むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 【美脚鍼灸師】が伝授。醜いセルライトを 撃退するツボと食事

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【美脚鍼灸師】が伝授。醜いセルライトを 撃退するツボと食事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
【美脚鍼灸師】が伝授。醜いセルライトを 撃退するツボと食事

醜いセルライトを撃退!

エステティシャン・鍼灸師として豊富な経験を持つ森田真理先生に、ツボ押しできれいになる方法を教えてもらうこの連載。第13回目は、「セルライト解消法」です。いつの間にか生まれて消えにくい…やっかいなセルライト。その原因と対策は?

第2段階まではセルフケアが可能

セルライトとは、水分や老廃物がついて肥大した脂肪細胞を、繊維が包み込んでかたまったもの。

「血行不良によって間質液(細胞を取り巻く液体)が停滞すると、慢性的なむくみを生じ、セルライトが形成されます。これが第1段階。そのまま放置しておくと第2段階として、脂肪細胞を取り囲んでいる繊維がメッシュ状に増殖し、セルライトが肥大化します。さらに放置すると、一部ほてりを感じる部分が生じてきます。これが第3段階。第4段階では脂肪、水分、繊維の巨大な蜂の巣状態のセルライトへ進行します」

「ツボ押しでセルライトを撃退できるのは、第1・2段階まで。第3段階以上になると、自己治癒は難しいのです。むくみを放っておくとセルライトができますから、常に血行をよくし、温めてあげることによってむくみを防げば、セルライトも予防できる」

セルライトに効くツボと内臓

むくみに気づいたら、マッサージしたり、お風呂で温めたりして対処しましょう。セルライトに効くツボはありますか?

「肝臓、腎臓、脾臓の経絡が交わる大事なツボ、三陰交(さんいんこう)ですね。むくみや冷え取りにもすごく効果があります」

内くるぶしから指4本分上のところにある三陰交。むくみに気づいた段階で押してあげると、効果的かもしれませんね。

セルライトの原因は食品添加物にあり

「食品添加物を多く摂っていると、セルライトになります」と真理先生。

「ふくよかな方でもきちんとしたものを食べていれば、きれいに太っているんですね。体にたるみがなく弾力があって、くびれもあり『それはそれでよし』とされる太り方なんです。そしてそういう方は、脂肪がついていても血行がいいため、セルライトにはなっていないですね」

セルライトは、添加物の多い食品や、ジャンクフードを摂っている人に多く見られるといいます。では、普段の食事にどんな食品を選べばいいのでしょうか?

「例えば肉であれば、なるべく食品添加物が少ない肉を選ぶ。コンビニなどで売っている安い肉には、ラベルを見るといっぱい添加物が書いてある。添加物を食べると体も冷えますし、分解されないのでたまります。老廃物が蓄積されることによってセルライトになりますね」

セルライトを予防するには、むくみへの早めの対処とツボ押しだけでなく、日ごろの食生活を改善する必要がありそうです。

 

ライター:沢田聡子
監修:森田真理/Mari鍼灸Salonオーナー。痩身・美容鍼灸家として人気が高い。オリジナルブランド「ぎんざ美人灸」を持つ

スポンサードリンク

2018/07/08 22:31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【美脚鍼灸師】が伝授。醜いセルライトを 撃退するツボと食事」に関するコラム

「【美脚鍼灸師】が伝授。醜いセルライトを 撃退するツボと食事」に関する評判

charumerarunrun

@charumerarunrun

返信先:@shorismile_2525 とんでもないです😳💦 私栃木住みなもので、地元のエステに通っております🙈💗 セルライトや脂肪にはハイパーナイフ、浮腫にはキャビが1番効きます!
loctown_sano

@loctown_sano

RT @loctown_sano: 保湿に加え、むくみ・セルライトを強力ケアするボディクリーム購入は? 保湿・冷え対策しながらもスリミングも出来るボディクリーム誕生しました。ダイエット・冷え性・乾燥肌にお悩みの女性の方に特にオススメします。 詳しくはこちら⇒https://t.…
オーシャン

@オーシャン

...から上へ血液を送らなければいけないため、他の場所よりもすごーくエネルギーを必要とします。 #太もも は全身の1/4の筋肉が集まっている#体内でも血流の多い場所☆ 血流が多いところをほぐすことは全身の血行促進につながります... :オーシャン で検索! ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エステサロン Hanano

@エステサロン Hanano

...ハンドだけではできない効果を体験して下さい☆ 【徹底的に痩せたい方におすすめハイパーシェイプ】 ハイパーナイフと合わせて体験していただきたいのが、最新の脂肪吸引マシンハイパーシェイプ 頑固な脂肪・セルライトを吸引し、「揉みほぐし」により強力に分解して流し出します。 脂肪と筋肉の張りが合わさって太さが目立つ「前もも」や プヨプヨでたるみやすい「内もも」、セルライトがつきやすい「後ろもも」も、しっかり...
miyabiya3

@miyabiya3

4月に発売&すぐ完売したパーダヴァカルマ100mlがやっと入荷いたしました! アメリカで開発の肥満患者用の医療用ハーブ15種をベースに使用した、浮腫みやセルライト、蓄積した脂肪・肌のたるみを、休んでいる間にケアする高濃度ハーブローションです。 miyabiya.co.jp/srotas_padavak… pic.twitter.com/GltyVe6VAc
トータルプロデュース Kirei

@トータルプロデュース Kirei

...です。 大人気で入荷が困難になっていたパーダ ヴァカルマ ご自宅で使っていただくと ・塗った1時間後 脂肪が絡め持っている余計な 水分、老廃物を排泄します。 ・24時間後 セルライトの軟化、引き締め 脂肪分解リパーゼ活性 ・7日間使用後 脂肪分解酵素リパーゼの 活性化により、脂肪分解が 始まり代謝アップ 脚に塗った時の感想ですが 脚が重だるかったのに、塗ってすぐにスーッと楽...
garyu0002

@garyu0002

RT @saisei_kawasaki: ビフォーアフター写真シリーズ! コラーゲンマシン最高! #コラーゲンマシン#疲れている方#肌が気になる#睡眠不足#不眠症#冷え性#むくみ #セルライト#自律神経#アンチエイジング#そばかす#川崎#よもぎ蒸し#デトックス https:/…
0524ch

@0524ch

返信先:@itonttd_12 むくみとセルライト除去には自信あるんだけどなぁ〜
_Slim_ni_Diet_

@_Slim_ni_Diet_

★DIETに効果的なアロマ★ ●グレープフルーツ ⇒リンパの流れ促進。肥満・セルライト改善に効果 ●ゼラニウム ⇒むくみ・セルライト解消、ホルモンバランス整える効果も ●ジュニバー ⇒体を温めリンパの流れを改善。利尿効果も ●ローズマリー ⇒血行促進し代謝UP。デトックス効果も
_HEbeauty

@_HEbeauty

こまめな水分補給をすることにより、老廃物をデトックスすることは大切です。 老廃物を体内に溜め込んだままにしていると 免疫力の低下、代謝の低下、ホルモンバランスの乱れ、むくみ、肌トラブル、セルライトの増加、肥満などが起こってしまいます。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム