運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. デトックス効果が期待できる食べ方のポイントとは?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

デトックス効果が期待できる食べ方のポイントとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
デトックス効果が期待できる食べ方のポイントとは? (全2枚)

・合わせて読みたい→
低カロリー食品ダイエットの注意点を管理栄養士が解説(http://cocokara-next.com/food_and_diet/important-point-of-low-calorie-food-diet/)

「デトックス」とは、身体に溜まっている毒素や老廃物、不要なものを体外に排出することを指します。むくみやすい、疲れやすい、肌荒れがひどい、便秘ぎみ…など、これらの諸症状は腸内環境が原因かも!?

腸内環境を整えて、腸がよく動いてくれる状態を作ることで、体内の不要物が外へ出やすくなり、むくみ改善や美肌にも繋がっていきます。また、腸運動が活性化することで、血行もよくなり、全身の代謝アップも期待できると言われています。

普段の食事から腸内環境を整え、老廃物や毒素を「溜め込みにくいカラダ」を目指しましょう。

ポイント1水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をいっしょにとる


「食物繊維」とは、人の消化酵素で分解されず、小腸内で消化・吸収されにくい食物成分のことを指し、大きく分けて「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2つに分けられます。相互の働きで腸内改善を効率よくUPさせましょう。

◎水溶性食物繊維
効果・特徴:食後の血糖値の上昇を緩やかにする。血清コレステロール上昇を抑制する。便を柔らかくする。
食品:海藻類、果物類、こんにゃく(コンニャクマンナン)、野菜類など

◎不溶性食物繊維
効果・特徴:水分を吸収して膨らむ。腸の蠕動運動活性化。満腹感促進。排便促進効果(排便回数、便量の増加)
食品:豆類、キノコ類、野菜類

ポイント2発酵食品と「エサ」を一緒にとる

発酵食品を摂ることで栄養素がカラダで消化・吸収しやすくなる。元々、体内に入る善玉菌を活性化する。発酵食品に含まれる「菌」が、腸内のバランスを整えるもとになる(複数の菌を一緒にとるとより効果的)。

→菌も生き物なので、エサとなるオリゴ糖を一緒に摂ることでさらに効果アップ

ヨーグルト「乳酸菌」「ビフィズス菌」
納豆「納豆菌」キムチ「乳酸菌」「酢酸菌」
味噌「酵母菌」甘酒「麹菌」
おすすめの例)ヨーグルト「乳酸菌」+はちみつ「オリゴ糖」
納豆「納豆菌・オリゴ糖」+キムチ「乳酸菌・酢酸菌」
甘酒「麹菌」+豆乳「オリゴ糖」

ガラクトオリゴ糖
牛乳、母乳
整腸作用のあるビフィズス菌の増加を促す

フラクトオリゴ糖
アスパラガス、玉ねぎ、ごぼう
お腹の調子を整え、ミネラルの吸収を助ける

大豆オリゴ糖
大豆、大豆製品
腸の働きを活発にする

・合わせて読みたい→
低カロリー食品ダイエットの注意点を管理栄養士が解説(http://cocokara-next.com/food_and_diet/important-point-of-low-calorie-food-diet/)

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません

[文:鹿屋アスリート食堂・管理栄養士]

鹿屋アスリート食堂

デトックス効果が期待できる食べ方のポイントとは?

101-0054
東京都千代田区神田錦町3-21
TEL03-3233-1555
月-金11:00〜22:00
土、日10:00〜20:00
定休日なし
https://asushoku.com

デトックス効果が期待できる食べ方のポイントとは? 外部サイト ストレス回避!ストレスをためない食べ方 ダイエッターは要チェック!糖質量が少ない食べ物ガイド ダイエット中に実践!空腹感を紛らわすテクニック6つ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/07/12 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「デトックス効果が期待できる食べ方のポイントとは?」に関するコラム

「デトックス効果が期待できる食べ方のポイントとは?」に関する評判

atumei1

@atumei1

オートミール GI値:55 オートミールの水溶性食物繊維は便の水分を長く保持し柔らかく保ちます。不溶性食物繊維は腸を刺激し排出を促します。
mii_food_

@mii_food_

ごぼうなどの根菜は不溶性食物繊維。こんにゃくやきのこなどは水溶性食物繊維です。両方バランスよく食べてくださいね♪
Mii_chocolate_1

@Mii_chocolate_1

ごぼうなどの根菜は不溶性食物繊維。こんにゃくやきのこなどは水溶性食物繊維です。両方バランスよく食べてくださいね♪
rinshoeiyou_bot

@rinshoeiyou_bot

血糖上昇を抑制する効果は不溶性食物繊維より、水溶性食物繊維のほうが効果的なんだ。
pika737

@pika737

便秘の原因である腸内環境の悪化を抑え、腸を正常な状態へと持って行くために必須な食物繊維。キャベツにはこの食物繊維が豊富に含まれている。その量は、キャベツ100gあたりに対し1.4gの不溶性食物繊維と0.4gの水溶性食物繊維、合わせて1.8gの食物繊維が含まれている。
rabilindo

@rabilindo

今日乾燥おからを50gとこんにゃく麺食べたから水溶性食物繊維は十分なんだけど、海藻とかきのこ類食べてなかったから不溶性食物繊維不足だ
b6qzu54t

@b6qzu54t

豆類には基本的には食物繊維が多いですが、グリーンピースには大豆よりも多くの食物繊維が含まれていて、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を合わせると、ごぼうよりも豊富に含まれてるんです。
teruyo_bot

@teruyo_bot

食物繊維と聞くと、その名前から何となく固形・繊維状なものをイメージしがちだけれど、食物繊維は大きく水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分けられるの。また、人間自体の消化機能では消化できないけれど、腸内の細菌によって吸収可能な物質に発酵される事もあるのよ。
Ka2YaKa2Ya

@Ka2YaKa2Ya

不溶性食物繊維は 穀類や豆類 きのこや芋類 ココア 野菜ならパセリやモロヘイヤ 熟してない果物 えびやかにの殻にも含まれます また、おもしろいことに 果物の場合は熟していない果物には不溶性食物繊維が 熟した果物には水溶性食物繊維が多く含まれます
iiine_meshi

@iiine_meshi

【食物繊維が豊富な食材】 ①不溶性食物繊維 主に植物の細胞壁、甲殻類の外皮。 切り干し大根、きのこ類等。 ②水溶性食物繊維 野菜、果物、コンニャク、海藻(寒天など)。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム