お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. 「ぽっこりお腹」は卒業!インナーマッスルを鍛える簡単な方法

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「ぽっこりお腹」は卒業!インナーマッスルを鍛える簡単な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

薄着や水着を着る機会が増える時期。そんな時にきになるのが、ぽっこりお腹!どうしても夏のダイエットといえば、食事を制限したり体重を落とす方に目を向けがちですが、この暑さで食事制限は体の抵抗力を落とし負担になりがちです。今回はエステティシャンである筆者が教える、ぽっこりお腹を引き締める方法をご紹介します。

■お腹をへこました姿勢を意識して

立っている時、座っている時、歩いている時などあらゆる姿勢の時のお腹はどのような状態ですか?姿勢がだらんとしてお腹のお肉がタプタプ、お腹を突き出した姿勢をしていませんか?

グッと腹筋が引き締まるように、お腹の奥から引き締めるように意識してみましょう。力を抜いた時に前にポコっと出る、引き締めるとしんどいという場合はそれだけ日頃から腹筋を使っていない証拠。

グッと引き締める癖をつけることで腹筋が強化され、周りについた脂肪も燃焼されやすくなり、ウエストラインやお腹周りがスッキリします。

「ぽっこりお腹」は卒業!インナーマッスルを鍛える簡単な方法

■入浴しながらウエストひねりストレッチ

体の疲労を取り除いたり冷房などによる冷えを予防するためにも、冬だけではなく夏でも入浴は大切です。入浴をしながら体全体を大きく動かし、ストレッチをおこないましょう。

腕を真上に上げたり、伸ばしたり、股関節を柔らかくすること、体の上半身をゆっくりと大きくひねることもできます。体が温まっている状態でストレッチするとほぐれやすくなるのでオススメ。

■寝る前にV字バランスでインナーマッスルを鍛えて

仰向けに寝転び、お尻を重点としゆっくりと両足を浮かしましょう。腕を真っ直ぐ前に伸ばして上半身も浮かせてV字バランスの体勢を作ります。

この時に脚は高く持ち上げなくても大丈夫なので、腹筋をグッと引き締めることを意識しておきましょう。10秒キープ×10回を毎日の習慣にしましょう。

「ぽっこりお腹」は卒業!インナーマッスルを鍛える簡単な方法

■便秘にならないようにしておくこと

ぽっこりお腹で悩む方の中に、日頃から便秘気味だと悩む方もいらっしゃいます。食べて栄養吸収し、消化した後の不要になったものがいわゆる便。便を体内に溜め込んでいるのは体にとってもよくありません。

日頃の食生活で食物繊維や水分をしっかり摂り、腸内環境を整えておくことも大切。また腹筋やウエストひねりによって腸を動かす運動もおすすめです。便を溜めない体にしておきましょう。

ぽっこりお腹を解消するためには、脂肪の量はもちろんですが、筋肉を鍛えることで一気にスッキリして見えます。また、脂肪を燃焼しやすい状態にすることにも繋がります。

ダイエットといえば食事制限や体重を落とすことに捉われがちですが、筋肉を意識してみてくださいね。

「ぽっこりお腹」は卒業!インナーマッスルを鍛える簡単な方法
寒川あゆみ
エステサロンオーナー、美容家、美容ライター
提供記事をもっと読むPhotobyfotolia

スポンサードリンク

2018/07/18 19:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「ぽっこりお腹」は卒業!インナーマッスルを鍛える簡単な方法」に関するコラム

「「ぽっこりお腹」は卒業!インナーマッスルを鍛える簡単な方法」に関する動画

「「ぽっこりお腹」は卒業!インナーマッスルを鍛える簡単な方法」に関する評判

aik97line

@aik97line

📌Diet plan from August 19 〜 August30 ・朝食を軽めにする ・昼食はしっかり食べる ・夕食はサラダや果物 ・姿勢良く過ごす ・練習生腹筋、足パカ、マッサージ ・10時半〜11時就寝 ・5時50分起床 メリハリをつけて悔いのない12日間にする。
shiatsumat

@shiatsumat

ピアノを弾くときの姿勢、最近改善しつつはあるんだけど何か良い矯正法があったら教えていただきたい(まずは腹筋背筋の筋トレとかですかね)
star_poppo

@star_poppo

腹筋はあるのに腹筋運動が一回もできない(起き上がれない)。 これも背骨が曲がらないのが原因らしい。 食べ物とかメンタルとかあれこれ原因あるけど姿勢とか筋肉とかも関連があってバランスが大事なんだろうね。 発達は絶妙なバランスを探し出さないと定型と張り合えない気がしたよ
Jamie22Ah

@Jamie22Ah

整骨院で骨盤のゆがみ矯正と、首のゆがみ矯正を始めてから、肩こりは本当に楽になったし、猫背で肩が前に入るおばあちゃんみたいな姿勢が少しずつマシになって嬉しい!!!家では腹筋とヒップアップ、ジムでは胸筋ばっかりやってる!
yamadalove050

@yamadalove050

RT @RytoSle2: ゲームも運動もしゃべりとかも 動画に撮っておくと後で確認できたり思ってた動きと違かったりするから面白い… それで、つい見すぎてしまう。 あ、これ腹筋ローラーでの姿勢を確認するためにとった動画。 pic.twitter.com/HCzIoJgNGo
RISA89350314

@RISA89350314

RT @RytoSle2: ゲームも運動もしゃべりとかも 動画に撮っておくと後で確認できたり思ってた動きと違かったりするから面白い… それで、つい見すぎてしまう。 あ、これ腹筋ローラーでの姿勢を確認するためにとった動画。 pic.twitter.com/HCzIoJgNGo
Filial_N

@Filial_N

実際にやってみたものの30秒もってしまったからたぶん正しい姿勢になっていなかったものと思われる。腹筋はまず鍛えてないしな。
live_carefully

@live_carefully

深呼吸して、お腹を腹筋を意識して引っ込めてドローイン。肩を引いて、胸を広げます。姿勢が良くなりますよ。
verube903_mohu

@verube903_mohu

だから腹筋を部位破壊してくる姿勢やめてほしいwwwwwwwwwwww
kapibarakapi3

@kapibarakapi3

背中を丸めない 肩を後ろに引く 姿勢を正すと腹筋 背筋どっちも使う

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム