ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 夏バテで代謝も低下!?腸活に◎な「オクラレシピ」3選

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

夏バテで代謝も低下!?腸活に◎な「オクラレシピ」3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
夏バテで代謝も低下!?腸活に◎な「オクラレシピ」3選

連日の酷暑で食欲が落ちてしまうと、当然ながら疲労回復が遅れがちになるものです。

また、「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」不足で肌荒れや基礎代謝の低下も招きかねません。

そんなこの季節におすすめな野菜は、今が旬の「オクラ」です。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、夏の身体をいやす栄養素が満載のオクラを使った簡単で美味しいレシピを3つご紹介します。

■夏バテ予防に役立つ栄養素の宝庫

つい、冷たい麺料理やスイーツばかりを口にして夏バテを起こしてしまうのは、身体にとって大切な「ビタミンB群」「ビタミンC」「ビタミンA」「カルシウム」といったものが欠乏するためです。

オクラはこれらの栄養素をすべて含んでいますので、日々の食生活にプラスするだけで栄養バランスの調整に役立ちます。

■「オクラ」は、夏の腸内環境改善におすすめ

オクラに含まれている「ペクチン」には腸内環境を整える作用があり、腸の蠕動運動をうながしますのでデトックス効果に役立ちます。

さらに、ペクチンには糖質の吸収を抑える効果もあるため、ダイエット効果も期待できます。

この季節は肉や魚などの料理に加えて、たんぱく質の吸収率をアップさせましょう。

■旬の「オクラ」のおすすめレシピ3選

「オクラ」は下処理も簡単で、比較的応用の利く食材です。独特の食感が楽しめるシンプルなレシピを、ぜひお試しください。

(1)オクラと豚しゃぶの梅ごまソース和え

疲労回復に役立つ「ビタミンB群」が豊富なオクラと豚肉をさわやかな風味の梅ごまソースでいただく、食が進む一品です。

材料(2人分)

・オクラ8本
・しゃぶしゃぶ用豚肉150g
・しょうゆ大さじ1
・みりん大さじ1
・ごま油大さじ1
・梅干し2個
・すりごま小さじ2

作り方

(1)オクラはヘタをとってさっと茹でこぼしたら冷水にとり、斜め半分に切ります。
(2)豚肉は茹でて水気を切っておきます。
(3)種をとって叩いておいた梅干しとしょうゆ、みりん、ごま油、すりごまを混ぜ合わせてソースを作ります。
(4)(1)(2)(3)をよく和えれば完成です。

(2)オクラと長芋のイタリアン風サラダ

オクラと長芋に、アンチョビとガーリックの風味のドレッシングをあわせたサラダです。

材料(2人分)

・オクラ8本
・長芋100g
・オリーブオイル大さじ1
・酢大さじ1
・にんにくひとかけ
・アンチョビ2枚
・ブラックペッパー適宜

作り方

(1)アンチョビ、にんにくはみじん切りにしておきます。
(2)(1)とオリーブオイル、酢、ブラックペッパーを混ぜ合わせておきます。
(3)オクラはヘタをとってさっと茹でこぼしたら冷水にとり、ひと口大に切っておきます。
(4)長芋は皮をむき、拍子木切りにします。
(5)(2)(3)(4)を混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせて味がなじめば完成です。

(3)オクラのドライカレー

オクラとカレーはとても好相性です。ダイエットしたい方はレタスに包んで食べることもおすすめです。

材料(2〜3人分)

・オクラ8本
・なす2本
・トマト1個
・玉ねぎ1個
・にんにくひとかけ
・しょうがひとかけ
・豚ひき肉200g
・オリーブオイル大さじ1
・カレーパウダー大さじ2
・塩小さじ1
・ブラックペッパー適宜
・顆粒コンソメ小さじ1
・トマトケチャップ大さじ1
・ウスターソース大さじ1

作り方

(1)オクラは塩をこすりつけて洗い、5mm幅に切っておきます。
(2)なす、トマト、玉ねぎは5mm角に切っておきます。
(3)しょうが、にんにくはみじん切りにしておきます。
(4)フライパンでオリーブオイルを熱して(3)を入れて炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れてさらに炒めます。
(5)玉ねぎがしんなりしてきたら豚ひき肉、なすを加え、カレーパウダーを振ってさらに炒めます。
(6)トマト、オクラ、顆粒コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソースを加えて煮立て、水分が飛ぶまで炒めます。
(7)塩、ブラックペッパーで味を調えれば完成です。

美と健康を管理するには、なんといっても毎日の食生活を大切に考えることです。手軽に調理ができる「オクラ」を活用して、元気に美しくこの夏を乗り切ってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライターユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
・「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
※オクラ-わかさ生活
※ペクチン-わかさ生活

夏バテで代謝も低下!?腸活に◎な「オクラレシピ」3選 外部サイト 知らなきゃソン!?生で食べると実はおいしい野菜5つ カレーのお供以外にも!らっきょうの甘酢漬けアレンジ術4つ 具は別添えが◎!?いつものカレーが見違える盛り付け術3つ

スポンサードリンク

2018/07/20 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「夏バテで代謝も低下!?腸活に◎な「オクラレシピ」3選」に関するコラム

「夏バテで代謝も低下!?腸活に◎な「オクラレシピ」3選」に関する評判

yudainakata0422

@yudainakata0422

外食などでは、特に緑黄色野菜が十分に食べられないことが大きな問題です。ビタミンAやビタミンCなどのビタミン類が不足して体の免疫機能が弱まって風邪を引きやすくなったり、慢性的に体がだるいなどの症状が出てきます。こうした食生活が続けば、当然ながら穏かな睡眠も遠ざかってしまいます。
NetZatsugakuBot

@NetZatsugakuBot

ビタミンB群やビタミンCは概ねいくら摂取しても大丈夫だが、ビタミンAには許容上限があり、レバーを連日食べるとすぐに超えてしまう。欧州では妊婦についてレバーを禁忌食品としている。貧血対策で鉄分が必要な場合、サプリメントか、鶏ハツ、アカガイ類、煮干しなど多様な食品から摂取すべきである
bunrizatu22

@bunrizatu22

<<NEW>>理系53%:日光に当たったとき、紫外線によってできるビタミンはどれ ビタミンC ビタミンA ビタミンB ビタミンD●
xiang_quiz

@xiang_quiz

【ビタミン欠乏症】 ビタミンA→夜盲症 ビタミンB1→脚気 ビタミンC→壊血病 ビタミンD→くる病
Paseri_bot

@Paseri_bot

パセリの栄養価は高く、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC など多くのビタミンを含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富である。他にも食物繊維、葉緑素なども含み、これら栄養素の含有量は、野菜の中でもトップクラスである #paserei
ルージュ・ド・ポルテASKA

@ルージュ・ド・ポルテASKA

...枝豆」は大豆の未熟豆ですが、夏バテ解消にとても効果の高いと言われるビタミンB1やビタミンA&C、そしてタンパク質やミネラルを豊富に含んでいる栄養価の高い野菜です。 大豆にはビタミンAやCは含まれていないんですって~\(◎o◎)/! ビタミンB1は、炭水化物に含まれる糖質をエネルギーに変えるとともに、老廃物を代謝して疲労を回復させてくれる働きがあります。 またタンパク...
AtreeCosme

@AtreeCosme

モリンガは、 ・ビタミン類:ビタミンA・B1・B2・B3・ビタミンC・ビタミンEなど ・ミネラル:カルシウム・マグネシウム・鉄分・亜鉛・カリウム ビタミンとミネラルは体に必要な栄養素として目にする機会が多いですね。
bunrizatu22

@bunrizatu22

理系37%:「レチノール」という別名があるビタミンはビタミン何 ビタミンB ビタミンD ビタミンC ビタミンA●
myu45956354

@myu45956354

ローズヒップティは、美人が飲むお茶とも言われます。南米、ヨーロッパ生まれのお茶で、通称ビタミンの爆弾と呼ばれています。ビタミンA・B・C・D・E・Kを含み、特にビタミンCはビタミンの王様レモンを遥かに上回る含有量です。美白、美肌効果に優れていて美肌目的なら断然おすすめです。
Oreokun

@Oreokun

返信先:@aaazamaaa_rei 教えてあげようか?医学的な観点から、ビタミンCって水溶性ビタミンだから・・・ 逆にビタミンAは・・・ この続きは有料です。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム