ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. ねぎと里いもがお買い得に? 9月中旬はこの野菜がオススメ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ねぎと里いもがお買い得に? 9月中旬はこの野菜がオススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ねぎと里いもがお買い得に? 9月中旬はこの野菜がオススメ

農畜産産業振興機構が定期的に発表する、野菜の育ち具合や値段の見通しの最新情報をまとめた「野菜の需給・価格動向レポート」。平成30年9月3日版をもとに、よく育っていて値段(卸値)が落ち着いている、手に入れやすくて食べごろな野菜を「おすすめ野菜」としてご紹介!

【グラフを見る】9月中旬の野菜の価格動向

この時期の「おすすめ野菜」は、次のとおりです。

■9月中旬のおすすめは「ねぎ」・「レタス」・「里いも」

◆ねぎ

7月中旬以降、青森県産や秋田県産は生育が遅れていましたが、その後によく雨も降ったので、現在は順調に育っています。高くなっているお値段は、出荷量が増えて、昨年と同じぐらいまで値下がりする予定です。

昔から風邪予防として親しまれてきたねぎには、殺菌効果、疲労回復、血行促進など、たくさんの効能があります。今回ご紹介するのは、最近お疲れ気味の人にぜひ食べていただきたい、ねぎの甘さを味わえる絶品メニューです。

◆レタス

長野県産レタスの出荷量が、変わらずに安定しています。9月上旬に引き続き、中旬以降も昨年を大きく下回る価格で出回りそうです。

よくサラダとして食べられるレタスですが、たまには韓国風にして、食卓にいつもと少し違う味を添えてみてはいかがでしょうか。

◆里いも

7月中旬以降の高温と少雨によって育ちが遅れていた千葉県産ですが、その後は順調に回復しています。今後の価格は下がりそうなので、お買い得なタイミングを見計らって購入しましょう。

里いもは、芋類の中では比較的低カロリー。ダイエットを考えている方におすすめです。里いもをたっぷり使った満腹グラタンは、夕食のメインにぴったりのメニューですよ。

■【関連レシピ】長ねぎとぶりのサッと煮

ぶりとともに煮込んだ長ねぎは、甘くてトロトロ!

【材料・2人分】

長ねぎ1本、ぶり(切り身)2切れ、しょうがの薄切り3枚、赤とうがらし1本、昆布3cm、酒・みりん・しょうゆ

【作り方】

1.ねぎは約8cm幅の斜め切りにする。赤とうがらしは種を除く。

2.鍋に酒3/4カップ、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2、しょうが、赤とうがらし、昆布を合わせ、ひと煮立ちさせ、ぶりを入れる。

3.ぶりの表面が白くなったら、1のねぎを加え、落としぶたをして10分煮る。そのままさまして味をしみ込ませ、温め直して器に盛る。

■【関連レシピ】レタスとじゃこのチョレギサラダ

レタスのサラダに、ひと手間加えて韓国風に。

■【関連レシピ】鮭と里いもの豆腐クリームグラタン

秋の素材をふんだんに使った、ホクホクグラタン。(レタスクラブニュース)

スポンサードリンク

2018/09/13 20:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ねぎと里いもがお買い得に? 9月中旬はこの野菜がオススメ」に関するコラム

「ねぎと里いもがお買い得に? 9月中旬はこの野菜がオススメ」に関する評判

@yrmuuuu

@@yrmuuuu

岸くんのメレンゲ一人暮らし感が生活感ありすぎて思わずレタス搾菜の炒飯作ったけど、ネギとベーコンも入れたし味覇も入れたし搾菜はちょっと刻んだ。プラムはないから貰ったマスカットにした。普通にうめぇご飯になった。
@oharubiyori1

@@oharubiyori1

とんしゃぶ~(๑•🐽•๑) お野菜大好きので、いっぱい! レタス、ほうれん草、万能ねぎ! 美味しかった😋 pic.twitter.com/HVvVBjq5wD
@oo_x_yuki

@@oo_x_yuki

おっけ、じゃあ先ずはブロッコリー茹でよ。 んで、キャベツとキュウリ、レタス、ミニトマトとサラダフレークと混ぜ混ぜ。 お味噌汁はネギ!
@xyxelumetot

@@xyxelumetot

童貞を殺す服は一着も持っていないが腹を減らした男どもを殺す料理ならさっき作った(山盛りレタスの上にカリッカリに揚げた油淋鶏)(直径40センチの大皿に文字通り山盛り)(ニンニク生姜ネギ山盛りの甘酢ソースどばどば)
@yorunoboushiya5

@@yorunoboushiya5

今日のクッキング~♪ ささみとレタスと エノキとタマネギ痛め~! pic.twitter.com/gKjxH61BCX
@1014Sono

@@1014Sono

もういっそ堂々と歩こう。 レタスを小脇に抱えて、ネギを剣のように持ち替えたら!! ほら!!歴戦の勇者っぽくないかな!?
@1014Sono

@@1014Sono

今、スーパーで、「レジ袋ご利用になりますか?」って聞かれて咄嗟に、「大丈夫です」と答えてしまい、素手でネギとレタス持って歩いてます。 小脇にネギ挟みながらツイートしてます。 どうしてこんなことに……( ˙-˙ )
@byakkos

@@byakkos

ぶっ倒れてたマーーーン⭐ でもまだ18時だ~ヨドバシ行ってスーパー寄れるかなあ~レタスとネギが無い~あと鍋の具材
@nyanya0617

@@nyanya0617

しゃぶしゃぶで摘んだレタスと豆苗の絡みが。。。カモネギに見えてしまって撮ってしまった。 #ポケモンGO #カモネギ #中毒 #見えてしまう病 pic.twitter.com/ISKOGZPEwl
@KuRaEIS

@@KuRaEIS

返信先:@kuchinashikaoru 1.レタス 2.ピーマン 3.タマネギ

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム