ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマトナムル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

美肌効果のあると言われている「トマト」。今回ご紹介させて頂く「トマト」のレシピは、和えるだけの簡単レシピです。火を使わずに作れるので暑い日もピッタリですよ!是非お試しくださいね。旬の食材は、リーズナブルで栄養価も高いのでオススメです!

注目の成分!「リコピンとカロテン」

ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われているほど栄養がたっぷりです。そして近年注目されているのが、リコピンとカロテンです。

トマトの皮の部分にある黄色の色素には、カロテンが含まれています。カロテンとは、食べ物に含まれる黄色、橙赤色、赤色などの色素成分のことです。

トマトの赤い色は「リコピン」という成分で、生活習慣病の原因となる活性酸素の働きを抑える強い抗酸化作用があると言われていて、肥満予防や美肌効果も期待できます!

【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマトナムル」

トマトは、夏にオススメ!

トマトは、1個(170g)約31kcal、ミニトマト1個(8〜10g)約2〜3kcalととってもヘルシーなのでダイエット中のおやつにもピッタリです!小腹が空いた時に食べるのもいいですよね。

トマトに含まれるビタミンCには、紫外線から肌を守り、日焼け防止効果も期待できるので紫外線の強い今の季節にオススメの食材です!

トマトには、胃の働きを整えて消化不良を改善し、食欲改善効果も期待できるので夏バテ改善にも良いと言われています。

選び方と保存方法

【選び方】
表面が赤くてつやがあり、実がひきしまってかたいものが美味しいと言われています。ヘタやおしりが潰れていなく、ヘタがピンと張っているのがオススメです!

【保存方法】
緑色の部分がある場合は、常温に置いて追塾させましょう。完熟トマトは、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存するのがオススメですが、冷蔵する際は冷やしすぎに注意しましょう!

トマトナムルレシピ

簡単に作れるので是非お試しくださいね!

【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマトナムル」

<材料>
ミニトマト・・・10個(120g)
ごま油・・・小さじ1
塩・・・少々
白すりごま(お好みで)・・・少々

<作り方>
1.ミニトマトを半分に切る。

【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマトナムル」

2.ボウルにミニトマト、ごま油、塩、お好みですりごまを加え、よく混ぜる。

【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマトナムル」

ポイント

●ミニトマトのgは、目安にしてください。
●すりごまは、お好みで入れてください。

【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマトナムル」
吉田理江
栄養士、フードコーディネーター
提供記事をもっと読むPhotobyfotolia

スポンサードリンク

2018/07/18 08:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマ...」に関するコラム

「【レシピつき】夏のダイエットにぴったり!和えるだけ「トマ...」に関する評判

taachan_043078

@taachan_043078

アボカド、完全に失敗だった。 リベンジを❗️ 完熟してなかった。 カゴメの30品目の野菜350g分をぎゅっと濃縮して作った、『野菜一日これ一本』をAmazonで定期購入すらことに。 朝食代わりに飲むことにする。 βーカロテン、リコピンが補給できる。
EmpowerYushi

@EmpowerYushi

〜鮭 Ⅰ〜 鮭は白身魚で、身が赤いのはアスタキサンチンという色素によるものです。 この色素はビタミンEやβカロテン、リコピンなどの脂溶性抗酸化物質の中で一番抗酸化作用が強いもので、鮭は究極のアンチエイジングフードと言われてます。アスタキサンチンは免疫力を高める働きもあり #続く
野菜ソムリエHiroのベジフルポケット

@野菜ソムリエHiroのベジフルポケット

とても珍しいガックフルーツをカナダで見つけました。実際に食べてみたので、その感想を含めて、どんな果物なのかをご紹介します!リコピンとβカロテンの鬼です。
bihada_get

@bihada_get

外側だけじゃなく内側からの肌ケア ・にんじん→ベータカロテン・ビタミンA ・トマト→リコピン ・柿の葉茶→ビタミンC・タンニン ・ビタミンCやプラセンタ入りの美容ドリンク 日焼けしてしまう夏には体の内側からもしっかりケアしましょ
ephemera

@ephemera

✍トマト(リコピン):体内の毒素を取り除いて内臓機能を向上。カロチンやV.Cも多く含む。リコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、V.Eの100倍。メラニンの生成を促す物質の発生を抑制するので美白効果も。
mens_skincare1

@mens_skincare1

お肌は日々変化しています!!若くても鉄がさびていくのと同じように老化しているのです!!紫外線やストレス、喫煙などでその速度は速くなります!!スイカには老化防止効果がある、β-カロテン、リコピン、ビタミンC が含まれます!!これからの季節、取り入れてみてください♪☆
beauty_pharmbot

@beauty_pharmbot

リコピンはトマトの赤い色素であり、βカロテンの2倍、ビタミンEの1000倍の抗酸化作用を持ち、活性酸素除去作用があるとされる。
eiyou7

@eiyou7

【トマト】赤い色の成分であるリコピンには強力な抗酸化作用があり、有害な活性酸素を除去しガン予防に役立つ!β-カロテン、ビタミンCも豊富で肌荒れや風邪予防にも。カリウムも豊富なので高血圧予防にもよい。トマトが赤くなると医者が青くなる・・・!というほど栄養の塊なのです。旬:6~9月
おいしいニュース

@おいしいニュース

...リコピン色素は暑さから来る疲労を和らげる、外側の皮は実は消化が悪いので、欲を言えば剥いて食べたい 4左 ヤマノイモ 原産:日本(?)最も効果のある夏バテの特効薬、植物質の食べ物でこれより効くものは...の友になる 8右 シソ(大葉) 原産:中国南部(?) さわやかな香味で食欲を増進させる効果がある、カロテン含有量が全野菜中でもトップ5に入る栄養野菜、値段も安く調理も楽なので取り入れやすい野菜と言える...
1fG86hOBl9i8yGf

@1fG86hOBl9i8yGf

RT @7masukumann7: おはようございます😄 今日も笑顔で~😆 暑い夏☀️といえば「紫外線」😅紫外線によるダメージの回復・抵抗力を高める食材達👍 βカロテン(ビタミンA)人参・かぼちゃ・ほうれん草😋 ビタミンC・E ピーマン・キウイ・オレンジ😋 リコピン ト…

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム