むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 夏の健康に、生フルーツがおいしい!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

夏の健康に、生フルーツがおいしい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
夏の健康に、生フルーツがおいしい!  

話題のトレンドスポット「東京ミッドタウン日比谷」の2階。オープンエア空間「日比谷ステップ広場」に、米国カリフォルニア・ウエストハリウッド生まれの、無脂肪フローズンヨーグルトショップが「pinkberry」が期間限定でオープン。今回は暑い夏の季節限定の、限定メニュー3品を試食してきました。

<「pinkberry」とは・・・>現在、世界21カ国、311店舗で展開するフローズンヨーグルトのパイオニア。米国の人気テレビドラマ「ゴシップガール」劇中に登場し、爆発的にヒット。無脂肪牛乳、無脂肪ヨーグルトを使ったフローズンヨーグルトに、店頭でカットする新鮮なフルーツや多彩なトッピングでハリウッドセレブに人気。コンセプトは、“light(軽い)、refreshing(爽やか)、craveable(虜になる)”

夏の健康に、生フルーツがおいしい! トロピカルスワール(600円)

「第3のミルク」と呼ばれるアーモンドミルクなど植物性ミルクが注目を集めるなど、動物性脂肪を気にする人が増えています。そうした人にぴったりの今回のスイーツ。ヨーグルトとの組み合わせなので、乳酸菌が腸内環境を整え、美意識の高い女性のみならず、メタボ予防や免疫アップしたい方にうれしいデザートですね。

しかし、試食して私が注目した「pinkberry」の素晴らしさは「果物」のおいしさ!

朝、カットする果物は、みずみずしさの違いは歴然。シロップなど砂糖は一切加えていない天然のおいしさにこだわっています。

サラダバイキングが有名なシズラーなど系列店を持つロイヤルグループならではの青果卸とのルートによって、品質の良い果物を提供できるのだそう。

[商業界オンラインの今日の記事(トップページ)へ]

野菜以上に果物の摂取が足りない日本人

日本は果物を食べなさすぎる。世界でもワーストレベル。

野菜をたっぷり食べることが健康に良い食生活であることは誰もが知ることとなってきました。とはいえ、日本人はまだ野菜不足。厚生労働省が定める1日の必要摂取量350gに対して、20代〜40代は特に低く、その7割程度しか摂取していません。

しかし、果物はもっと深刻。1日の目標摂取量200gは、ミカン2個程度。そんなに多くないと思いきや、40代以下はその3割の60g程度しか食べていません。

果物は、ビタミンCをはじめ、食物繊維、ビタミンA、ビタミンB群カリウム、カルシウム、鉄など、野菜と同等の重要な栄養素が摂取できます。

では、なぜ野菜だけじゃなく果物が必要なのでしょうか?

果物のメリットは、「生」「皮ごと」食べると、抗酸化物質「ファイトケミカル」が摂れること。

ファイトケミカルとはカラフルな果物の色素に含まれる、辛み、香りの成分。例えばレモンのフラボノイド、ベリー類のアントシアニン、ブドウのレスベラトロール、リンゴのペクチンといったもの。強い抗酸化作用を持ち、体内で発生した活性酸素を取り除きます。老化を予防し、免疫力を高め、体調を整える、現代人に不足しがちな大切な栄養素なのです。

ただ、ファイトケミカルは熱に弱いので、生食がベスト。その点、果物は、そのまま、手軽に食べられるので、ファイトケミカルの摂取に適しているのです(ファイトケミカルは果実の皮の部分に豊富。特にイチゴやブドウ、リンゴなど丸ごと食べられる果物は貴重です!)

「夏老け」を防ぐ、「抗酸化成分」はしっかり

「夏老け」、という言葉があります。だんだん、夏の疲れがつらくなってきたと、年齢を感じる人は多いのではありませんか?

強い紫外線や高い湿度、熱帯夜の不眠、クーラーによる温度の変化などでストレスがたまり、体内で活性酸素が発生しやすい時期。

活性酸素は免疫を低下させ、体調不良や慢性疲労だけでなく、代謝を落とし、肥満や老化の原因にもなります。これらの症状は、体の老化です。

活性酸素から身を守るために、夏は特に、意識して抗酸化成分をたっぷりとることが「夏老け」予防になります。

果物はあくまでデザートで、おまけのように考えられていますが、そうではありません。

野菜や果物など、「抗酸化物質」が豊富に含まれる食品を十分に摂ると、2型糖尿病のリスクが低下することが、「フランス国立保健医学研究機構」(Inserm)の研究で明らかになっています。

ただでさえストレスが多く、活性酸素のダメージに晒されている私たち日本人には、果物は必要な食材だといえます。

スイーツの罪悪感を、果物でヘルシーに!

果物の摂取が減る一方で、簡単で「ハズレ」のない飲料やスイーツの購入金額は増えています。

だったら、スイーツの中で上手に食べましょう!そうすれば、スイーツも罪悪感なく食べられます。老化予防に役に立つのですから!

実は果物はカットの仕方で味が大きく左右されます。「pinkberry」が、毎朝、果物をお店でカットするこだわり、食べるとはっきり分かります(やはり食べないと、語れませんね!)

では、試食レポートに参りましょう!

アップルマンゴーパフェ(850円)

夏の健康に、生フルーツがおいしい!  

カップの3分の2に生のカットフルーツがぎっしり。アンチエイジング効果が高く、“スーパーフルーツ”と呼ばれる「ドラゴンフルーツ」と「マンゴー」の2種類だけのぜいたくなパフェです。

ドラゴンフルーツは、強い抗酸化作用を持つアントシアニンとビタミンC、Eとの相乗効果で、美容に意識の高い層にアンチエイジングフルーツとしてブレイクしています。腸の善玉菌を増やしてくれる食物繊維、むくみ予防に良いカリウムがトップクラスのバナナと同等含まれる上、カロリーはその3分の2。お酒をよく飲む人、肉食系の人はむくみ予防にもオススメです。

こんな優れフルーツですが、なかなか家庭でカットして食べるのはハードルが高いもの。果物は切り方によって味に差が出ますから、こうしておいしくカットされてあるとうれしいですね。

この商品のフルーツ、みずみずしく、歯ごたえもしっかり残っていました。マンゴーは熟しすぎず、爽やか。蒸し暑い時期にはちょうど良い甘さでした(マンゴーもビタミンCが豊富です)。

どちらも糖質がさほど高いフルーツではありませんが、食べるなら「ブランチ」や「ランチ」の1品として早い時間がベスト。果糖は、エネルギーに変換されやすいので、その日のうちに使ってしまえば問題ありません。でも、子供たちが喜ぶトッピングのお菓子類、大人は控えめがベターです。

クラッシックスワール(500円)

夏の健康に、生フルーツがおいしい!  

ベリー系とキウイフルーツ、マンゴーのスタンダードながら爽やかで毎日食べたくなる取り合わせでした。無脂肪のフローズンヨーグルトは、アイスクリームのような甘さを想像していたら、しっかりとヨーグルトらしい「酸っぱい」味。乳酸菌が効いていました。

キウイフルーツも角がしっかりとあって、シャキッと張りがありました。キウイ1個で、老化予防に効果的なビタミンCが1日分摂取できます。便秘解消の食物繊維、むくみ予防になるカリウムが豊富。かつ、血糖値が上がりにくい果物なので、ダイエットや美肌には適した果物です。ヨーグルトの乳酸菌と、善玉菌を増やす(キウイの食物繊維が腸内環境を整える)ダブルの取り合わせです。

イチゴ、ブルーベリーのベリー系は、甘すぎず爽やかでした。ベリー類の抗酸化物質アントシアニンは、目の若返りにも効果的。糖質も低くたっぷり食べられるフルーツです。とても爽やかな後味で、蒸し暑い日にもスッキリ爽やか。適度な酸味が食欲がない日のブランチに食べると元気が出そうです。

夏の健康に、生フルーツがおいしい!
夏の健康に、生フルーツがおいしい!

カットフルーツを生かそう!

以前は家族と果物を分けて食べる習慣がありました。

しかし、個食が増え、生の果物を買っても「食べ切れない」というのが現代です。

さらに最近では「皮をむいたり切るのが面倒」「価格が高い割に当たり外れがある」など、より簡便性が求められています。

これは、日本が例外ではありません。海外でもカットフルーツの消費量は増えています。最近、リンゴやパイナップルなどカットフルーツが増えましたね。これらを上手に使いましょう。

また、スーパーマーケットやコンビニで人気の「冷凍カットフルーツ」は保存ができて単身者には便利。この季節は、凍ったままアイスクリーム代わりに食べると、天然のビタミンが摂取できてとても健康的なスイーツに。子供にも安心して食べさせることができます。

今年の暑さは例年以上に厳しいとのこと。

果物がきっと、おいしく感じるはずです。それは体が欲している証拠です。

果物のパワー、見直してみてはいかがでしょうか?

夏の健康に、生フルーツがおいしい! 外部サイト 上手に炭水化物!「ピット飲食」とは。 ローソン×カゴメの“高リコピントマト牛乳”、結構イケる。 ナンVSライス。お腹が気になる人には・・!

スポンサードリンク

2018/07/19 05:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「夏の健康に、生フルーツがおいしい!」に関するコラム

「夏の健康に、生フルーツがおいしい!」に関する評判

miwa_fuwamily

@miwa_fuwamily

昨日は、近くのショッピングモールに、友達と♡♡♡ めっちゃ楽しかった😊 センセイ君主観てきた! pinkberryっていうフローズンヨーグルトのお店に行った!!!!めっちゃ美味しかったから近くにあったら、食べてみて😋 pic.twitter.com/wywQAPzqsy
Miya_SLH_crew

@Miya_SLH_crew

SAでは古賀だけにあるフローズンヨーグルトのお店! ずっと前から気になってたから買えて嬉しい(*>∀<*)🎶 トッピングありは6種類も選べるからすごいお得感だった(*´▽`*) ベアグミとかマシュマロとかたくさん種類があったよ🐻🍓 見た目も可愛い✨ #pinkberry pic.twitter.com/XcsmjOJIQE
Cinderella_Fes

@Cinderella_Fes

こんにちは☺︎ シェル( @S___Cinderella )です🐻 みなさんフローズンヨーグルトはお好きですか? 「pinkberry」が東京ミッドタウン日比谷に期間限定でオープンします💓 見た目もすごく可愛いのでインスタ映え間違いなし!! 2018/07/06(金) ~ 9月下旬までなのでぜひ行ってみてください✨ pic.twitter.com/wYannx9Ydk
ginkgo5

@ginkgo5

そして、映画前に食べた、 Pinkberryのフローズンヨーグルトが感動的に美味しかったです! (o^^o) pic.twitter.com/r8r5pMT6Je
sakuramatuume

@sakuramatuume

RT @enjoy_tokyo: 米国発祥、ハリウッドでも人気のフローズンヨーグルトショップ 『pinkberry(ピンクベリー)』が東京ミッドタウン日比谷に期間限定でオープン! 期間:2018/7/6(金) ~ 9月下旬 暑い時期に食べたくなる~ヽ(๑´ڡ`๑)ノ htt…
tsurunui_375

@tsurunui_375

2018年8月10日(金) まずはpinkberryでフローズンヨーグルト食べた!! pic.twitter.com/wCDCKK5khU
junyan1212

@junyan1212

pinkberryでフローズンヨーグルトを食べたよ💦6種類好きなトッピングを入れてもらえます😊 苺とキウイとスイカとマンゴープリンとコーンフレークとマシュマロをチョイスしました😊 美味しそうでしょ😃 #pinkberry #フローズンヨーグルト #トッピング #アイスクリーム pic.twitter.com/pyHjcXemlR
mizkitchen_084

@mizkitchen_084

RT @enjoy_tokyo: 米国発祥、ハリウッドでも人気のフローズンヨーグルトショップ 『pinkberry(ピンクベリー)』が東京ミッドタウン日比谷に期間限定でオープン! 期間:2018/7/6(金) ~ 9月下旬 暑い時期に食べたくなる~ヽ(๑´ڡ`๑)ノ htt…
bartlet74

@bartlet74

RT @enjoy_tokyo: 米国発祥、ハリウッドでも人気のフローズンヨーグルトショップ 『pinkberry(ピンクベリー)』が東京ミッドタウン日比谷に期間限定でオープン! 期間:2018/7/6(金) ~ 9月下旬 暑い時期に食べたくなる~ヽ(๑´ڡ`๑)ノ htt…
manamilk25

@manamilk25

🍓🌎🍫 * ユニバにいくと9割以上の確率でこれ食べてる🍦 これまで出会ったフローズンヨーグルトのなかではここがいちはんお気に入りなのです☺︎ * #pinkberry #フローズンヨーグルト #秒で溶けた #usj #universalstudiosjapan 場所: ユニバーサル.シティウォーク大阪 instagram.com/p/Bl99HaegWcu/…

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム