食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物 (全4枚)

季節の変わり目やお疲れの時、毎日きちんとスキンケアをしていても、肌の調子が悪くなることがありますよね。肌荒れは女性にとって、1日のテンションを左右するとても大きな問題です!スキンケアだけではなく、体の内側からもケアしてあげることが大切です。今回は肌荒れ改善に効果的な食べ物をご紹介させて頂きます。

【詳細】他の記事はこちら

肌荒れの時に摂取したい栄養素

実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物

肌荒れの時にみなさんはどんな食事や栄養を摂るように心がけていますか?たくさんの栄養素の中でも、今回特におすすめしたいのがこちらの3つ。

・タンパク質
・ビタミンB
・ビタミンC

私自身、栄養素をしっかり取り入れることで、本当に肌が明るく、健康的に改善されていくのを実感できたこちらの3つの栄養素についてご紹介させていただきます。

たんぱく質は体内のあらゆる細胞を作るため、いきいきとした美肌をキープするためのとても大切な栄養素。たんぱく質は主に肉、魚、卵などに含まれています。

特にダイエット中は、たんぱく質不足に陥りがち。痩せてキレイになるつもりが、肌がシワシワになって老け込んだ……などとならないために要注意です!

私自身、以前はダイエット中の肌荒れに悩んでいましたが、高たんぱく質、低カロリーな食材として有名な豆類をしっかりと食べるダイエットに切り替えたところ、肌荒れもしなくなり健康的に瘦せることが出来たので、これは本当にオススメです!

大豆が原料の納豆や豆腐・豆乳なら手軽に取り入れられます。チーズと納豆のパスタや豆乳スープは忙しいときでもパパッと作れるのでおススメです。(納豆が苦手でなければ)

ビタミンBはこんな時に効果的

実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物

ビタミンB郡の摂取は実は睡眠不足による肌荒れに効果的です。
レバーや海苔などに多く含まれているビタミンB2は、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)の促進やニキビの予防、改善などの美肌作用があります。

ニキビができるなど肌荒れがひどい時ほど、レバーや海苔などを意識して食べて、新しいお肌に生まれ変わりましょう!

レバー、マグロ、バナナなどに多く含まれるビタミンB6は皮膚の健康を維持する作用の他、精神を安定させ、リラックス効果のある成分(GABA)の生成に役立ちます。
B2とB6、どちらも多く含んでいるという二冠達成のレバーです。これは食べない手はないですね!

また、アサリやシジミなどに含まれているビタミンB12には体内時計を調節する働きがあり、乱れやすい体内時計を正常に整えることで、不眠解消効果が期待できます。

B2の海苔、B6のマグロ、B12のアサリとシジミ。お肌の調子が良くない時は、取り敢えずお寿司屋さんに行くのも手ですね。笑

ストレスに効くのはビタミンC

実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物

抗酸化力が強く、美白・美肌効果のあるビタミンCを積極的に摂取することも必要です。中でもビタミンCを多く含むのがパプリカ♡

野菜の中でもトップクラスで、ピーマンの2倍以上ものビタミンCが含まれています。さらに加熱してもビタミン量が減らないというのも大きな魅力です。

ビタミンCは一度にたくさん摂っても吸収できずに排出されてしまうので、こまめに摂るのがポイントです。

実は、肌に弾力を生むコラーゲンの生成にも深く関わっていると言われています。肌のハリ、ツヤを保つためにはビタミンCとコラーゲンを合わせてしっかり取り入れましょう。

自宅でちゃちゃっと料理を済ませたい忙しい時などは、コラーゲンを多く含む豚肉とパプリカの炒め物で解決です。
味噌や塩だれなど、割とどんな味付けでも美味しく頂けるので、美肌回復の強い味方です。

まとめ

忙しい毎日の中でも、美しい肌を保ちたい女性には欠かせない内側からの美肌ケア。
今回は私自身が効果を実感しているおススメの栄養素3点をご紹介させていただきました。

サプリで手軽に取り入れることもできますが、毎日の食事の中で少しずつ意識して取り入れることで、だんだんと食事を楽しみながら美肌づくりができるようになってきました。

ぜひ、こちらの栄養素3点、お試しください。

実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物 外部サイト 「きれいだよ♡」褒められ美肌を手に入れる!マニア厳選パウダー9品 お疲れ肌の日も簡単に幸せ肌に♡ピンクの下地でハッピーオーラ! プロが教える!化粧水の前にオイル1滴のヒミツ

スポンサードリンク

2018/09/19 09:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物」に関するコラム

「実際に効果があった!プロがすすめる肌荒れ改善に効果的な食べ物」に関する評判

@milk0204053

@@milk0204053

毎日ちゃんと寝てるしパックもしてるしビタミンcも凝縮した液塗ってるし、ビタミンBも取ってるし保湿もしっかりしてるし、洗顔も毎日スクラブはたまにしてるのに肌の治安が悪すぎる
@Univ_moyashi

@@Univ_moyashi

もやしはビタミンC、ビタミンB群、アスパラギン酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などを含む非常に栄養価の高い野菜です。
@bihada_kakumei

@@bihada_kakumei

かぼちゃは体を温めてくれるので冷え性にも良いです。β-カロチンやビタミンCやEも豊富で抗酸化作用もあるので老化予防にもよく血流もよくするので肩こりにも良いです。ビタミンB郡も含むので美肌にもいいです。食物繊維が多いので腸内環境や便秘を改善する効果も期待できます。
@furupo_tax

@@furupo_tax

瀬戸内の急な流れにもまれたやわらかく良質な素干しわかめ『下津井わかめ』☆カリウム、マグネシウム等のミネラルやビタミンB群、ビタミンC、食物繊維等、加工したものに比べて圧倒的に多い!倉敷市ふるさと納税1万円の寄附で是非♫ furu-po.com/goods_detail.p… #倉敷市 #岡山県 #ふるさと納税 #ふるぽ pic.twitter.com/cFK2C4ltDA
@genko_sumibot

@@genko_sumibot

ほうれんそう、かぼちゃなどに多く含まれるベータカロチンやビタミンC、青魚などのビタミンBなどが目にいいそうですよ
@149ichijiku

@@149ichijiku

返信先:@reataso_lol ビタミンB摂るといいよ〜!簡単なのはチョコラBBかなあ(:3[___]あとビタミンCは万能なのでおすすめです、痛いよね〜!早く治してね!
@7C_yuto

@@7C_yuto

「栄養素が相乗効果をもたらす+aの食べ合わせ」①生野菜+脂っこい食べ物②糖質+食物繊維③糖質+ビタミンB群④コラーゲンビタミンC ##ニキビ #ニキビ跡
@yuichisato_com

@@yuichisato_com

体か元気でなければ、仕事もプライベートも充実した時間を過ごせない。20代までは、サプリメント摂取に関して考え方が大雑把でしたが、35歳くらいからかなり気を使うようになりました。今、摂取しているのは、マルチビタミン、ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、コラーゲン、グルタミン
@Masisista

@@Masisista

RT @moritaku6: 貧血=鉄を摂れだけじゃなく、タンパク質もビタミンC、ビタミンB群も必要だし、エネルギーレベル低ければ、糖質作るためにタンパク質削って糖質つくってタンパク質不足で貧血とかもある。むくみやすい、冷え性の人とか、そもそも貧血じゃないかい?と。
@krausermh4g

@@krausermh4g

今日はビタミンCとビタミンB💊飲んできた🕺

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム