ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート (全7枚)

気温が上がり汗ばむ季節になると、デザートはひんやりしたものが嬉しいですよね。今回は、そんな時にぴったりなヨーグルトとフルーツを使ったデザートをご紹介します。混ぜるだけの手軽なデザートなので、忙しい時でもさっと作れます。手作りのデザートは、作るのも食べるのも息抜きになり、気持ちにゆとりも生まれます。

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

20分(ヨーグルトの水分を切る時間、冷やす時間は除く)

ひんやり美味しい♡ヨーグルトクリームの作り方

グラス仕立てのデザートは、ガラスの透明感が涼しげで、この時期にぴったり。

フルーツと合わせたヨーグルトクリームは、ゼラチンも使わず、ヨーグルト、生クリーム、グラニュー糖。この3つの材料を混ぜただけですが、ヨーグルトの酸味でさっぱりと、また、泡立てた生クリームを合わせているので軽い口あたりです。

材料(120mlのデザートカップ5個分)

・プレーンヨーグルト200g
・生クリーム100g
・グラニュー糖20〜25g

作り方

?プレーンヨーグルトは水切りする。コーヒーフィルターに入れて(または、ザルにキッチンペーパーを敷いて)、冷蔵庫で1時間程度水切りする(120〜130gになります)。

混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート

※ヨーグルトからでた水分(ホエー:清乳)は栄養たっぷりなので、ジュースに混ぜたりして使ってください。

?生クリームは、油分や水分がついていないボウルに入れて砂糖を加え、氷水で冷やしながら泡立て、角がゆるく垂れるくらいの固さに泡立てる。

混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート

?ヨーグルトをボウルに入れて混ぜて均一にし、生クリームを混ぜ合わせる。

ヨーグルトクリームが出来たら、お好みのフルーツと合わせて、グラスに盛り付けます。

グラスの下にフルーツやジャムを入れ、その上にヨーグルトクリームを盛り付けたら、フルーツをトッピング。後は、冷蔵庫で冷たく冷やすだけで、ひんやりスイーツの出来上がりです。

アメリカンチェリーのグラスデザート

アメリカンチェリーのデザートは、電子レンジで作ったコンポートをグラスの下に入れて、飾り用にはフレッシュなアメリカンチェリーをのせました。コンポートは、冷凍のアメリカンチェリーでもOK。

さくらんぼのリキュール、キルシュワッサーを入れるとぐっと風味がよくなります。

グラスは、ウィスキーやリキュールなどを飲むショットグラスを使いました。小さめなので食べやすく、おしゃれな雰囲気になりますが、お好みのグラスで作ってみてください。

混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート

材料(60mlのショットグラス3つ分)

・ヨーグルトクリーム120g〜140g(上記レシピの半量程度)
・アメリカンチェリー12個
・グラニュー糖大さじ1
・キルシュワッサー小さじ1/2

作り方

?アメリカンチェリーは飾り用に3個残し、残りは、半分に割って種を取り、グラニュー糖をまぶしてしばらくおく。

?600Wのレンジで1分20〜30秒加熱し、キルシュワッサーを加えて、冷蔵庫で冷やす。

?加熱したアメリカンチェリーが冷えたらグラスの下に入れ、その上にヨーグルトクリームを入れて、飾り用のアメリカンチェリーをのせる。

オレンジのグラスデザート

ママレードとヨーグルトクリームを縞になるように盛り付けました。ママレードには、オレンジのリキュールコアントローを加えて、大人っぽい味わいに。

混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート

材料(60mlのショットグラス3つ分)

・ヨーグルトクリーム120g(上記レシピの半量程度)
・オレンジ1/2個
・ママレード(甘さ控えめのもの)80g〜90g
・コアントロー小さじ1

作り方

?オレンジは串切りにし、飾り用は、皮をつけて切り、残りは皮をとって切る。

混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート

飾り用は、串切りにしたオレンジの真ん中の白い部分を切り落とし、一方の端を残して皮に沿って包丁を入れ、皮は斜めに切り落とす。(サイズが大きければ、果肉もカットしてください。)

?ママレードにコアントローを混ぜる。グラスに、ママレードとヨーグルトクリームを交互に入れ、最後にオレンジを盛り付ける。

季節のフルーツでアレンジ無限大

混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート

フルーツと組み合わせて盛り付けるだけでできるヨーグルトクリームのお手軽グラスデザート。

好きなグラスに入れて、楽しんでくださいね。

「#スイーツレシピ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■水切りヨーグルトで魅惑のデザート♡クレームダンジュのレシピ
■基本の材料はたったの3つだけ!爽やかフローズンヨーグルト
■水切りヨーグルトでカロリーオフ!コーヒー香るティラミス
■ギルトフリー!ダイエット中もOKのヘルシーティラミス
■簡単なのにケーキ屋さんみたいにできる!ふんわり抹茶ムース
混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート 外部サイト インスタで話題のロータスブラウニー♪混ぜて焼くだけ簡単レシピ 秋が旬の季節♪大人のかぼちゃプリン!焼かない簡単レシピ ワンボールで混ぜるだけ!余った卵白で簡単!アーモンドケーキ

スポンサードリンク

2018/07/22 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート」に関するコラム

「混ぜるだけ!フルーツとヨーグルトクリームのグラスデザート」に関する評判

miyabix128

@miyabix128

返信先:@yo3731 東京じゃケチャップとマスタードしかついてきませんからね〜 子供の頃はまずケチャップのを食べてからデザート的にグラニュー糖のを食べるという2本食いしてましたw
yukiJUNKLAND

@yukiJUNKLAND

夏のコース料理作り: デザート⑤: アイスクリームを作ります。 卵黄70gをボウルに溶き、グラニュー糖75gを加え、白っぽくなるまで混ぜます。 鍋には牛乳250ml、バニラエッセンス7滴を加えて火にかけ、沸騰直前まであたためます pic.twitter.com/mfQZA6RUZ2
yukiJUNKLAND

@yukiJUNKLAND

夏のコース料理作り: デザート③: ボウルに卵4個を入れてよく溶き、鍋には牛乳300ml、グラニュー糖125gを入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けて70℃になったら生クリーム200mlと共に卵に加え、よく混ぜ、裏ごしして滑らかにします。 そこにコーヒー40mlを加え、混ぜた後、容器に入れます pic.twitter.com/cbFAe73OlB
yukiJUNKLAND

@yukiJUNKLAND

夏のコース料理作り: デザート②: コーヒープリンを作ります。 鍋にグラニュー糖30g、水大3を入れ、火にかけて沸騰させ、グラニュー糖がこげ茶色になってきたら火を止め、すぐに水大3を加え、流れる状態にしてのばします。 容器の下にカラメルを入れます pic.twitter.com/VVWI7lQVwP
sweets_lollypop

@sweets_lollypop

残り物キノコマリネと焼いてあった鶏ももをフライパンにドーンして温め直して食べるなどの怠惰な行為。パック半分残ったヨーグルトにそのままグラニュー糖ぶちこんだデザート付き。怠惰。
YouTube人気レシピ料理動画まとめ

@YouTube人気レシピ料理動画まとめ

...エイド(ミキサー:ホワイト) ・ブレンダー(店でも使ってます) ・安く済ませたい方はハンドミキサー ・カード ◆bilsonで使っている食材案内(一部) ・本和香糖(モンブランのスポンジや焼き菓子に使用) ・グラニュー糖 ・無塩バター ・アーモンドプードル:カリフォルニア産 ・アーモンドプードル:シシリー産(マカロンに使用) ◆お手頃製菓用チョコ ・クーベルチュールスイート ・クーベルチュールミルク ・クーベルチュールホワイト...
asagi_love

@asagi_love

きょうは、仕事で名古屋に行きました。ランチは、近くのホテルで和食のランチをいただきました❗デザートのお皿にはグラニュー糖で波紋が描かれていて、ビックリです。 お仕事帰りに、ハワイアンカフェでアサイーボウルをいただきました。 きょうも名古屋は暑かった🔥☀です。 instagram.com/p/BmQCV4VApxe/…
一般社団法人 Jミルク

@一般社団法人 Jミルク

...仁成「ムスコ飯」第181飯レシピ) 写真入りで、とても分かりやすく紹介されています。牛乳と生クリームでつくったブランマンジェを冷蔵庫で固めているあいだに、ほうじ茶のシロップを準備します。シロップは、グラニュー糖を加熱してキャラメルになったら、濃く煮出したほうじ茶を加えるというもの。ほうじ茶の香りで、ブランマンジェが新感覚のデザートに変身です! ほうじ茶のブランマンジェ(辻仁成「ムスコ飯」第181飯レシピ...
kie_oresyo

@kie_oresyo

返信先:@kagiroisando 皮と種だけ取って雑に刻んでグラニュー糖といっしょにミキサーにかけてジップロックに詰めて凍らせるとわりと日持ちするシャーベットめいたデザートになります(サイダーをかけるとうまい)
shiru_kun

@shiru_kun

簡単おとうふデザート♪温めた牛乳にビートグラニュー糖とクリスタルゼラチンを溶かしたら、絹豆腐、生クリーム、プレーンヨーグルトといっしょにミキサーにかけて、冷やし固めるだけ♪

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム