ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“太らない生活”【作ってみた】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“太らない生活”【作ってみた】 (全6枚)

本格的な夏に向けて、今必死でダイエットを頑張っているみなさん!無理なく頑張れていますか?最初のうちは、張り切って食事制限していたけれど、気が付いたら元の食生活に戻っていた…ということはありませんか?そんな時に使えるのが『太らないつくおき&ストックおかず202』(レタスクラブ編集部/KADOKAWA)です。

本書では、太らない食生活を続けられるような「つくおき」と「ストック」レシピが202品も紹介されているので、無理なくダイエットすることができます。本稿ではこの中から、2017年に「今年の一皿」として選ばれ、ヘルシーなイメージがある“鶏むね肉”を使った、ベースとなるつくおきレシピと、そのアレンジレシピ3品を実際に作ってみました。

1、漬け込み時間なしで手軽に作れる「塩どり」

無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“太らない生活”【作ってみた】

とり肉をフライパンに広げて塩をすり込み、こしょうをふる。酒を加えて火にかけ、沸騰したら上下を返して約1分煮て、ふたをして火を止める。余熱で肉に火を通し、完全にさめたら完成。

まずは、とりむね肉を使った、ベースとなるつくおきレシピです。味付けは塩、作り方も少し加熱して、あとは余熱で火を通すだけと、かなりシンプルなレシピですが、出来上がったものは「こんなにも味がつくものか!?」と驚くほど、しっかりと塩けが効いていました。

無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“太らない生活”【作ってみた】

この塩どりを、まずはシンプルに、せん切りした長ねぎと一緒に食べてみました。少し辛みがあってシャキシャキとした長ねぎと、塩どりとの相性はバッチリで、これだけでとり肉1枚分食べられそう!そして、何より驚いたのが、とり肉のしっとり感。とりむね肉と言うと、火を入れることでパサつくイメージがありましたが、ここでは余熱で火を通すことで、ジューシーさが丸々閉じ込められていて、噛めば噛むほどうま味が感じられました。まさに、とり肉そのものを楽しめる究極の一品。

2、人気の定番メニュー「塩どりの棒々鶏」

無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“太らない生活”【作ってみた】

器に、塩どり、トマト、ゆでたもやし、せん切りしたきゅうりを盛り合わせ、長ねぎのみじん切り、おろししょうが、白練りごま、水、酢、しょうゆ、砂糖、豆板醤を混ぜ合わせたごまだれを上から回しかければ完成。

2品目は、塩どりを使った人気の定番メニュー・棒々鶏レシピです。もちろんそのままでもおいしいのですが、コクがある少しピリ辛なごまだれがかかることで、全体の味が引き締まり、クセになる1皿。しかも、肉だけでなく野菜もたっぷり食べられるので、まさにダイエット中にぴったりです。

3、お肉がゴロゴロ入って食べ応え十分な「塩どりのおかずポテサラ」

無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“太らない生活”【作ってみた】

じゃがいもを電子レンジで7分程加熱し、熱いうちにボウルに入れて粗くつぶす。ここに、水にさらした玉ねぎ、1.5cm角に切った塩どり、パセリ、マヨネーズを加えてよく混ぜ、最後にこしょうをふれば完成。

3品目は、塩どりを使ったサラダレシピです。ここでは、塩どりを四角く切り、ゴロゴロっとした食感を楽しめるようにしました。いつものポテトサラダよりも、かなりマヨネーズの量を控えたことで、塩どりの塩けで、さっぱりとしたポテトサラダに。大人から子どもまで楽しめる1皿になりました。

塩どりを作っておくだけで、短時間で3品も作れました。もともとがシンプルな味付けだけに、アレンジしやすいのがいいですね!

無理なく続けることが、ダイエット成功への近道

ダイエット中とは言え、やはり食事は必ず必要なもの。そんな中、ただやみくもに食べる量を減らしただけでは、ダイエットは絶対に長続きしません。結局のところ、量ではなく、質にこだわることがダイエットの成功につながっていくのです。皆さんも、「つくおき」や「ストック」おかずの力を借りて、無理なく&ラクしてダイエットを続けていきませんか?

調理・文=JUNKO

無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“太らない生活”【作ってみた】

『太らないつくおき&ストックおかず202』(レタスクラブ編集部/KADOKAWA)

【電子書籍】『太らないつくおき&ストックおかず202』(レタスクラブ編集部/KADOKAWA)

無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“太らない生活”【作ってみた】

スポンサードリンク

2018/07/21 11:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“...」に関するコラム

「無理なくダイエットしたいなら…つくおきやストックでラクに“...」に関する評判

V__27P

@V__27P

いま余熱で使世界えてるから
Zako_puri

@Zako_puri

いま余熱で使世界えてるから
1_CF_princess

@1_CF_princess

いま余熱で使世界えてるから
kazu_NST

@kazu_NST

返信先:@rakmakmaak 中温で色が変わるぐらいに揚がったら一度油切りの皿に載せるんですよ。そこで余熱で中に火を通します。2分から3分くらい放置して鍋の油の温度を高温に上げて置いて唐揚げを戻すだけです!回りはカリカリ中ジューシーに出来ますので是非奥様にタイ語でご教授ください(≧∇≦)
shinononoS

@shinononoS

返信先:@misodom 型はアルミ?紙? オーブンレンジならレシピ本の温度より少しだけ高めの余熱に設定してから入れるのもいいかも。あと見た感じだからイマイチわかりにくいけど、ひっくり返した時に蒸れてなった可能性もあるからそこも少し見といた方がいいかも?
sk892910

@sk892910

返信先:@norikun1410 保温機能使うやつだっけ|∀・)? 炊飯器は朝食に向けて使ってるから鍋で余熱調理します(*`・ω・´)b
tesso_1970

@tesso_1970

「終わりの始まり」はジョブスが亡くなった7年前、1兆ドル企業は余熱。Microsoftはインターネットに乗り「遅れ」た。「遅れ」だから潰れなかった。アップルは次の波に乗り「損ねる」可能性がある。 1兆ドル企業になったアップルと、見えてきた「終わりの始まり」 @wired_jp wired.jp/2018/08/08/app…
misodom

@misodom

返信先:@shinononoS ひっくり返してましたね!余熱の時天板入れてないって言ってましたけど、そのふたつのどちらかなら焼き加減な気がするので伝えておきました!さすがパティシエさんありがとうございます…!
KumaX_jp

@KumaX_jp

返信先:@dota_musume他3人 そうね~ でも火を通しすぎると魚介や貝は固くなるのよ。 だから固くなる前に火からおろして、 蓋とかをして余熱調理するといいね。 固くなり過ぎないよ~
rei_nagituki

@rei_nagituki

返信先:@Strikeeagle02 もう燃えてないけど余熱でラブガイジからクソリプきてるみたい

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム