食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 女性が感じる体の乾燥。ドライシンドロームの原因とは?

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

女性が感じる体の乾燥。ドライシンドロームの原因とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
執筆:月刊『からだにいいこと』編集-株式会社からだにいいこと

40歳頃から体のいろいろな部位が乾燥してくる「ドライシンドローム」の原因と改善法を解説します。

ホルモンの減少で体のあちこちが乾燥しだす

年々ひどくなっていると思えるお肌の乾燥、のどのイガイガ、目のゴロゴロ、陰部の違和感……。これらはすべて加齢によって体の水分が減るなど、機能低下が及ぼす影響です。秋津医院院長の秋津壽男先生によると、これらの症状の主な原因は、更年期で女性ホルモンの「エストロゲン」が減ることなのだそう。
エストロゲンは、体のさまざまな機能を調整する役割を担っており、そのひとつが皮膚や分泌系を調整する働きです。そのため、エストロゲンの減少で、肌が乾燥するドライスキン、目が乾くドライアイ、口が乾くドライマウス、膣が乾燥するドライバジャイナが起こることに。それぞれの症状はこちらです。

女性が感じる体の乾燥。ドライシンドロームの原因とは?

主なドライシンドロームの症状

・ドライスキン

ドライスキンは、皮膚の内側は潤っているのに表面に皮脂が足りない状態。そのため、皮膚の油分を落としすぎないことが大切です。熱いお湯につかって、あかすり用のタオルでゴシゴシ洗うのは皮膚によくありません。石けんをよく泡立てて手で洗うか、石けんなどの洗浄剤を使わずにお湯で流すだけでもOK。その後、クリームなどで油分を補いましょう。

・ドライアイ

眼球の表面には常に涙が流れて、目を保湿し、角膜などが傷つかないように保護しています。ドライアイになると潤いがなくなるため目がゴロゴロします。また、目の表面についた汚れや細菌などを流すことができなくなるといった問題も。まばたきは、涙を眼球の表面に広げるために行われるので、ドライアイになると涙で眼球を潤そうと、まばたきの回数が増える傾向が。意識的にまばたきをするのもおすすめです。

・ドライマウス

口の中が乾く主な原因は、だ液の分泌量が減るため。また、鼻の詰まりや薬が原因でドライマウスになることも。まずは、どうしてドライマウスになったのか原因を知って、治療することが大事です。頰の内側を舌で刺激したり、マッサージするなどして、だ液の分泌を促すことは、ドライマウス解消に有効です。

・ドライバジャイナ

膣の中では粘液が常に分泌されて潤っていますが、女性ホルモンの分泌量が減ると、膣周辺の粘膜が乾いてきます。その結果、カサカサして痛みだし、雑菌も入りやすくなります。また、セックスのしすぎや、温水洗浄便座の使いすぎによっても起こりやすくなります。

ホルモン補充療法で改善効果が

女性ホルモンの減少で体のいろんな部位が乾燥しやすくなる、ドライシンドローム。婦人科を受診し「ホルモン補充療法」を行うことで、改善効果がみられます。また、ダイエット目的で脂質を極端に摂らない食生活を続けていると、ドライスキンに。食事でほどよく脂質を摂るのもおすすめです。
なお、こうしたさまざまな症状には、別の病気が隠れている可能性もあります。「シェーグレン症候群」という膠原病(=自己免疫疾患)で、目、口、鼻、皮膚、膣、関節など、全身のさまざまな分泌腺が侵されて乾くものです。気になる症状があったら眼科、口腔内科や口腔外科、皮膚科、婦人科、膠原病内科などを受診しましょう。

スポンサードリンク

2018/09/14 22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「女性が感じる体の乾燥。ドライシンドロームの原因とは?」に関するコラム

「女性が感じる体の乾燥。ドライシンドロームの原因とは?」に関する評判

@bosei_yavai

@@bosei_yavai

【プロラクチン】 ・乳腺の発達 ・乳汁の分泌 (エストロゲン、プロゲステロンと拮抗し、乳汁分泌は抑制されるが、胎盤が娩出されるとそれらの濃度が減少し、乳汁が分泌される。) ・下垂体前葉から分泌
@beauty__seibun

@@beauty__seibun

イソフラボンは大豆胚芽に含まれる成分の1つで動物の体内でつくられる女性ホルモン(エストロゲン)と似た作用を持ち骨の溶解を抑える働きがある。大豆胚芽の他にイソフラボンはマメ科の植物であるガウクルアにも多く含まれている。
@siburibara

@@siburibara

【更年期の便秘】 女性ホルモンの1つである「エストロゲン」は、更年期障害と深い関係があります。 「エストロゲン」とは… 詳しくは⇒見張りイボ.com/entry28.html #更年期 #便秘 #見張りイボ #切れ痔 #イボ痔 #痔 #体験談
@aromabot

@@aromabot

ビリディフロロール(セスキテルペンアルコール類)の固有作用/エストロゲン様作用、静脈強壮作用、鬱滞除去作用
@kishiritorumemo

@@kishiritorumemo

【無月経治療ー挙児希望①】クロミフェンの作用メカニズム。クロミフェンは抗エストロゲン薬なので、視床下部は低E状態と勘違いしてFSH分泌してしまう。それを介してE分泌⇒Positive f/b⇒LHサージへと進んでいく。したがって、クロミフェン=「サージ促す」と明確に覚える。ex.挙児希望、黄体機能不全
@diet_k_bot

@@diet_k_bot

…人はときめくと性ホルモンである「エストロゲン」の分泌を活性化させる。「エストロゲン」は肌のキメを整えたり、バストアップなど女らしい体をつくる効果もあるそうだ。 つまり、ときめくような恋愛をすれば、「ダイエット」と「エストロゲン」が両立しやすいと兄さんが言っていた…
@zayo2052

@@zayo2052

牛乳よりできれば 産後の女性におすすめしたいのは『豆乳』です。 豆乳は女性ホルモン(エストロゲン)と 同じような構造を働きを持つイソフラボンが豊富に入ってます!! 今日から豆乳を取り入れた生活をしてみましょう!!
@nanase_renaibot

@@nanase_renaibot

女性ホルモンは、『エストロゲン』(卵胞ホルモン)と『プロゲステロン』(黄体ホルモン)という2種類からなる。3種の『エストロゲン』が髪や肌のハリなど “女性らしさ”を生む。一方『プロゲステロン』は、子宮内膜を厚くふかふかにし、妊娠を維持する働きや、体温を上げる作用も。
@ebinotowel

@@ebinotowel

生理の終わり頃からまた精神がモヤモヤするのでエストロゲン取りたいけど、周明けに婦人科で検査するかもしれないのでサプリは控える
@SPMI7AMnLhNhhhh

@@SPMI7AMnLhNhhhh

返信先:@kyo_Nebbia他2人 実例がここに! 言うてあたしもホルモンバランス崩れまくってるからエストロゲンちょくで飲んでるってのもあるのかも(;・・)

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム