食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. お家で簡単に頭皮の乾燥をケアできる方法

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

お家で簡単に頭皮の乾燥をケアできる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
お家で簡単に頭皮の乾燥をケアできる方法

健康的な頭皮は、適度な潤いを保っています。

潤いが不足し乾燥した頭皮は、さまざまなトラブルを引き起こしてしまうことも。

フケ、痒みはもちろん、抜け毛の原因にもなる頭皮の乾燥は、適切なケアで防ぎましょう。

頭皮が乾燥してしまう原因

シャンプー

毎日のように使うシャンプーですが、それは自分の頭皮に合っていますか?

ベタベタして気持ち悪いからといって洗浄力の強いシャンプーを使い続けていると、必要な皮脂まで洗い流してしまっているかもしれません。

頭皮を洗う時も爪を立てたり、力を入れ過ぎたりすると、バリア機能を低下させてしまうこともあります。

生活習慣

寝不足はお肌の大敵ですが、それは頭皮にとっても同じです。

生活リズムが不規則で、寝る時間がまちまちになったり睡眠時間が不足したりすると、頭皮の免疫力が下がりターンオーバーも乱れがちに。

食べ物の好き嫌いが多い場合も要注意です。

いろいろな食べ物をバランスよく摂取していれば問題はありませんが、偏った食生活を続けていると、頭皮を健康に保つための栄養素が不足してしまうこともあります。

また、ダイエットをしている人は、油分の多い食事を敬遠しがちですが、頭皮の潤いのためには適度な油も必要です。

お家で簡単に頭皮の乾燥をケアできる方法

頭皮の乾燥を防ぐためには、シャンプーを見直すことも大切です。

洗浄力がマイルドなアミノ酸系のシャンプーなどを使い、しっかり泡立てて優しく洗うようにしましょう。

シャワーの温度が高すぎると、頭皮にとって刺激になるだけでなく、必要な皮脂も洗い落としてしまいます。

38度から40度ぐらいの、ぬるめのお湯がおすすめです。

また、規則正しい生活を心がけ、早寝早起きで質の良い睡眠をとることも大切です。

食事はバランスを考えて食べるだけでなく、頭皮に必要な栄養素を積極的に摂ることで、乾燥を内側からケアできます。

特に良質のタンパク質、ビタミンAやB6などのビタミン類は、新陳代謝を促し、肌のターンオーバーを正常に保つためには欠かせません。
他には、頭皮専用の保湿剤なども効果的です。

ローションタイプやオイルタイプなどがあり、毎日使うことで潤いのある健康的な頭皮を維持することができますよ。

スポンサードリンク

2018/08/17 18:32

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「お家で簡単に頭皮の乾燥をケアできる方法」に関するコラム

「お家で簡単に頭皮の乾燥をケアできる方法」に関する評判

@scalquick

@@scalquick

【頭皮も乾燥してるんです】 冬場お肌は極度に乾燥しますよね。お悩みのかたも多いはずですが,乾燥するのはお肌だけではありません。頭皮も極度に乾燥します。しかし頭皮に保湿クリームは塗れませんよね…。そんな時こそ『ヘッドスパ』汚れを落とすだけではなく潤い&栄養も補給できるんです。
@TranQuil_Osaka

@@TranQuil_Osaka

【ご新規様限定】クーポン 縮毛矯正+カット+AujuaTR ¥21600→¥17280 頭皮の汚れを落とし、地肌を健康に保つ頭皮クレンジング、高濃度のナノスチームを使用し、頭皮と髪に潤いを与えます!自然な質感、柔らかい感触に! goo.gl/Ta51PV pic.twitter.com/VIqLJckZQb
@haappybeauty

@@haappybeauty

【ドライヤーで髪を傷めない乾かし方】 ①ドライヤーは髪から10cm以上離し、最初は根元から ②ドライヤーは振りながら広範囲に当たるようにする ③乾かしすぎは髪を傷めるため、8割乾いた時点でホットを止める ④髪と頭皮の潤いを逃がさないよう最後に冷風で乾かす
@yoimawari

@@yoimawari

どうもRsheir2ndの伊藤です、今度新しいメニューが出るということで看板を描かせてもらいました。寒くなる秋冬にぴったりな頭皮を暖めて髪に潤いを与えるので気になる方は是非受けてみてください! #Rshair2nd pic.twitter.com/JB4L4VlAVD
@top_beauty01

@@top_beauty01

豆乳を飲む! 美髪効果!豆乳に含まれるグルタミン酸やアスパラギン酸の高い保湿力が、髪にツヤと潤いをもたらすことをお伝えしました。また、頭皮の細胞を活性させ、いきいきとした髪へ導いてくれます。
恋愛ファッションまとめ

@恋愛ファッションまとめ

脂っぽい頭皮にも使えるヘアオイルって? 頭が脂っぽい。そんな悩みありませんか。 その脂の正体っていったい何なのでしょう。 頭皮の脂の正体 人間の皮膚は、常に脂成分を分泌しています。 頭皮も同じで、この頭皮の脂は、雑菌が皮膚内部にまで侵入するのを食い止めたり、髪の毛の潤いやつやを出したりする効果があります。 でも、多すぎると...
@mitarai_kt

@@mitarai_kt

夏中パンテーンミセラーにお世話になってきたけどそろそろ保湿が欲しい季節だな…頭皮に潤いをよこせ頭皮に
@yokkowsyo

@@yokkowsyo

頭皮の役割その④ 【分泌・排泄作用】 皮膚から分泌される皮脂は皮脂腺を形成して肌に潤いと艶を与え、汗腺から分泌される汗は体温の調節と老廃物などを排出します。
@josiryoku_10_up

@@josiryoku_10_up

【正しいドライヤーの使い方】 ドライヤーは髪から10cm以上離し、 最初は髪の内側根元をしっかり。 次に、振りながら広範囲に当たるように(乾かしすぎは髪を傷めるため、8割乾いた時点でホットを止める) 最後は髪と頭皮の潤いを逃がさないよう最後に冷風で乾かす
@biyoutui

@@biyoutui

血液をサラサラにして頭皮や髪を滑らかにしてくれる良質な脂質「オメガ3脂肪酸」が豊富に含まれているのがサーモンなんだよ。 髪に栄養を届けて頭皮を乾燥から守ってくれる。 更に、潤いをキープしてくれるサーモンは、美髪になるために欠かせない食材と言われてるんだよ。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム