運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 夏に外で運動するときに注意したいことは?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

夏に外で運動するときに注意したいことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
夏に外で運動するときに注意したいことは?

「ダイエットを始めよう!」と決意したものの、ジムなどに通わず運動量を増やすとなると、外でのウォーキングやランニングくらいしか思いつきませんよね。そんな場合は、熱中症などの不調に気をつけながら、健康的に体脂肪を燃焼させなければいけません。

日差しが強く気温の高い日や時間帯の外での運動は、危険を伴います。心地よく運動をして体脂肪を燃焼させる場合は、太陽が沈んだ夕方の運動がオススメ。どうしても日中に運動をしたい場合は、次の注意点を意識して取り組みましょう。

●水分補給を欠かさない

水分は摂取してから大腸で吸収されるまでに時差が発生するため、喉が乾いてからの水分補給では遅い場合があります。また、喉が乾くとついつい一気に多量の水分を取ってしまい、運動中にトイレに行きたくなるストレスも出てきますので、「喉が乾く前に」「こまめに」水分を補給しましょう。

汗をかくと、ミネラルや塩分も一緒に排出されてしまいますので、ミネラル入り・カフェインなしのブレンド茶やスポーツドリンクを選ぶことが大切。水分補給に加えて、梅干し・塩昆布などをつまんで、ミネラルや塩分を補給することもオススメですよ。

●ランニングシューズ・服装・帽子への意識を高める

ランニングシューズは、足への負担を軽減する重要なツールです。自身の足に合った、長時間走っても疲れにくいものがオススメです。服装は速乾性のあるスポーツ用のウエアを。体温調節がしにくくなると、代謝が低下して疲ればかりを溜め込むことになってしまいます。そして、大切な頭を守る帽子は、日差しのある日の運動に不可欠。温まり過ぎない、通気性のよいものを選びましょう。

●ひと休み・ひと涼みを意識する

有酸素運動を行う時間は20分以上、60分程度を目標にしたいですが、途中で休憩を入れることは全く問題ありません。水分補給に、疲れが溜まった部分のストレッチに、少し頭が熱くなってきたときに、こまめに休憩時間を取るようにしましょう。

炎天下での運動は、命取りになることもあります。健康的に楽しく運動を続け、体脂肪を燃焼させるためには、休憩や水分補給を取り入れながら体内の健康を守る服装で行うことが大切です。気分が悪くなりそうだと感じたらすぐに休憩を取るなど、無理のない範囲で楽しみながら体を動かしましょう。

(美容・健康ライターNaoKiyota)

スポンサードリンク

2018/07/21 10:14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「夏に外で運動するときに注意したいことは?」に関するコラム

「夏に外で運動するときに注意したいことは?」に関する動画

「夏に外で運動するときに注意したいことは?」に関する評判

saki_seiyu_love

@saki_seiyu_love

返信先:@6___white8 水分補給に適してるのはミネラル分が取れる&カフェインが入ってない飲み物(アレにはおトイレが近くなる成分もある)なのですよ〜! スポドリも飲みすぎに注意です!過多になってしまうので! まぁ…熱中症になる確率より水中毒になる確率のほうが低いですから、ちょっと水飲み過ぎたな程度でOKです
y_burn666

@y_burn666

水分補給する水分が冷蔵庫のミネラルウォーターしかないのツライ。 なぜ学習しなかったのか!?←
mamedaifuku0707

@mamedaifuku0707

美肌やダイエットのために水を飲む目安は1日1.5Lから2Lくらいです。水は水道水ではなくミネラルウォーターや浄水器の水のことです。水ではなくノンカフェインのお茶でも大丈夫です。冷え性の方は水より温かいお白湯かノンカフェインのお茶で水分補給したほうがいいです
HONE_ycake

@HONE_ycake

夏の水分補給はノンカフェインでミネラルを含む麦茶が良いようで
girls_up_matome

@girls_up_matome

便秘改善にも水分補給って大事ですが美肌にも健康にも水分は大事です。でも甘い清涼飲料水は健康にも良くないですし肌荒れの原因にもなりやすいです。ミネラルウォーターか炭酸水かハーブティーなどノンカフェインのお茶を飲む習慣にすると美肌にも健康にも良いです。タンポポコーヒーもいいですよ。
ペットライフサポート

@ペットライフサポート

...疲労回復に効果が期待できるそうです。 未熟なものは、有毒物質が含まれていますので、注意しましょう。 皮をむいて実を小さくカットして与えるようにします。 青魚であるアジは、上質なたんぱく質や、 ミネラル・ビタミンなどが含まれています。 また、必須脂肪酸の一種である、EPAやDHAが豊富です。 焼いて身をほぐしたものを与えますが、 小骨が残っていたりしないように注意しましょう。 干物は塩分が高い...
sotoaso_life

@sotoaso_life

【ロードランもトレイルもミネラルを!】暑い夏、高温で水分補給には気をつけているとは思いますが、しっかりと塩分やミネラルの補給も忘れずに!税込583円 buff.ly/2L1MP1S pic.twitter.com/KT8ZJdlKri
sakura196805

@sakura196805

返信先:@MiiRyyry他10人 夏場に自転車乗ると麦茶に塩タブレットでもミネラル不足になります。 汗かきすぎて水分補給が追いつかなくなり飲みすぎで胃が変になります。
newaysseihin

@newaysseihin

アスレティック ウォーター ・運動により不足する水分を補給したい方に ・日常の水分補給にも ・ワシントン州のキャスケード山脈から採水されたミネラルウォーター(軟水)
tom46343613

@tom46343613

返信先:@pomipomi1027 えま💕めっちゃいい ほどよい塩分 ミネラル ノーカフェイン えま発見の次にいい笑 適度に飲んで水分補給 無理しないように頑張ってね ♡ema love❣️

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム