運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 正しく知って楽しく飲もう!ウコンの成分と効果

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

正しく知って楽しく飲もう!ウコンの成分と効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
正しく知って楽しく飲もう!ウコンの成分と効果 (全2枚)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

・合わせて読みたい→
マンネリ解消!お悩み別で選ぶ冷やし麺の「めんつゆアレンジ」3選(http://cocokara-next.com/food_and_diet/noodle-soup-arrange/)

ウコンは熱帯から亜熱帯にかけて広く分布するショウガ科の多年草植物です。日本産でなじみが深いものは、春ウコン(キョウオウ)・秋ウコン(ウコン)・紫ウコン(ガジュツ)の3種類です。古くからウコンの塊根あるいは根茎は、食品・香辛料・衣服の染料や生薬として利用されており、食と医薬の関係が深い植物といえます。

ウコンの成分と効果


クルクミン
胆汁の分泌を促進させ肝細胞を刺激し、肝機能を強化します。頭痛やむかつきなどの二日酔いはアルコールが肝臓で分解されるときに出来るアセトアルデヒドが原因ですが、クルクミンはその分解スピードを早めてくれるため二日酔いになりにくいと共に肝臓を保護してくれます。

ターメロン
胆汁の分泌を促進し、肝機能を強化します。その他にも殺菌・防腐作用・抗炎症作用などたくさんの作用があるといわれています。

シネオール
健胃作用・殺菌作用・防腐作用などの幅広い効果があり、肝臓や胃によいといわれています。

その他にもたくさんの有効成分を持ち、体内の有害物質の排泄を助ける働きや活性酸素による細胞の老化を防ぐ働きもあります。ウコンはさまざまな効能が期待できますがウコンに頼るばかりではなく、くれぐれも自分の適量を知り、飲みすぎには注意してくださいね。

・合わせて読みたい→
マンネリ解消!お悩み別で選ぶ冷やし麺の「めんつゆアレンジ」3選(http://cocokara-next.com/food_and_diet/noodle-soup-arrange/)

「あすけんダイエット-栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[監修:あすけん管理栄養士]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

正しく知って楽しく飲もう!ウコンの成分と効果 外部サイト 栄養士が教える!ストレス対策におすすめの料理5選 ダイエット中の飲み会に!カシコイお酒の飲み方★まとめ 二日酔い解消に!すべきことと絶対してはいけないこと 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/07/21 08:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「正しく知って楽しく飲もう!ウコンの成分と効果」に関するコラム

「正しく知って楽しく飲もう!ウコンの成分と効果」に関する評判

eiyoshihattori

@eiyoshihattori

ウコンの黄色はクルクミンによる。
5vEe2HcBSVo0WQO

@5vEe2HcBSVo0WQO

クルクミン:ターメリック(ウコン)に含有されている黄色の色素。①脳内におけるアミロイドβ蛋白の凝縮が抑えられる
namayaku

@namayaku

我蒁(ガジュツ)は、ショウガ科の多年草「ガジュツ」の根茎を、通例、湯通ししたもの。別名「紫ウコン」「夏ウコン」。非常に苦いため食品には向かない。漢方薬では健胃を目的に使われる。クルクミンを殆ど含まないため、根茎の断面は淡い紫色 ⇒なまやく。鬱金の賢弟
namayaku

@namayaku

鬱金(ウコン)は、ショウガ科の多年草「ウコン」の根茎をそのまま又はコルク層を除いたものを、通例、湯通ししたもの。別名「秋ウコン」。主要成分クルクミンは二日酔い防止などに。香料で使う場合は「ターメリック」と呼ばれ、風味付けや黄色色素として使われる ⇒なまやく。我蒁の兄。おばかキャラ
dietbot2014

@dietbot2014

カレー粉の黄色色素はクルクミン。カロテノイドではなく、ポリフェノールの一種。ターメリック(ウコン)の根から得られる。
knowledgejapan

@knowledgejapan

カレーを食べるとがん予防になるかも? クルクミンは免疫機能も強めてくれて、抗がん作用もあるのでは?と注目!
eiyoshihattori

@eiyoshihattori

ウコンの黄色はクルクミンによる。
kaitekilife_bot

@kaitekilife_bot

<ウコンが、ガンや糖尿病に効く?> ウコンに含まれる「クルクミン」は、がんのリスクが低減するほか、肥満、糖尿病、高脂血症などほとんどの慢性疾患を予防できることが実験で示されていると、医薬品メーカーが研究発表を報告しました。
spice_fun

@spice_fun

【ターメリック】 別名:ウコン、ハルディ 役割:色付け 効能:強壮剤、肝臓薬 ショウガ科。クルクミンという色素成分が特徴的。独特な土のような香りは、火を通すと気にならなくなります。 日本でもウコンは強壮剤として定着してきている。 カレーの着色の他に、たくあんにも利用。 #スパイス
chemical_f_Q

@chemical_f_Q

返信先:@raunkel クルクミン

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム