食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. お酒を飲む前の「バリア食」。漬物を5切れ食すべし!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

お酒を飲む前の「バリア食」。漬物を5切れ食すべし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
お酒を飲む前の「バリア食」。漬物を5切れ食すべし! (全2枚)

お酒を飲む前の「バリア食」。漬物を5切れ食すべし!  

空腹の状態でいきなりアルコールが入ってくると、エタノールの強い刺激で胃は防御を優先し、消化吸収活動を遅らせてしまいます。

食べたものの消化が遅れ、夜遅い時間になればなるほど脂肪になりやすくなります。

そこで、お酒を飲む前に「漬物」を5切れ食べてお酒から胃腸を守る「バリア食」にするのです。

[商業界オンラインの今日の記事(トップページ)へ]

役割は「バリア」と「ヤセ菌づくり」。だから2回に分けて食べる。

漬物は野菜の水分が抜けて食物繊維など栄養素が凝縮されます。腸の中での吸収スピードは緩やか。そのため長時間、胃腸に滞留する、その性質を利用します。最初に食べる5切れの役割は「バリア」です。

残りの漬物はメインのおかずの後に食べましょう。発酵食品としてのパワーを使い、別名「ヤセ菌」とも呼ばれる腸の善玉菌を増やして満腹ホルモンのアップを狙います。

善玉菌を増やす微生物は胃酸に弱いので、空腹時よりも、肉や魚など消化に時間がかかる脂肪食材が胃に入った後で食べることがポイントです。

「ぬか漬け」は特に優れもの!

香りが豊かな「ぬか漬け」は漬物の中でも最強です。漬物は「香の物」といわれ、この香りがごちそう。食欲がないときでも、ぬかの素朴な香りは何となくホッとしますよね。

米ぬかの「こうじ菌」は微生物の中でも非常に強い菌。強力に、腸内環境を整えます。

米ぬかに含まれるビタミンBはお酒や食事の糖質の代謝をアップするのでダイエットの強い味方です。

今、話題の「きゅうりダイエット」とのWの働きも

お酒を飲む前の「バリア食」。漬物を5切れ食すべし! 松田真紀著「居酒屋ダイエット」(三笠書房)より

今、話題の「きゅうりダイエット」。福島大学産業システム工学専攻杉森准教授はリン脂質(細胞膜)分解酵素「ホスホリパーゼ」を新たに3種類発見(平成22年8月5日木曜日,福島民報新聞)。この「ホスホリパーゼ」が豊富に含まれるのが「きゅうり」だったのです。

漬物にすることで、水分が抜けた分、ホスホリパーゼをはじめ、栄養素が濃くなり、効率的に摂取できます。

きゅうりには、余計な塩分や老廃物の排出効果が高いカリウムが豊富。夏に必要なミネラルを補給できます。お酒を飲んだ翌朝の、むくみ予防にもオススメですよ。

糖質も1本(100g)当たり、わずか2g弱とロカボ食としても安心。カリッと、丸かじりもいいでしょう。

「たくあん」でおなじみの大根は消化酵素をバックアップ

ぬか漬けはもちろん、黄色いたくあんも大根の漬物です。子供から大人まで人気がありますね。

大根にはジアスターゼという酵素が含まれますが、これは消化をバックアップし、肉類など脂肪が多いメニューの助っ人となります。

キムチや浅漬けも同様の働きをします。最近ではコンビニでも、カットした1人前の食べ切りサイズも売っています(適度な酸味は疲れる夏の体が喜びます)。

肝臓を守る「バリア食」。

これでアルコールから胃腸を守りましょう。

家に帰って「疲れたから、まずは一杯。」とプシュッと開ける前に、漬物をパクッと5切れ!

カリカリとした歯ごたえで、さらに体の代謝もアップします。

ウチ飲みのルーティンに試してみてはいかがでしょうか?

お酒を飲む前の「バリア食」。漬物を5切れ食すべし! 外部サイト シメを食べるなら「冷やし茶漬け」 1杯目は「好きなお酒」、2杯目からは「太りにくいお酒」 夏を乗り切る「肉つまみ」! 「お酒」をもっと詳しく

危機感が後押し?コンビニなどで低価格の「PBビール」が増加する背景 うつやHIVお酒をたくさん飲む人がなりやすい10の病気を紹介 オシャレなビアガーデンに不満の声「庶民的であってほしい」

スポンサードリンク

2018/07/22 06:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「お酒を飲む前の「バリア食」。漬物を5切れ食すべし!」に関するコラム

「お酒を飲む前の「バリア食」。漬物を5切れ食すべし!」に関する評判

パオパオ居酒屋ごっこの部屋

@パオパオ居酒屋ごっこの部屋

今度から飲む時は、先にぬか漬けを食べよう ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ ↓↓↓

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム