運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! (全11枚)

顔の印象を大きく左右するシワですが、ほうれい線はとくにわかりやすく出て来やすいシワでもあります。骨格によって出やすい方や出にくい方もいますが、自分でも気づかないうちにほうれい線ができてしまったり、深くなっているということは多いです。昔と今の自分の写真を、まじまじと見比べるということはなかなかできないですが、もしかしたらあなたもほうれい線が深くなってきているかも?
今回は、ほうれい線についてご紹介していきます!

ほうれい線って一体何者?!ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

ほうれい線は小鼻の横から口元にかけてできるシワのこと。ほうれい線があると、見た目年齢が5歳から10歳も老けて見えると言われています。実はこのほうれい線、多くがたるみによるものなのです。頬は顔のなかでも脂肪が多いため、重力によって垂れてしまうことでほうれい線ができるのです。

しかし、そのたるみ自体の原因も人によって違います。ほうれい線の原因をいくつか挙げていきましょう。

真皮の衰え

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

真皮には、肌の弾力やハリを出す重要な組織が存在しています。その中でもコラーゲンは70%を占めていて、ネットのような網目状のエラスチンと言われるものと、弾力やハリを出しています。このコラーゲンやエラスチンは加齢によって減少してきてしまうため、真皮は弾力やハリを失いたるみに繋がってしまうのです。

表情筋の衰え

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

体の筋肉を鍛えてボディラインを整えているという方は多いですが、顔の筋肉は鍛えていますか?人間は、体同様顔にも筋肉が存在しています。その筋肉は表情を作ったりするときに使われる表情筋と呼ばれるものです。顔には30種類以上の筋肉が存在しますが、その中でもほうれい線と深い関係を持つのが口輪筋と呼ばれる筋肉です。

口輪筋は口角を上げたり下げたりと、口元の表情を作っています。この口輪筋が衰えてしまうと、口角は下がりやすくなってしまい、頬が下がってほうれい線ができやすくなるのです。

栄養不足

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

バランスの取れた栄養は、美肌には必ず必要になってくるもの!しかしその逆に、栄養不足の状態というのは顔全体が老け顔になってしまう原因にもなってしまうのです。ビタミン類はもちろん、私たちの肌を作っているたんぱく質も、不足してしまえば表情筋が衰える原因にもなり、コラーゲンやエラスチンの減少の原因にもなってしまいます。

ダイエットなどで食事制限をする場合は、カロリーオフのことだけではなく、栄養のバランスもしっかりと考慮することが大事です。

日常生活での姿勢

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

姿勢がほうれい線の原因になってしまうこともあります。よくあるのはスマホを見るときに猫背になって首が前に出ている状態の姿勢。この姿勢が長時間続くことによって、頬は下垂しやすくなります。

デスクワークも同じです。猫背になって首が前に出ているような姿勢で長時間デスクワークしていると、かなりの長時間、下垂させた顔の状態でいることになります。

予防のためにできること!ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

では、今ご紹介した原因などから、ほうれい線を出来るだけ作らせないためにはどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?予防方法をご紹介します。

ハリを出すスキンケア

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

ほうれい線が気になってきた、ほうれい線ができやすいタイプかもしれない!そんな方は、弾力やハリを出すスキンケアにしてみましょう!例えばレチノールやビタミンC、コラーゲンなどの成分はハリや弾力をサポートする成分です。エイジングケアにシフトしてみるなど、スキンケアを見直して見るのも良いでしょう。

バランスの良い食事を心がける

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

先ほどご紹介した原因からしても、やはりバランスの良い栄養が若々しい見た目のもとになります。たんぱく質不足は表情筋にも肌にも影響してしまうので、肉や魚、卵、大豆製品などを摂取するようにしましょう。

また、スキンケアだけではなく食事からのビタミンCも重要です。ビタミンCはコラーゲンの生成を促す力があるため、意識的に摂取することをおすすめします。

お顔もエクササイズ!

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

体もたるんできたら運動する!ならば顔もエクササイズしませんか?表情筋を鍛えることでお肌を支える力が強化されるので、たるみが起きにくくなります。顔の筋肉は日常生活では3割程度しか使われていないと言われています。毎日の習慣として、お顔エクササイズを取り入れてみましょう!

簡単にできる口輪筋エクササイズは「あいうえお」と言う口もとをおおげさに行うエクササイズです。なるべく口を大きく開けてゆっくりと行いましょう。5セットくらい繰り返すと効果的です。

ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を! 出典:GODMake.

ほうれい線は顔の印象を左右するものです。あると無いとでは、見た目年齢がかなり変わってくるので、皆さんも予防、そして改善できるようにぜひスキンケアや食事を見直して、表情筋エクササイズもやってみてくださいね。

スポンサードリンク

2018/08/21 20:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を!」に関するコラム

「ほうれい線がくっきり?深くなる前に予防を!」に関する評判

@usagalxoxo

@@usagalxoxo

笑った時のほうれい線どうやったら消えるのー!!!!最大コンプレックスですまる おやすみ。(*˘︶˘*)
@usagitokilin

@@usagitokilin

顔のたるみなくし ほうれい線を消す効果的な方法!agingbihada.xyz/?cat=52
@bigbang_maai

@@bigbang_maai

返信先:@bvPAZijJOS3eYoq ナナちゃんおつテソ〜✨ めーっちゃ楽しかったよー😆 笑いすぎてほうれい線がさらにくっきりになっちゃったよー😂笑
@nako07zz

@@nako07zz

#あなたが心霊スポットに行ったら 「あそこにお爺さん居ない? ほら、ゆっくり実況Tシャツ着た……」  突然そう言い出したのはBlackLee3号さんだった。  静岡のトンネルに霊が出る、そんな噂を聞いて私たちは肝試し… appli-maker.jp/analytic_apps/… ほうれい線笑ったwww
@_sentendo

@@_sentendo

返信先:@haruka_cosPhoto 私はほうれい線と顎が梅干しになるのがほんとどうしたら、、、
@InaI0InaI

@@InaI0InaI

返信先:@TAIJIN_CHUU ほうれい線すごいね。
@0_0sayuoyu

@@0_0sayuoyu

(*˚ノO˚){papa〜 ←この顔のノってもしかしてほうれい線!?ではないよね
@mocoCOing4

@@mocoCOing4

いや、ほうれい線じゃないよ!(`;ω;´)
奈良  学園前 エステ 再生美容サロンasyou

@奈良 学園前 エステ 再生美容サロンasyou

.... しわたるみ改善専門サロン 2. サロン風景 3. 顧客満足度優秀サロン認定 4.最後に 5. LINE@のご登録で“リフトアップヘッドスパ20分”を無料プレゼント♪ ...細胞の再生を促します。 詳しくはこちら ********************************** ほうれい線、フェイスラインのたるみ、まぶたのたるみに... 超音波美容機器ウルフでリフトアップコース☆ お顔の...
@yu0223kattun

@@yu0223kattun

返信先:@mybluepineapple www 若作り感は全くなかったよ!!! わたしはこれからはほうれい線をがんばって対策するよwwa

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム