ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマート...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマートスピーカーには戻れない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマートスピーカーには戻れない ●セットアップで思わぬ落とし穴!

LINE「ClovaWAVE」、グーグル「GoogleHome」、アマゾン「AmazonEcho」と主要スマートスピーカーをすべて入手して日常的に使ってきましたが、もう画面のないスマートスピーカーは買わないと思います。少なくともリビング、仕事部屋用としては。そのぐらい2.5インチディスプレイ搭載スマートスピーカー「AmazonEchoSpot」のことを気に入りました。両親用に購入した2台目も、自分用に開けてしまったぐらいです。

○最初の設定はタッチ画面でラクラク、ただし

ディスプレイ搭載による利便性の向上は、セットアップ時点で痛感しました。AmazonEchoに限らず一般的なスマートスピーカーは、スマホに専用アプリをインストールして、そこから設定する必要があります。しかし、EchoSpotはタッチパネル対応ディスプレイを搭載しているので、Wi-Fi、Amazonアカウントを単体で入力できます。セットアップにスマホは必要ありません。とは言え結局、設定、管理のためにAlexaアプリをインストールしなければなりませんが、EchoSpotの使い始めのハードルが低いのは嬉しいポイントです。

ただしセットアップ時にひとつだけ困ったことがありました。実はEchoSpotのソフトウェアキーボードは一部の記号が入力できないんですね。筆者の場合は、Amazonのパスワードに含まれていた「”」(ダブルクオーテーション)がそれに該当しました。冒頭のデバイスの言語選択で「English」を選べばソフトウェアキーボードに「”」が現われますが、そんなことはなかなか気づけません。結局、今後の使い勝手を考慮してAmazonのパスワード自体を変更してしまいました。

○目を向ければ欲しい情報が手に入る

さていきなりセットアップでトラブルに遭遇したEchoSpotですが、ここからは使うほどに気に入る一方でした。

EchoSpot最大のアドバンテージはつねに情報を表示していることですね。なにも操作していなくても時間、天気、通知、予定、話題などを切り替えて表示しているので、顔をEchoSpotに向ければ知りたい情報に一通り目を通せます。電源ボタンを押すどころか、ウェイクワードを呼びかけることなく情報を入手できるのは非常にお手軽です。いまではもう時間を知るためだけに、スマートスピーカーに向かって「●●●●、いま何時?」と尋ねるのは、声を発するカロリーがもったいないなーと思うほどです。人間って堕落しますね。

○いつもの洋楽も歌詞を読むと新発見

音楽を再生しながら歌詞を表示する機能は、スマホや音楽プレーヤーでとっくの昔に実現されていましたが、卓上に置いてあるスマートスピーカーの画面につねに歌詞が表示されていると快適さがまったく違います。普段はリラックスして音楽を聴いていて、気になったときだけ画面を見れば、その歌詞が目に飛び込んでくるわけです。わざわざスマホや音楽プレーヤーを取り出すような手間はかかりません。

昔から繰り返し聞いている歌でも歌詞をうろ覚えしていることが多々あります。改めてEchoSpotで懐かしの曲を再生してみると、「こんな歌詞だったの???」と何度も驚かされること請け合いです。

●「声」を使うお買い物体験も進化

「声」を使ったお買い物体験も進化しました。従来のAmazonEchoも音声だけで買い物できましたが、候補が複数あった場合にはどれが目的の製品なのか素早く判断するのは困難でした。

その点EchoSpotでは検索結果が画像で表示されるので、正しく検索されているのか、またほかにどのような候補があるのかすぐに確認できます。高額商品を購入する場合にはPCやスマホでしっかり確認するべきですが、日用品を購入するならEchoSpotだけでなんら問題ありません。

○レシピ動画で料理作りが捗りまくり

レシピ動画は未経験の料理にチャレンジするときの強い味方。ステップごとに細かな手順を確認できるので、調理が捗ります。EchoSpotに対応したレシピ動画アプリ「DELISHKITCHEN」では「停止」、「10秒早送り」、「10秒巻き戻し」など、音声だけでレシピ動画を再生コントロールできるので、手が汚れていても支障ありません。ワタシは食材や調味料を確認するときは「クックパッド」、手順を確認するときはDELISHKITCHENと使い分けています。

○アレクサ、写真を撮って!家庭内定点カメラにも

つねに設置していて、いつでも音声だけで撮影できるEchoSpotは、撮影の手軽さという点では右に出るものはありません。「アレクサ、写真を撮って」と話しかけてから撮影完了するまでの所要時間は約8秒。家族との写真を毎日撮って思い出にしたり、全身写真を撮影してダイエットの成果を残すのに最適なカメラと言えます。ただし解像度が480×480ドットと低く、レンズも暗めな点は残念。500万画素カメラ、7インチディスプレイを搭載した上位モデル「EchoShow」の日本発売がすでに待ち遠しいです。

○これからのスマートスピーカーに画面は必須!

スマートスピーカーにディスプレイを装備すれば、どうしても価格は跳ね上がります。しかしスマートスピーカーの本道が音声でのやり取りであったとしても、よりスムーズに、わかりやすいユーザーインターフェイスを実現でき、利便性が高まるのであれば、ディスプレイを搭載するべきだと筆者は考えます。またディスプレイを搭載することで、スマートスピーカーの用途が広がっていくことは間違いありません。

まずは現在日本で提供されていない音声、ビデオ通話、メッセージ、呼びかけなどコミュニケーション機能の早期実装を待ちつつ(家にある2台のEchoSpotを早く連携させたいです)、ディスプレイ、カメラを活用した機能、Alexaスキルの充実に期待したいところです。

スポンサードリンク

2018/08/09 06:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマート...」に関するコラム

「「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマート...」に関する評判

shopprice

@shopprice

「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマートスピーカーには戻れない (1) セットアップで思わぬ落とし穴! news.mynavi.jp/article/201808… #マイナビニュース
ComputerOkan

@ComputerOkan

小さな誰かさんが、Amazon Echoをいつの間にかセットアップモードにしてた。 油断も隙もない。
ssuge

@ssuge

買ってから数ヶ月放置していたAmazon echoようやくセットアップしたので,仕事しながらピカチュウと話してるけど全く意思疎通できない
the_MAP999

@the_MAP999

家の2FのLDKに、スマートスピーカーが2台ある。Google Home miniとAmazon Echo dot.2台とも女房が買って、自力で頑張ってセットアップしてた。私に頼らなかったのは、ちょっと偉いと思った。
mitatchis

@mitatchis

「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマートスピーカーには戻れない (1) セットアップで思わぬ落とし穴! news.mynavi.jp/article/201808… #マイナビニュース
Hattyg

@Hattyg

「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマートスピーカーには戻れない (1) セットアップで思わぬ落とし穴! news.mynavi.jp/article/201808… #マイナビニュース
giansuzuki

@giansuzuki

書きました→「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマートスピーカーには戻れない (1) セットアップで思わぬ落とし穴! | マイナビニュース news.mynavi.jp/article/201808… #マイナビニュース
SEO検索エンジンのことなら 検さぽ!

@SEO検索エンジンのことなら 検さぽ!

「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマートスピーカーには戻れない (1) セットアップで ...
search_support

@search_support

「Amazon Echo Spot」自腹レビュー - もう画面のないスマートスピーカーには戻れない (1) セットアップで ... ift.tt/2vRtrdF
usanekosyan_fan

@usanekosyan_fan

今日の2ndは健ちゃん! 今回はスマートスピーカー、Amazon echo Dotを頂いたので開封してみることに!早速セットアップしてAlexaを使ってみることに!天気や音楽を流してくれたりじゃんけんやなぞなぞも出してくれる!だが、使っていくとともにAlexaに振り回される!?w #劇団スカッシュ pic.twitter.com/wUxm7EzM1n

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム