脂肪燃焼
  1. HOME
  2. 脂肪燃焼
  3. コラム
  4. 甘酒は筋肉も喜ぶ「飲む点滴」

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

甘酒は筋肉も喜ぶ「飲む点滴」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
甘酒は筋肉も喜ぶ「飲む点滴」 (全2枚)

美容や健康にさまざまな効果が期待できる甘酒。朝ごはんの代わりに甘酒をコップ1杯飲むといった健康法も人気ですが、毎日飲むとなると飽きてしまうかも。

そこで、「飲む+食べる」で、甘酒生活を続けてみませんか。

甘酒は筋肉も喜ぶ「飲む点滴」


甘酒には、酒麹と砂糖を原料にしたものと米麹を原料したものの二種類ありますが、スーパーなどでは米麹を原料としたものが多くみられます。それらは米と米麹から作られており、ノンシュガー、ノンアルコール。また、100ml当たり約80kcalと低カロリーなのに豊富な栄養が含まれており、

その効果をまとめると…

・ビタミン、ミネラル…美肌、脂肪燃焼、代謝UP、代謝をよくするために必要なビタミンB群が特に豊富

・オリゴ糖…善玉菌のエサになり、腸内環境を改善

・コウジ酸…腸でメラニンを抑制する

・フェルラ酸…抗酸化作用

・食物繊維…不要なコレステロールを吸着して排出

さらには、体内で合成することができない9種類の必須アミノ酸が全て入っているのです。

お食事が偏りがちな方におすすめです。

・合わせて読みたい→
プロが教える継続できる体づくりのコツ!食事方法編(https://cocokara-next.com/fitness/method-of-body-building-can-continue-food-plan/)

●続けてこその効果。飲む発想から食べる発想へ

栄養豊富な甘酒ですが、「飲まなくちゃ」と意気込むと続かないことも。そこで、第二の甘酒としておすすめなのが、食べる甘酒です。パンやクラッカーにそのまま塗って食べられるペースト状のものをぜひ試してみてください。パンケーキのトッピングにしたり、フルーツにかけたり、プルプルっとしているのでヨーグルトとの相性もぴったりです。もちろん、砂糖代わりにも使えます。

●甘酒は夏の季語。凍らせても栄養はそのまま!

お正月やひな祭りの飲み物として、甘酒はホットで飲むイメージがありますが、俳句の世界では夏の季語。江戸時代には「甘酒売り」と呼ばれる人たちが町に出て、「あまざけ〜、あまざけ〜」と売り歩いていたとか。

冷凍しても成分が変わることはないので、1〜2ヶ月の長期保存ができ、しかも冷凍庫に入れるだけでシャーベットとして「食べる」ことができます。凍らせる前に刻んだ梅肉を混ぜれば、酸味と塩味がアクセントに。擦りおろし生姜を混ぜれば、ピリリとした苦味が隠れた豊かな大人の味に。冷凍の途中で袋の上から何度かもみほぐすと、食感もぐんとよくなりますよ。

食べる甘酒を毎日の生活にちょっと取り入れて。健康のためにぜひ続けてみてくださいね。

【監修】
スポーツクラブNAS
管理栄養士
市谷直美

「けんこうフィットNEWS-健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

甘酒は筋肉も喜ぶ「飲む点滴」 外部サイト ストレスを感じる方必見!ビタミンCを効率的に増やすコツ お酒はなぜ太る?筋トレとの関連性は? お酒のお供!肝機能サポートに役立つおつまみとは 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/09/18 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「甘酒は筋肉も喜ぶ「飲む点滴」」に関するコラム

「甘酒は筋肉も喜ぶ「飲む点滴」」に関する評判

@aorinnka

@@aorinnka

返信先:@acfield だよね!そう思って買ってきたww 最近のブームのおかげで米麹の甘酒もスーパーで手軽に買えるようになってありがたい…
@otakoukanda

@@otakoukanda

只今一押しは ”天領どぶろく” 月二回の完全予約生産品 米と米麹のみの濃醇な甘旨味は 『大人の甘酒』がぴったり pic.twitter.com/Ahm7CjHDVc
@murmur_mama

@@murmur_mama

返信先:@ikuraya_ 手抜きやばすぎかもですが、、 ◯パン(うちは小麦アレなんで米粉のパン冷凍をトースト) ◯みかん(季節のフルーツ剥くことも多いですが、手抜き優先ならこちら) ◯チーズ(アンパンマンのチーズ) ◯甘酒 (米麹由来がおすすめ。手っ取り早くエネチャージ、水または豆乳や牛乳割りでも) 以上です笑
@amazake_amaeco

@@amazake_amaeco

(あ・ω・ま) 甘酒は「米」「米麹」「水」を50~60℃で一晩保温して作る、甘い飲み物です。 #甘酒 #amazake
ACEビューティ

@ACEビューティ

飲む点滴と言われる栄養豊富な甘酒で菌活ダイエット♪ 朝食代わりや夜食に、美容食に、お腹に優しく飲む点滴と言われる ┏━┓┏━┓ ┃甘┃┃酒┃で 腸┃菌...ベジエ 菌活美人の甘酒スリム
@wxkkriQIKkbMyJg

@@wxkkriQIKkbMyJg

【 最大57%OFF 】「ハッピーキャンペーン」お試し価格でご提供 ≪ 日東紅茶・米麹入りのしょうが甘酒+カシス&ブルーベリー(2種類×24本 / 計48本分)他 ≫ ※クーポン購入後別途手続きが必要 @ハッピーキャンペーン tabi-mo.com/?p=1555 pic.twitter.com/Qp7rIQ27rF
@sakurama2

@@sakurama2

米麹を貰ったので甘酒を作りました。 お酒で酔わない私がニオイで酔いました_(-ω-`_)⌒)_ 昔から甘酒苦手なの、、、。 でも家族さんは好きなので。
@himi022

@@himi022

ついに米麹から甘酒を作り始めました
@akisetuna

@@akisetuna

返信先:@yubichizu他1人 「飲む点滴」甘酒の効果と効能とは?米麹と酒粕、美容と健康にベストな飲み方! - 店通-TENTSU- 「お店が主役」の飲食業界情報メディア tenpo.biz/tentsu/entry/2…
@kano_kanoco

@@kano_kanoco

返信先:@3GZQDNvflksdbnl たかにゃん、おはよん。 3度って本当にビックリだよー。 もうそろそろ冬眠の準備しなきゃかなって思ってる🤣 風邪と戦えるように、お米を玄米に変えたし 毎朝、米麹の甘酒を飲んでるよー。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム