ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ (全6枚)

暑い日に食べたくなる、冷しゃぶサラダ。コンソメのキラキラクラッシュゼリーをのせた、見た目も涼しげな洋風アレンジ冷しゃぶサラダの作り方を紹介します!

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

15〜20分(ジュレを冷やし固める時間は除く)

豚しゃぶ肉のおすすめ部位と茹で方のコツ

温かいしゃぶしゃぶのお肉は、牛肉、豚肉、鶏肉など種類が多いの比べ、冷しゃぶのお肉と言えば、豚肉がほとんどです。

豚肉の脂は33℃から46℃で溶け出し、動物の脂の中では、人の体温に一番近い温度であるため、口の中で溶けます。ですから、冷たくしても美味しく食べられるので、冷しゃぶに向いているお肉です。

とは言え、あまり脂身が多いと口の中に入れても溶けるまでに時間がかかり、食べにくくなるので、バラ肉より脂の少ないロース肉がおすすめです。

脂身が少ない分、火を通し過ぎると固くなったり、パサついたりするので、茹でる時は、グラグラと沸騰したお湯ではなく、鍋底から小さい泡が立ち始めるくらいの60℃から65℃くらいのお湯がベストです。

色が変わったものから引き揚げ、冷水にさっとくぐらせ、余熱が入るのを防ぎます。茹で方のコツをおさえると、旨みも残ったしっとりした冷しゃぶになります。

コンソメジュレの冷しゃぶサラダの作り方

いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ

材料(2〜3人分)

・薄切り豚ロース肉…300g(しゃぶしゃぶ用)
・生姜スライス…2〜3枚
・ネギの青い部分…10cmくらいを2〜3本
・塩…少々
・オリーブオイル…大さじ1/2〜1
Aコンソメキューブ…1個
Aお湯…250ml
Aしょう油…小さじ1/2
A粉ゼラチン…1袋(5g)
・ベビーリーフ…ひとつかみ(または好みの葉野菜など)
・ラディッシュ…2〜3個
・ブラックペッパー…適量

作り方

?耐熱ボウルまたは容器にAのコンソメキューブ、お湯、しょう油を入れ溶かしたら、粉ゼラチンを振り入れて更によく溶かす。粗熱が取れたら、冷蔵庫で2〜3時間または固まるまで冷やし、コンソメゼリーを作っておく。

いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ

?鍋に水(分量外)と臭み消し用に、ねぎの青い部分とやや厚めの3〜4mm位に切った生姜スライスを入れ、鍋底から小さな泡が出来てきたら豚肉を一枚ずつ広げながら入れる。

?色が変わったものから順に取り出し、冷水にくぐらせてからザルにあげて水気を切る。ネギと生姜は取り除く。(冷水に長く浸すと固くなったり、旨みが逃げてしまうので、さっとくぐらせて粗熱が取れたら、直ぐにザルにあげます。)

いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ

?ボウルに?と下味用のオリーブオイル、塩を入れて和える。

?皿に?を置き、ベビーリーブと輪切りにしたラディッシュを添える。

??のゼリーをフォーク等で崩し、?の上に乗せ、ブラックペッパーを振りかけたら出来上がり。

いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ

コンソメジュレの冷しゃぶサラダは、夏にぴったり!ベビーリーフの中に、フレッシュバジルやルッコラなどのハーブを加えると、爽やかな香りがプラスされ更に夏仕様に!豚肉とも相性が良いので、オススメです。

いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ

ポン酢や胡麻だれも美味しいですが、ゼリーの涼しげな見た目と口どけが美味しい、アレンジ冷しゃぶサラダもぜひ、作ってみて下さいね!

「#サラダ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■休日ランチに作りたい!15分でできるカフェ風満足どんぶり
■お肉を使って一皿で大満足!簡単ごちそうおかずサラダ
■いつものサラダがSNS映え♪カンタン!華やか!ブーケサラダ
■カロリー1/4で罪悪感なし!ダイエットマヨドレッシング
■チリコンカン★ドリトスがサクバリッ!パーティサラダ
いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ 外部サイト 季節の変わり目の寒暖差に負けない、生姜をつかったレシピ ごちそう疲れの胃に優しい♪ダイエットにもOKのお手軽ご飯3選 白トリュフ塩をかけて頂く極上卵かけご飯

スポンサードリンク

2018/07/11 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ」に関するコラム

「いつもと一緒はつまらない!キラキラジュレの簡単冷しゃぶサラダ」に関する評判

kiekongjapan

@kiekongjapan

宝家「旬のオススメ」より「平野養豚場 木更津の恵みポークの冷しゃぶ」です✨ 脂身まで美味しく召し上がっていただけます😊 pic.twitter.com/9patJ4Qqzs
karinn_130

@karinn_130

冷しゃぶ食べてたんだけど脂身多すぎて気持ち悪くなって全部食べられなかった…
mav221

@mav221

冷しゃぶとかいう冷えた脂身を食わせる料理ほんと嫌い。チンして欲しい。
i3_0x0

@i3_0x0

@77 @cute____lov 彩さんこんばんは!挨拶遅くなっちゃったけど…改めて挨拶させてもらうな!初めまして。IDOLiSH7の和泉三月です!この前はオレを見付けてくれてありがとう。こうやってファンの子と身近に話せるなんてすっげえ嬉しい!肉の脂身が不得意なら、この時期冷しゃぶなんて▼
seijyutima

@seijyutima

晩御、飯豚しゃぶ(熱い鍋) 脂身のどろっと感で気持ち悪くなった_(:3」 ∠)_ 私も冷しゃぶが良かったヾ(:3ノシヾ)ノ
Xiah_Alter_Cu

@Xiah_Alter_Cu

返信先:@CuEmi_1523 うん((*つ∀`))♡脂身も少ないところがいい それ!ニンジンやほうれん草とかと炒めても美味しいし いいなぁー٩(。•ω•。)و冷しゃぶ…ほんと食べたい…… 来て欲しい……可愛く愛でるから♡←
strtrnfng

@strtrnfng

返信先:@gontan723 ちょっと!おてんばさんなの?冷しゃぶするなら脂身の少ないのにしないと! 豚バラは普通に焼きなさい!
kome_saki

@kome_saki

今日の夕ご飯は 冷しゃぶサラダと〜ナスの油味噌 写ってないけどとろろご飯と野菜スープ 豚バラはパルシステム 脂身が甘くて美味しい ナスの油味噌は土井先生のレシピ 土井先生の野菜料理はシンプルな味付けなのに美味しい! pic.twitter.com/OBjT7FJU3b
XIOTIA

@XIOTIA

本日はカプレーゼと脂身を除いた冷しゃぶ。 スーパーヘルシー。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム