食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは? (全5枚)

「睡眠ダイエット」を知っていますか?睡眠ダイエットは、睡眠と痩せ体質に迫ったダイエット方法です。今回は、なんとも簡単で面白そうな睡眠ダイエットについて解説したいと思います。
痩せ体質をつくって、太りにくい体になりましょう!

痩せ体質をつくる「睡眠ダイエット」とは?「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは? 出典:GODMake.

数あるダイエットの中でも、私が今注目しているのが「睡眠ダイエット」です。睡眠ダイエットは、その名の通り眠っている間にダイエットを行うという衝撃のダイエット方法です。

誰もが辛く、時間のかかるダイエットより、楽で手軽なダイエットを求めるでしょう。その要望に応えるように登場した睡眠ダイエットは、睡眠と痩せ体質に迫った根拠あるダイエットなので、確かな効果が実感できるはずです。

そこで今回は、睡眠ダイエットについて解説したいと思います。質のよい睡眠を取って、ダイエット効果を得ましょう!

睡眠ダイエットの方法「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは? 出典:GODMake.

まずは、睡眠ダイエットの正しい方法をご紹介します。ただ眠れば痩せるということでもないので、ダイエット方法を理解しておきましょう。

睡眠は7〜9時間

睡眠ダイエットは、7〜9時間睡眠を取ることを推奨しています。これは、7〜9時間の睡眠が痩せ体質をつくるのに最も適した時間だといわれているためです。

アメリカのコロンビア大学の研究では、5時間の睡眠を取る人は、7〜9時間睡眠の人に比べて肥満度が50%も高いという驚きの結果が出ています。また、4時間未満の人は、7〜9時間睡眠の人に比べると73%の肥満度だともいわれています。

7〜9時間の睡眠と聞くと、意外に多いと感じる方もいるかもしれませんが、これはダイエットだからと自分に言い聞かせてたっぷり眠るようにするのもよいかもしれませんね。

眠る前にストレッチをする

眠る前にストレッチをすることで、寝付きをよくする効果が得られます。7〜9時間睡眠を取ろうと思ったら、夜更かししている暇はありません。リラックスすることが目的なので、ストレッチは10〜15分程度の軽いものでOKです。

起きたら、朝日を浴びる

7〜9時間の睡眠から目覚めたら、必ず朝日を浴びるようにしましょう。朝日を浴びることで、睡眠に重要なホルモンである“メラトニン”が分泌準備を行うため、夜にぐっすり眠ることができるようになるのです。

睡眠ダイエットの効果「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは? 出典:GODMake.

睡眠ダイエットの正しい方法をご紹介しましたが、それでは睡眠ダイエットでは具体的にどのような効果が得られるのでしょうか?具体的にチェックしていきましょう。

食欲を抑える効果

ダイエットには、多少なりとも食事制限が必要になります。食べたいものを食べられない苦しみは、ダイエット経験者にしか分からない辛さがありますよね…。睡眠ダイエットには、食欲を抑える効果が期待できるため、ダイエット中の食事制限の苦痛を和らげることができるのです!

睡眠不足は、食欲を増進させる“グレリン”を増やし、食欲を抑える“レプチン”を減らします。反対に、たっぷり睡眠を取ることでグレリンが減り、レプチンを増やすことができるのです。結果、睡眠を取るだけで食欲を減らすことができるというワケなのです!

代謝を上げる効果

睡眠中に分泌される成長ホルモンの効果によって、代謝がアップするといわれています。眠っている間に代謝を上げることができるなんて、知っていましたか?

また、成長ホルモンは脂肪の燃焼を助けたり、筋肉を大きくしたりする働きもあります。「寝る子は育つ」といわれるのには、根拠があったのですね!

胃腸の働きを良くする効果

消化、吸収といった胃腸の働きが活発になることで、余分な脂肪を抑えたり、便秘を解消したりする効果が得られます。胃腸の調子が悪いという方は、夜型生活になってはいませんか?

人は、夜型生活になると自律神経が乱れ、胃腸の働きが悪くなってしまいます。その結果太りやすい体質になってしまうため、睡眠ダイエットで7〜9時間の睡眠を取ることは、理にかなったダイエット方法だといえるでしょう。

睡眠を見直してダイエット効果を得ましょう!「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関係とは? 出典:GODMake.

睡眠ダイエットには、難しいことは何ひとつありません。ただ規則正しい生活を送り、しっかりと質のよい睡眠を取ることに気を付ければ、自然と痩せ体質になるという有難いダイエット方法なのです。

しかし、この基本が意外と難しいものなのです。夜更かしする癖がついていたり、仕事が忙しいからと睡眠時間を削ることに慣れてしまったり…。それが太りやすい体質をつくっているのだとも知らずに、これが当たり前だと思い込んでしまってはいませんか?

いまこそ睡眠を見直して、睡眠ダイエットに挑戦してみましょう!

スポンサードリンク

2018/07/07 18:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関...」に関するコラム

「「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関...」に関する評判

yma_yuzuyu

@yma_yuzuyu

睡眠ダイエット(?)
ダイエットナビ

@ダイエットナビ

今日からできる。超簡単!寝るだけで痩せる「睡眠ダイエット」♪ 今日からできる。超簡単!寝るだけで痩せる「睡眠ダイエット」♪ - NAVER まとめ dlvr.it/QcCTWw
不思議科学情報

@不思議科学情報

Source: ダイエット
hajime_itsuki

@hajime_itsuki

返信先:@8823maro 睡眠ダイエットですよ〜♪
debusotu_info

@debusotu_info

【睡眠ダイエット】 質の良い睡眠は、 成長ホルモンを分泌し、 脂肪を減らしやすくする 効果があります! これは睡眠時間を 長くとればいいのではなく、 寝る前に部屋を暗めにし、 スマホを使わないなど、 睡眠の質を高めることを 意識して取り組みましょう!
aooni_

@aooni_

エアコン消して寝てた… 睡眠ダイエットでもするつもりですか…?
htk0625_agud4mo

@htk0625_agud4mo

返信先:@youheidegozaru あれ、やせるんじゃ、、? あ、睡眠ダイエット?
_______btsV

@_______btsV

返信先:@BTS__park_ だから返信早すぎねんw w w w w だってダイエット中でしょ! 睡眠ダイエットが両方できるんよ!! 一石二鳥っしょ!
86l24

@86l24

返信先:@motion_tissues 睡眠ダイエットですね‼︎おはようございます!
fitness_okita

@fitness_okita

この暑さやと寝て起きて繰り返すだけで痩せるんちゃうん睡眠ダイエット

「「睡眠ダイエット」を始めましょう!“睡眠”と“痩せ体質”の関...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム