お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. 要注意!「スキニーファット」とは

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

要注意!「スキニーファット」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
要注意!「スキニーファット」とは (全4枚)

皆さんは「スキニーファット」という言葉をご存知でしょうか?

スキニー(skinny)=『痩せている』/ファット(fat)=『太っている』

という相反する単語を組み合わせたこの言葉の意味は、「細いけど脂肪が多い人」。


日本人は、「細い」=「スタイルがいい」いう印象を抱きがちです。しかし、海外ではスキニーファット=自己管理がなっていない人とみなされ、肥満以上に厳しい評価を受ける事もあるようです。

「スキニーファット」の特徴は、見た目はすらっとしていて、体重も標準以下。一見ダイエットとは無縁と思えるスタイルの人をいいます。その見た目から、このような体型の人をうらやましいと思う方もいるかもしれません。私も学生の頃は、このような体型を「いいな」とうらやむ頃もありました。

でも、今では違います。

「スキニーファット」…実は、こういう体型の方こそ沢山損をしてしまうことを知ってしまったからです!

本日は、この「スキニーファット」をテーマに書いていきたいと思います。

・合わせて読みたい→
糖質制限ダイエット後、リバウンドを防ぐ方法(http://cocokara-next.com/fitness/how-to-prevent-a-rebound-after-carbohydrate-restriction-diet/)

あなたは大丈夫?「スキニーファット」あるある!

要注意!「スキニーファット」とは

服を着ていれば、着やせして痩せているように見える体型ですが…実は、見た目でもこんなに沢山損をしてしまっていることがあるんです。

例えば、

●引き締まりの無いポッコリお腹
●細いけどプニプニした二の腕
●小さいけれど、垂れているヒップライン
●ほっそりしているけど、服が決まらない猫背体型

これらは、典型的な「スキニーファット」な体の特徴ともいえます。

「スキニーファット」は、筋肉が少なく脂肪の割合が多い状態です。筋肉が少ない状態の「スキニーファット」は、見た目だけではなく、健康面、ダイエット面でもたくさん損をしてしまいます。

問題点1疲れやすい燃費の悪い体にまっしぐら!

若いうちは良いかもしれませんが、定期的な運動をしていないと、20代後半あたりから年々筋肉は減少傾向になっていきます。筋肉が少なくなると体力がなくなりますから、疲れやすくすぐにだるさを感じてしまうようになります。よく、皆さん年のせいにしてしまうのですが、、、それは筋肉の減少によって体力が落ちてしまうことに原因があるのです。

問題点2基礎代謝の低下!

基礎代謝とは、人が1日で代謝される消費エネルギーの事をいいます。食事量は何も変わらないけれど、年々「太りやすくなった」又は「年々体重がちょっとずつ増えている」という経験はありませんか?

基礎代謝が低下すると、体に摂り入れたエネルギーを消費することが出来ず、常に「消費カロリー」<「摂取カロリー」の状態が出来てしまいます。筋肉が減少すると消費カロリーが年々減ってしまいますので、その分太りやすい状態が出来上がってしまうのです。

問題点3低体温、冷え性、むくみなどの体調不良を引き起こす原因!

筋肉の働きには、体内で熱を作り出したり、血流のポンプの役割もあるので血流を促進させたりする働きもあります。筋肉が減少するとこれらの働きが弱まり、低体温、冷え性、むくみなどが起こりやすくなるのです。

注意!スキニーファットにならないためには?

要注意!「スキニーファット」とは

「スキニーファット」にならないために大切なのは、しっかり筋肉を付けていくこと!そこで大事になってくるのが、やはり「筋トレ」です。ダイエット中はもちろん、日常の中でも「筋トレ」を習慣として取り入れるクセをつけていきましょう。

食事制限ダイエットが主流になってきた日本。「食べ物の調整」だけのダイエットになっていませんか?このようなダイエットで減るのは、体脂肪だけではありません。筋肉も落ちやすくなります。

筋肉は体の代謝を司りますから、筋肉が減れば代謝が落ち、リバウンドしやすくなります。筋肉の減少を抑えるためにも、ダイエット中は食事だけではなく運動を取り入れる事が大事なのです。

運動の内容としては、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動よりも、筋力トレーニングをオススメします!筋肉を鍛えると、見た目が変わるのはもちろん、筋肉が成長しようと「成長ホルモン」というホルモンを出してくれます。このホルモンが脂肪燃焼を促してくれるのです。

さらに、「成長ホルモン」だけではなく、全体的なホルモンの感受性を豊かにしてくれるので、体調が良くなったり、食欲コントロールがしやすくなったりします。

おわりに

スキニーファットの問題点や、日常における「運動」の重要性をお分かりいただけたでしょうか。

ダイエットが終わった後でも、運動は週〇回といったように定期的に取り入れるクセをつけていきましょう。

「朝、1日の初めにトレーニング!」「夜、仕事終わって少しだけジムに行こう!」

ご飯を食べたら、歯磨きをするように、眠る前にお風呂に入るように。日々意識的に続けていると、いつの間にかそれは習慣となり、日常生活の一部になってきます。

まずは、10分からでも。または、トレーニング2種目だけでも。

体を動かす習慣をぜひ作っていきましょう!

【予約殺到!】DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川)パーソナルトレーニング体験30分5,900円(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000012/)

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

要注意!「スキニーファット」とは 外部サイト 「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか? 【ビギナー必見】トレーニングにおいて押さえておきたい3つのポイント ウエストを細くするには、足を鍛える! 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/09/12 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「要注意!「スキニーファット」とは」に関するコラム

「要注意!「スキニーファット」とは」に関する評判

@cr0004003

@@cr0004003

まず書類通らなきゃなので顔ですね。 かわいくなくてもある程度普通でいけるなって顔なら通りますよ〜まずはそこからですね!あとは痩せてなくてもいいので普通の体型!スタイルなんていいに越した方ないけど悪くてもいける! #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/84630901
@mum_GreenTy

@@mum_GreenTy

返信先:@yayu_kuro またそゆこと言って〜!!!めちゃめちゃに細くてスタイルよかったのまめちゃん知ってるんだからね〜!!!!どっちかと言えば、体型云々は私の方だから🙄🙄✌️
@Mizumelo1204

@@Mizumelo1204

スタイル良くなりたいー。 小顔、おメメぱっちり、ほっそい体型になりたい🙈
@izakikoubou

@@izakikoubou

返信先:@6CLW77Y102 ファンでも馴れ合わないのが悪魔でないといけませんから、そのままのスタイル(体型ではないw)を維持して行ってはいいんじゃない?ガンバ!
@Re__Kiss0810

@@Re__Kiss0810

返信先:@k__________mo つくねさん美人だもん、スタイル良いもん〜〜カッコええですもん〜〜ワシはへちまにドラえもん体型じゃい○| ̄|_タッパがねえんじゃ
@violet11081108

@@violet11081108

返信先:@tagamekamo あのスタイルで生体維持するのも才能だと思うのよ わたしあの体型で生活する前に病死すると思う
@tanaaaaaaaka55

@@tanaaaaaaaka55

ヒロアカの面々は成長途中の体型(頭身?)だが筋肉質、みたいな感じあるから蓮巳がヒーロースーツ着てもあまりのスタイルの良さと細さで浮いてしまいそう
@061509sn

@@061509sn

オシャレは足元からとかいうやん、実際、オシャレはスタイル(体型)からよね
@s7oesa2dsrnlw0r

@@s7oesa2dsrnlw0r

昨日男子に「あの子めっちゃスタイル良いよね」って言われて、確かにその子スタイルモデルみたいなの、確かに可愛い子なんだけど普通それをクソみたいな体型の私の前で言うか?って思って純粋に腹しか立たなかったし取り敢えず1億回ぐらい死んどけって思った。
@mxv_bot

@@mxv_bot

[恋崋]姉はスタイルが良いのに、妹はそうでもありませんのよ。わたくし? 細身の体型も好きですわ。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム