運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ (全5枚)

ダイエット中にもおすすめ!夜ヨガ・安眠ヨガ

気力、体力が低下し、目が覚めても「起きられない、ずっと寝ていたい」と思うのは、体が休養を必要としているサインです。質のいい睡眠や安眠は、美容や健康の維持に欠かせないと分かっていても、多忙な日々を送っているとなかなかそうもいきません。

例えば、『若さを保つ〈からだ〉のバイブル』(マイケル・F・ロイゼン/メフメト・C・オズ著/ソフトバンククリエイティブ刊)には、次のことが書かれています。

1日7時間の睡眠習慣により、脳や心臓がリフレッシュし、気分も若返ります。逆に、睡眠不足は頭をぼんやりさせ、疲労が溜まり、事故やミスを起こす可能性が上がるだけでなく、いつもよりたくさん食べるようになり、老化を促進させる食べ物を選びやすくなるそうです。例えば、疲れていると、ヘルシーなサーモンのグリルより、脂身たっぷりのベーコン入りハンバーガーなどを選びがちだと言うのです。

また、別の睡眠不足の人々の脳をスキャンした研究(※)でも、十分な睡眠を取っていないと、健康でない食品を選択提示すことが明らかになりました。これは睡眠不足と肥満の関連を説明するのに役立つとされており、ニューヨークのコロンビア大学のMarie-PierreSt-Onge博士は、「限られた睡眠の下では健康に悪影響を及ぼし、食品の消費量も増加する可能性がある」ことを示唆しています。

※研究では、通常の体重の25人の男性と女性に、5時間後のfMRIスキャナーで睡眠を4時間に制限した場合と、最大9時間にした場合を比べたそうです。

出典:theTelegraph誌(英):Lackofsleepmaycauseobesitybyaffectingbrain'sabilitytochoosehealthyfood/ByRichardGray,ScienceCorrespondent8:50AMBST10Jun2012

そこで、寝る前5分の実践で心身のこわばりや緊張がほぐれるポーズを紹介します。ヨガは一般的に深い呼吸に合わせ動くため、どれも自律神経を整える効果があります。特に、ゆっくりした動きは自律神経に効果大です。

睡眠の質がいいか、悪いかは、翌朝鏡に映った自分の顔で分かるはずです。是非、たった5分を面倒くさがらずに実践して、心身ともに美人度をあげてみてください。

バッダ・コーナアサナ(合蹠ポーズ)で自律神経を整え、体のこわばりを取ろう

バッダ・コーナアサナ(合蹠ポーズ)は、臀部や太もも、骨盤周辺の筋肉をほぐす定番のポーズです。腰痛や肩こりなども緩和してくれます。また、女性特有の不調の予防はもちろん、妊娠中でも毎日2〜5分実践することで、静脈瘤の予防や出産前の運動に好適。食後に行ってもOKです。ぜひゆっくりとこまめに実践してコリを解消しましょう。

■効果
自律神経を整える、臀部や太もも、骨盤周辺の筋肉をほぐす、肩こりの緩和、骨盤・腹部・背中の血行を促進、座骨神経痛の予防、腰痛の緩和、月経不順や卵巣の機能低下の予防などから、生理痛が重い方や妊娠をひかえた方にもおすすめです。

■実践期間
1日1分×週5回×3週間でボディラインに変化が生じてきます。

■やり方
▼1.床に座り、足の裏を合わせる寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ
床に座り、足裏を合わせて、両手で足か足首を掴みます。そのまま上半身をゆっくり左右に揺すり、股関節周辺、腰周り、お尻や太ももをほぐします。

▼2.上体をゆっくり前に倒す寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ
肩の力を抜き、顎を軽く引き、息を吐きながら上半身を前に倒して前屈姿勢になります。首の後ろをゆっくり伸ばしましょう。

▼3.指先を前の床につける寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ
さらに前屈して、両指先を床につけ、ゆっくりと右左に移動させてストレッチを深めます。お尻の付け根から首の付け根など体の側、脇腹などを伸ばします。

▼4.手のひらやひじを床につけて10呼吸寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ
手のひら、ひじを床につけ、そのまま脱力して約10呼吸、1分ほどキープしましょう。この時、眼の奥、口元の力を抜いて、全身の力を緩めましょう。そうしたら息を吸いながら、上半身を起こします。

ヨガ経験者の方の場合、バッダ・コーナアサナは膝が床につくのが正しいという認識の人が多く、「膝が床についていないからダメ、股関節が硬いから完成形じゃない」と思っている方がいます。しかし、完成形ばかり気にして、力まかせに膝を押したり、逆に、苦手意識を持ってやらないほうが気がかりです。1年後はもっと硬くなり、歪みが生じたりすることも考えられます。

気持ちよく呼吸を深め、股関節がほぐれていく感覚を味わえればOKですし、気長に実践することでこわばっている関節周りがほぐれていきますよ。
(文:森和世(エクササイズガイド))

スポンサードリンク

2018/09/18 20:45

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ」に関するコラム

「寝る前5分!心と体が安らぐ簡単なヨガ」に関する評判

@Zin_Ryu

@@Zin_Ryu

気持ちはコンスタンティノポリス攻城戦で聖ロマノス門を突破したメフメト2世の気分。 #塩野七生
@whis_1

@@whis_1

メフメト2世
@rekiturk_bot

@@rekiturk_bot

メフメト2世はコンスタンティノープルを陥落させた征服王として有名だが、実は親父のムラト2世に譲位された後、もっぺんムラトにスルタン位を押しつけたんでぃ。ムラトは隠棲して余生を送るつもりだったらしいんだがな。あいつの復位した時の苦笑は今でも覚えてるぜw
@kebabs70560266

@@kebabs70560266

返信先:@HsSingeki メフメト3世「いいよ。取り敢えずモスク行こうか…」 (音割れオスマン軍歌)
@hiyokemusi2015

@@hiyokemusi2015

ロムルスが建国して、 五賢帝時代に最盛期、 東西に分裂して、 東が生き残ってビザンツ帝国と改名して、 十字軍に倒されたけど首都を写してニカイア帝国になって、 頑張って首都コンスタンティノープル奪還して復活して復活して、 メフメト2世に滅ぼされる。 約2000年続いた帝国って凄いよ本当。
@jukensekaishi

@@jukensekaishi

メフメト2世「イイヨ(14)!」ビザンツ帝国「誤算(53)だ…」 1453 メフメト2世がコンスタンティノープルを攻略。ビザンツ帝国滅亡 船が山を越えるなんてのは誤算中の誤算だろう。のちにイスタンブールと改称され、オスマンの首都になる。ちなみに英仏百年戦争の終結もこの年。
@elle299

@@elle299

返信先:@cleopatra_cats 兄弟でも皇位を争うから、今は仲良しでもこれからドロドロだろうね。メフメト今もかっこいいけど成長した姿楽しみ〜
@ottomanbot

@@ottomanbot

ハリル・パシャ「御前会議行く途中「何言ってるのかわからん」っていうメフメト様の声が聞こえてきたから覗いてみたら、猫が陛下に向かってウニャウニャ鳴いてた。陛下が立ち去ろうとすると大声で猫が鳴き出して、慌てて戻る陛下。戸惑いながら「俺にはわからん」「もう遅刻だ…」って猫と会話してた
@rui_m_s_bot

@@rui_m_s_bot

――はじめまして。私はルイ。ルイ=メフメト=サファヴィー。ここは、私と、この子……弟のレイの、家なの。
@toudaisekaishii

@@toudaisekaishii

7世紀にブルガール人がバルカン半島に入り建国し、11世紀にはセルジューク朝がビザンツから小アジアを奪った。14世紀にオスマン帝国がバルカン半島に進出しアドリアノープルを奪い、1453年メフメト2世がコンスタンティノープルを攻略しビザンツは滅亡した。(2014-1答)

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム