食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. ダイエット中の貧血は要注意!痩せにくくなる理由とは?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ダイエット中の貧血は要注意!痩せにくくなる理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ダイエット中の貧血は要注意!痩せにくくなる理由とは? (全2枚)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

・合わせて読みたい→
妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物(http://cocokara-next.com/food_and_diet/the-food-during-pregnancy/)

貧血の原因として、もっとも多いのが鉄分不足によるもの。貧血の自覚症状がなくても、女性は鉄分不足になりがちです。実は鉄分が不足するとどんどん痩せにくいカラダになってしまうので、ダイエット中の方は要注意!栄養士がその原因と解決策についてお伝えします。

鉄分が不足すると痩せにくくなるワケ


それでは貧血の原因となる鉄分不足とダイエットは、なぜ関係があるのでしょうか?

鉄分は血液中のヘモグロビンの成分となり、体内のいたる所に酸素を運ぶ役割をしています。そのため鉄分が不足すると、全身に酸素が十分に運ばれなくなるため、基礎代謝が低下し、消費されなかったエネルギーが脂肪となってカラダにたまってしまいます。

また、脂肪を分解してくれる酵素の一つに「リパーゼ」という酵素があります。「リパーゼ」は、体内の酸素濃度が低いと働きません。つまり、貧血の状態でどれだけ一生懸命運動したり食事制限をしても、ダイエット効果がでにくくなってしまうのです。

貧血の原因

貧血の症状は、目まい・疲労感・免疫力・立ちくらみ以外にも、女性は気になるくすみ・目のクマ等にも影響します。ダイエット中でいくら体重が落ちていても、健康的な顔色でなければ美しく見えません。

鉄分不足の原因
1.食事による鉄不足、無理なダイエット、吸収障害などの鉄吸収の減少
2.出血による鉄喪失の増加
3.妊娠・授乳・成長期の鉄の需要量の増加
4.月経・分娩・子宮筋腫による出血、胃潰瘍などの出血による鉄喪失の増加

女性は男性に比べると、体内環境が変化しやすいため、鉄分不足になりやすいのです。鉄分不足を補うには、日々の食事で気を付けることが大切です。鉄剤を利用しても良いですが、ダイエット中は鉄分が豊富な食材を積極的にとり入れ、バランスの良い食事を心がけましょうね。

レバーだけじゃない!鉄分が多い食材

鉄分の王様はレバーでしょ?と思う方が多いでしょうが、臭みがあって苦手な人も多いはず。それ以外の食材でも工夫すれば、鉄分を上手に摂ることができます。

鉄分には、実は二種類あり「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があります。カラダへの吸収率の良い「ヘム鉄」は、レバーやカツオなどの動物性食品に多く含まれ、単品だとカラダへの吸収率があまり良くない「非ヘム鉄」は植物性食品に多く含まれます。「非ヘム鉄」は吸収を良くする食材と組合わせて食べれば、きちんと鉄分を摂ることができます。

■動物性食品:ヘム鉄
・あさり(5個25g)1.0mg
・しじみ(5個15g)0.8mg
・きはだまぐろ(100gあたり)2.0mg
・干しえび(大さじ1約7g)1.1mg
・カツオ(100gあたり)1.2mg

■植物性食品:非ヘム鉄
・きくらげ(10個5g)1.8mg
・切り干し大根(煮物1人前10g)1.0mg
・パセリ(1人前飾りくらい1g)0.1mg
・納豆(1人前50g)1.7mg
・ほうれん草(1束200g)3.6mg

鉄分の吸収をアップさせる栄養素

ビタミンC・クエン酸
柑橘類・酢・梅干しなど酸味のあるものに含まれています。魚にレモン汁をかけたり、酢の物をプラスすることで鉄分の吸収率がアップします。

タンパク質
吸収率の低い植物由来の非ヘム鉄は、肉や魚、卵など良質のタンパク質と一緒に食べ合わせるのがコツです。

鉄分をしっかり補給して、上手にダイエットできるようになりましょう。目のクマ・くすみの解消等、女性にはうれしい効果も期待できますよ。

【参考・参照】
(※)千葉市医師会今月の健康コラム貧血は鉄不足が原因!?「鉄欠乏性貧血」
〈http://www.chiba-city-med.or.jp/column/078.html〉(最終閲覧日2017/6/10)

・合わせて読みたい→
妊婦さん必見!妊娠中に控えたい食べ物(http://cocokara-next.com/food_and_diet/the-food-during-pregnancy/)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ダイエット中の貧血は要注意!痩せにくくなる理由とは? 外部サイト 女性必見!鉄分不足・カルシウム不足が引き起こす症状 疲れの原因は貧血かも?貧血の症状とおすすめの食品 貧血や便秘解消に効果的!ストレスの緩和効果もある素敵な飲み物とは!? 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/07/08 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ダイエット中の貧血は要注意!痩せにくくなる理由とは?」に関するコラム

「ダイエット中の貧血は要注意!痩せにくくなる理由とは?」に関する評判

Zep_prochin

@Zep_prochin

なんか笑った。リパーゼも鬱になるのか pic.twitter.com/wtJiu4f2EE
masukinngu3

@masukinngu3

アミラーゼ(デンプン→マルトース) マルターゼ(マルトース→α-グルコース) インべルターゼ(スクロース→グルコース+フルクトース) ラクターゼ(ラクトース→-ガラクトース+グルコース) リパーゼ、トリプシン(タンパク質→ペプチド) チマーゼ(単糖類→エタノール)
princessshiki2

@princessshiki2

返信先:@zella_bon 単に膵臓リパーゼが足りないんやろなぁ って
10Tsugumi

@10Tsugumi

返信先:@snoopy_piano91 アミラーゼ リパーゼ マルターゼ ラクターゼ ここのくだり好き
touhan_goukaku

@touhan_goukaku

パンテチンは、LDLなどの異化排泄を促進し、リポタンパクリパーゼを活性を高めてHDLの産生を高める #登録販売者
kurobasu_eiyou

@kurobasu_eiyou

黒尾「俺たちは血液だ!滞りなく栄養素をまわせ!」 海「ホルモン感受性リパーゼ、ホルモン感受性リパーゼ・・・やっぱ俺の役、名前長いね」 黒尾「俺はリポタンパク質リパーゼな。俺は食後に活性化するけど。お前が逆だから」 海「空腹時に活性って事か?」 黒尾「あとは運動してる時とかなー」
nyann_kibot

@nyann_kibot

膵リパーゼ 膵臓で分泌される脂質を加水分解する酵素。胆汁酸が界面活性剤として脂質に働きかけることによって、リパーゼが脂質に接触し分解される。
princessshiki2

@princessshiki2

返信先:@zella_bon 膵リパーゼぇぇぇえええ
ByouriYakuri

@ByouriYakuri

[アラキドン酸]細胞膜のリン脂質→(フォスフォリパーゼA2)→アラキドン酸→(シクロオキシゲナーゼ)→プロスタグランディン
s386913

@s386913

唐辛子のカプサイシンにはアドレナリンの分泌を促す作用があり、分泌されたアドレナリンは脂肪分解酵素である”リパーゼ”を活性化します。

「ダイエット中の貧血は要注意!痩せにくくなる理由とは?」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム