もちろん、お友達との食事や自分が「今日は食べたいな」と思ったら素直にその気持ちに従うことがストレスなくグルテンフリーを取り入れるコツ。たくさん美味しいものを食べる予定が入りやすい金曜日の夜、好きなものを食べて、週末プチリセットのための1DAYグルテンフリー、ぜひ試してみてください。

2.朝ごはんに簡単なスーパーフードドリンクを。/簡単度★★★

ゆっくり起きた朝は、朝食代わりに簡単に作れるスーパーフードドリンクを取り入れてみましょう。りんごジュースに混ぜるだけのものもあれば、お水に混ぜて飲めるものも。

最近の私のお気に入りはこのシリーズ。

Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。

(右)粉末ドリンクに慣れていない方でも飲みやすいきな粉味。甘みがあるのでトライしやすい植物性プロテインパウダー。お水に溶かすタイプで飲みやすい。
ドクターズナチュラルレシピボタニカルライフプロテイン¥3,194/アンファー

(左)風邪の時にもよいウコンたっぷりのスーパーフード。アーユルヴェーダの秘伝の有機スパイスブレンド!マカやウコンなど夏バテ防止によい成分たっぷりです。スパイシーなので甘みのあるジュースなどと相性よし。
サンフードオーガニックゴールデンミルクスーパーブレンド168g¥3,800/サンフードジャパン

3.ガスコンロ、水、換気扇で誰でもできる!朝の魔法の一杯、白湯は最も簡単な浄化ドリンク/簡単度★★★

インドの伝承医学、アーユルヴェーダでもおすすめされている白湯。朝に胃をあたためるドリンクとして取り入れると朝の排泄を助けてくれつつ胃をあたためるので身体をウォームアップさせる効果もあります。

Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。

ポイントは、白湯を作るときに、
・ガスコンロを使う。(IHではなく)
・最初蓋をしてお湯を沸かし、沸騰したら蓋を外して10分ほど弱火で沸かす。
・換気扇を必ずつけること。

こうすることでアーユルヴェーダで言う、風・火・水の元素を入れることができ、ただのお水がらとてもバランスのとれた状態の質の飲み物に変わるんだとか。冬にももちろんおすすめですが、夏の消化力アップにも取り入れてほしい飲み物です。

わたしは専用の南部鉄器とコップ、砂時計の3点セットを持っていてそれを使っています。ちなみにこの白湯、お酒を飲む時にも取り入れると翌日二日酔いになりにくい効果も感じています。いますぐ始められる簡単浄化ドリンクです。

4.プチリセット上級者向け・2DAYジュースクレンズにトライ/簡単度★本気度★★★

こちらも以前ブームになったジュースクレンズ。身体をクールダウンさせる作用もあるので、5月のさわやかな気候の時期や、夏にもおすすめな本格リセット法です。

コールドプレスト、という野菜や果物の栄養をそのまま取り入れられる製法で作ったジュースには、栄養素たっぷり。1日に500ml×4〜6本を飲んでいきます。(量はブランドによって若干の差があります)

Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。

わたしがトライしたのは〈DAVIDOTTOJUICEクレンズ〉。1日4〜5本を自分でチョイスして飲むスタイル。2日間のトライでもOK。はじめての人には、1DAYクレンズもおすすめ。
http://davidottojuice.com

今年2回ジュースクレンズをしましたが、両方とも頭がスッキリして身体が軽くなり、肌のキメも細かくなりました。ジュースクレンズをすると辛く感じるのは1日目。頭痛や眠気がする、なんて人も多いけど身体がデトックスしている証拠でもあります。身体を休めている意識を持って、無理にお出かけせずに入浴などをして早めに寝るのがおすすめ。2日間終わるころには、身体が生まれ変わっているのを感じるはず。

Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。

クレンズにおすすめな人は、
・最近胃の疲れを感じる
・朝起きてだるい
・頭がモヤモヤする、疲れている
・普段食事にあまり気を使わない人
・ちょっとしたダイエットをしたい人
・腸をきれいにしたい人
など。

初めてジュースクレンズをする方は、実践中の飲み物にあたたかいカフェインレスのハーブティーなども取り入れると身体をあたためてくれ、利尿作用もアップするのでおすすめです。デリバリーに対応してくれるお店もあるので、近くのジューススタンドに問い合わせてみてください。

なんとなく元気がない時はぜひ週末プチクレンズを♪胃腸を休めて美味しいものを食べられるコンディションを作りましょう!

Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を綺麗にする美容方法&アイテム。 外部サイト Hanakoをはじめマガジンハウスの雑誌はコチラから! 雑誌『Hanako』の公式サイト『Hanako.tokyo』。“東京を、おいしく生きる”ための最新情報を発信しています。

スポンサードリンク

2018/07/06 18:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を...」に関するコラム

「Hanakoの週末美容シリーズ おうちで簡単にデトックス!胃腸を...」に関する評判

kirara2323

@kirara2323

暑さの所為なのか臭いの所為なのかコンビニのトイレで嘔吐してしまった🤮 今回は人に迷惑かけなくて良かった。 胃腸系弱まってるのかな?
MAMI_ma_mi

@MAMI_ma_mi

RT @mococo321: 【胃腸の弱い人(脾虚)の人の特徴】 ①クヨクヨいつまでも考え込んだり、思い込んだりしやすい。 ②食後に眠たくなる。 ③疲れたり、しんどくなると一重が二重になったり、二重の幅が広くなる。 ④寝てる時に目や口が半開きになる。 ⑤食べる事、甘い物がとても…
itsuka_hirakawa

@itsuka_hirakawa

夏の胃腸炎つらいです。 体じゅうの水分抜けて、一瞬天に召されるかと思った… みなさまお気をつけくださいっ
mamerialyuuyaaa

@mamerialyuuyaaa

返信先:@hanyan_nyan 宴頑張りつつも胃腸お大事に〜w
mick_wankorider

@mick_wankorider

もっとも来週まで体調持つかも怪しいがな(既に胃腸炎と熱中症のダブルパンチ受けてるし)
Takamatsu_W

@Takamatsu_W

返信先:@kisstoheaven66 胃腸炎みたいなのなったときこれが一番おいしかった
0005mj

@0005mj

返信先:@hikaru19880619 熱中症なのかな?胃腸炎なのかな? 明日病院行ってくる😢💓
anather0004160

@anather0004160

RT @takuyasensei: 【山芋いいよ山芋】 今日はなんだか若いのに高齢者のようなお悩みをお持ちの「若腎虚」の方のご相談が多かったので食材で手軽に若返る山芋の効能を。 ・消化促進(胃腸機能↑) ・免疫、抵抗力↑ ・筋力↑ ・体力(気)↑ まさに滋養強壮の食材です。…
Hiru0628

@Hiru0628

返信先:@kurenaizora13 わいの胃腸は繊細なんや
_Fgorilla_

@_Fgorilla_

しかもデブで低身長でハゲで胃腸弱いから更にキツい

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム