食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは? (全8枚)

お腹が痛かったり気分が憂鬱になりがちになってしまう嫌な生理期間ですが、生理は普段よりも高いデトックス効果を得ることができるといわれています。生理期間を利用してうまくダイエットを行うために知っておきたい、生理中のデトックス効果をより高める方法とは何かをご紹介します!

毎月やってくる生理はお腹が張ったり痛くなったり、肌荒れや貧血を起こしたりと、女性にとっては良くない症状がたくさん起きてしまい、気分も憂鬱になってしまいますよね。

生理痛やイライラ・ストレスなどといったPMS(月経前症候群)の症状が強く出るという方にとっては、生理前・生理中というのはとてもツライ時期となってしまいます。

生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは? 出典:GODMake.

「なかなか気分が上がらない」「体調がすぐれない」といったように体に良いことがないので、ただはやく生理が終わってほしいと思いながら過ごしている生理中ですが、実は生理がきている期間というのは体内に溜まった老廃物や毒素などを外に排出することができ、デトックス効果が高まっている期間でもあるのです。

生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは? 出典:GODMake.

体内でいらなくなったものを排出してくれるデトックス効果は、健康面だけでなく、肌トラブル改善といった美容にも大きな効果をもたらしてくれます。

憂鬱になりがちな生理中ですが、美容効果をアップさせながら綺麗になれる期間として有効に使っていきたいですよね。

そんなときに知っておきたい、生理中のデトックス効果についてや、デトックス効果をより高めるには何をすればよいのかをご紹介します!

生理とデトックスの関係

排卵期が終わってから生理が始まるまでの期間は、なんだか体が重かったり便秘やむくみ、肌荒れなどといった症状が出やすく、体重も増えやすい時期となっています。

排卵が行われてから生理がくるまでは、体内では黄体ホルモンであるプロゲステロンが活発に分泌されます。黄体ホルモンが分泌されて体に血液や水分、脂肪を蓄えようとすることで体内の代謝が悪くなってしまい、むくみや便秘を引き起こしてしまいます。

生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは? 出典:GODMake.

生理が始まると体内のプロゲステロンが減少していきます。プロゲステロンが減少する代わりに、体内に溜まった余分なものを排出してくれる働きのあるエストロゲンの分泌が増えていきます。

このエストロゲンが分泌されることがデトックスにつながり、生理中の期間に体内にたまったいらないものを外に排出することができます。

生理中のデトックス効果を高めるには?

ストレッチをこまめに行う

生理中は血行が悪くなってしまいがちで、体が冷えてしまう場合があります。

血行を促進するためにも生理中は激しい運動をするのではなく、ストレッチや軽くできる運動をこまめに行いながら血行を良くすることが大切です。

生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは? 出典:GODMake.

冷たいものを食べ過ぎない

血行不良だけでなく、生理中に冷たいものを食べすぎてしまっても体が冷えてしまう原因となります。

生理が始まると同時に体温が下がり、体が冷えやすくなっているので、暑い夏場だからといって生理中に冷たい飲み物やアイスクリームなどといったものをたくさん食べ過ぎてしまったり、エアコンの温度が低いところにずっといたりしてしまうと一気に体が冷えてしまいます。

生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは? 出典:GODMake.

生理中に体が冷えてしまうとデトックス効果が落ちてしまったり、生理痛を悪化させてしまう可能性があります。

生理中はなるべく冷たいものは避けるようにして、せっかくのデトックス効果を逃してしまわないためにも体を冷やさないようにしてあげましょう。

布ナプキンを使う

ムレたりかぶれたりする心配がなく、生理痛が緩和されたり生理中のニオイが気にならないということもあり、紙ナプキンではなく布ナプキンを使っているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

布ナプキンを使うことで冷え性が解消される効果もあることから、体を冷やすことなくデトックス効果を高めてくれる役割を果たします。

生理中の肌の管理は?

デトックス効果が高まると体内の老廃物や毒素が排出され肌の調子もよくなってきますが、生理中は血行が悪くなりやすく肌がとても乾燥しやすい時期となっています。

生理中の肌を良い状態で保つためには、冬の季節でも夏の季節でも乾燥を防ぐためにしっかりと保湿効果のあるスキンケアを行っていくことと、ストレッチやウォーキングなどといった血行を良くする運動を積極的にしてみることをオススメします。

生理後にダイエットをするときは?

生理終了後から7日〜10日がチャンス

生理前は水分が体に溜まりやすく、なかなかダイエット効果を実感することができなくなっていますが、生理が終わってから7日〜10日頃の期間というのは、ダイエットに適した時期だといわれています。

生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは? 出典:GODMake.

生理が終わると卵胞ホルモンが増加し、代謝が上がることで脂肪燃焼の効果を得ることができます。

ダイエットに適している生理後には、バランスが良くカロリーを抑えた食事をしながら運動も少しずつ取り入れていくことで、良いダイエット効果を期待することができます。

憂鬱な生理中を美容期間に

いかがでしたでしょうか?毎月やってきて生理痛やイライラなどといったよくない症状が出やすくなっている生理中です。

生理がくると気分が落ちてしまいますが、生理中は体内のデトックス効果が高まっている時期となっていて、体内の老廃物や毒素を排出するにはもってこいの時期となっています。

生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める方法とは? 出典:GODMake.

ツライ生理中でもいつもの過ごし方をちょっと変えてみるだけで、デトックス効果をより高めることができ、憂鬱な生理期間を美容の時間として使うことができます。

もうすぐ生理がくるからとテンションを下げてしまわずに、デトックス効果を高めるためにできることをし、楽しい美容期間として過ごしてみてくださいね!

スポンサードリンク

2018/08/19 18:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める...」に関するコラム

「生理中はデトックス効果大!生理中のデトックス効果を高める...」に関する評判

@ntrkei_d

@@ntrkei_d

彼氏と1週間セックスできなくさせるくらい身体中至る所にキスマークつけて2週間座る度に気になるくらい尻ぶっ叩いて、3週間たったら自分から連絡したくなるくらい放置して、4週間たったら生理前ギリギリの発情期手前でキツい交尾キメて生理中ずっとムラムラさせたい
@Su_i_ura

@@Su_i_ura

生理中だからかわかんないけどめっちゃおせっせしたいの
@yukimomo0111

@@yukimomo0111

生理中だからであってくれいつも以上に気分の落ち込みがとんでもないのは
@renai_shinbun

@@renai_shinbun

『女性は生理中に恋に落ちやすくなる』 生理の時の女性の脳内は不安感がピークに達し、脳内物質セロトニンが極度に不足している状態である。 その状態の女性に優しく寄り添ってあげれば、口説き落とせる可能性大。 ただしピリピリしている女性もいるので、あまりしつこくしてはいけません。
@maari1022

@@maari1022

念願の紙おむつ。これでおしっこちびっても生理中も安心🤪プロレスラーみたいで素敵☺️ pic.twitter.com/y6TIa8E4xx
@qnupyC5UNnXT49W

@@qnupyC5UNnXT49W

冷えを寄せ付けない生活 【薄着は厳禁、冷房対策もしっかりと】 冷えが入り込みやすいお腹、腰、足首、かかとはガード 靴下履きましょう。 【入浴で体をしんから温める】 入浴も血行を高める手軽な方法です。 お風呂に入れない生理中は熱めのシャワーでおなかと腰を温めるスペシャルタイムを。 pic.twitter.com/nIrXXbXi6C
@IKIRU_KIBOU_

@@IKIRU_KIBOU_

笑い事じゃない、本当に八方塞がりなのだ。毎日胃痛に悩まされ、ストレスで体重もだいぶ落ちた。 具合が悪そうにしていれば、上司から"生理中か?"だなんて非常識極まりないことを聞かれ、精神的にもノックアウト。もう勘弁して欲しい。 『……大丈夫、』 ……大丈夫、家に帰れば大丈夫。
@2x9_skrhy

@@2x9_skrhy

生理中なんでこんなにイライラして落ち込むのかわからないくらい、気分もテンションも落ちて、ひたすらにイライラして、消費だけをしたいんだけど。で、やったあと後悔するんだよ。これが、月一なんだからやってられない。生理中は、なにもない部屋に隔離されて寝てるだけの方がいい。
@d90_60

@@d90_60

返信先:@JURI94020896 生理中は特に我慢我慢……ですよね💦 でも耐えればヤセ期の到来が🙆‍♀️💞 一緒に耐えきりましょう〜!💪✨ 朝になればもっと落ちてると前向きに……🤭笑
@mikiki_hndbot

@@mikiki_hndbot

友人「ビッチとかより、生理中の女のほうが最悪だね」

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム