食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 腸活に役立つ「ご飯」とは?美味しい「もち麦」のひみつ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

腸活に役立つ「ご飯」とは?美味しい「もち麦」のひみつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
腸活に役立つ「ご飯」とは?美味しい「もち麦」のひみつ (全2枚)

「腸活のために食べるべきは、納豆!ヨーグルト!野菜!」「糖質の多いご飯や甘いものはダメ!」と我慢していませんか?

もちろん、腸活のためには発酵食品と食物繊維が欠かせないのですが、腸活に役立つご飯もあります。それは「もち麦」です。

■もち麦とは?

もち麦は、大麦の仲間です。お米にうるち米ともち米があるように、大麦にもうるち種ともち種があり、もち麦はもち種の大麦です。そのため、モチモチ、ねっとりとした食感があり、雑穀特有のばさばさ感が少なく、食べやすいのが特徴です。

■もち麦が腸活に役立つ理由

もち麦の魅力は、なんといっても豊富な食物繊維です。白米の約20倍、玄米の約3倍の食物繊維が含まれています。

その食物繊維のうちの半分以上が、善玉菌のエサとなる「水溶性食物繊維」です。

玄米や、ヒエ、アワなど、雑穀は食物繊維が豊富ですが、ほとんどが不溶性食物繊維です。水溶性食物繊維を多く含む雑穀はもち麦だけです。

水溶性食物繊維は、善玉菌のエサとなって分解されます。その際に産生される短鎖脂肪酸には、脂肪の蓄積をストップする、食欲に関わるホルモンの分泌をコントロールする、交感神経を刺激して脂肪の燃焼をうながす、などの総合的な肥満の予防効果が期待されています。

ですから、水溶性食物繊維を摂って善玉菌を元気にすることは、ヤセ体質作りにも役立ちます。

■もち麦の美味しい炊き方のポイント2つ

腸活に役立つ「ご飯」とは?美味しい「もち麦」のひみつ

(1)洗う

もち麦の多くは、洗米不要と記載されていますが、精米の際についた糠が表面についています。ですから、白米とおなじように水で洗ってから炊きましょう。

(2)しっかり吸水させる

もち麦は、玄米や他の雑穀ほどの吸水時間を必要としませんが、しっかりと吸水させたほうが、モッチリと炊き上がります。2〜3時間吸水させてから炊きましょう。

もち麦は、雑穀臭もなく、見た目も白米のように白く食べやすい雑穀です。「腸活のため」「ダイエットのため」とご飯を控えている方は、もち麦に置き換えて腸活をサポートしてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師岩田まなみ
料理教室Manami’sKitchen主宰。パリのEcoleRitzEscoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。健康リズムカウンセラー、味覚カウンセラー(スタンダード)。自著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。)

【関連記事】
・40代からの腸活に◎!「毎日食べたいフルーツ」3つ
・ダイエット中は「おにぎり」が正解!?加えたい具材2つ
・「酵素ジュース」は砂糖不使用で出来る!作り方のポイント
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ

【参考】
※食物繊維量はどのくらい?-大塚製薬
※大麦の健康機能性:糞便量を増やし、大腸内の細菌叢を改善する作用-大麦食品推進協議会
※食事由来腸内細菌代謝産物、短鎖脂肪酸と宿主代謝抑制(PDF)(脂質栄養学第24巻,第1号(2015))-日本脂質栄養学会

腸活に役立つ「ご飯」とは?美味しい「もち麦」のひみつ 外部サイト 美味しくて仕込みも簡単!美容家も毎日食べている雑穀4種 ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ ごはんはもち麦に!置きかえで食物繊維がUPする食品3つ

スポンサードリンク

2018/09/19 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「腸活に役立つ「ご飯」とは?美味しい「もち麦」のひみつ」に関するコラム

「腸活に役立つ「ご飯」とは?美味しい「もち麦」のひみつ」に関する評判

@easy_diet_de

@@easy_diet_de

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があるよ!  海藻などに含まれる「水溶性食物繊維」も積極的に摂ろう!!  水溶性食物繊維は善玉菌の餌になり、腸内環境が良くなるよ♪
@kame20130303

@@kame20130303

RT @melos_mag: #きのこの日 🍄 「きのこには不溶性だけでなく水溶性食物繊維が含まれています。これには、血中コレステロール値を下げる、食後の血糖値の急上昇を抑える、さらに不溶性と同じく腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があるんです👆」 #椎名香奈江 @…
@fly_away1753

@@fly_away1753

ニンジンにはリコピンだけでなくβカロチンが豊富なので活性酸素除去効果も高くて美白や美肌に役立ちます。人参は水溶性食物繊維のペクチンも多いので腸の善玉菌が増えて便秘改善にもなります。
@suisosui_diet

@@suisosui_diet

りんごの皮部分には水溶性食物繊維の「ペクチン」という物質が含まれています。りんごのペクチンは、腸内の善玉菌を増やす働きや便通を整える効果があります。
@selflepsy

@@selflepsy

生野菜はマジで高い。 しかし玄米は安い。 ビタミン・ミネラル豊富で、不溶性食物繊維もたくさん。 これに難消化性デキストリン( トクホに入ってる水溶性食物繊維、善玉菌のエサになる ) を加えれば完璧。 ウンコモリモリ、お腹のお掃除。 プラスでビタミンCと亜鉛。 多少取りすぎても排出される。 pic.twitter.com/dj54KoyCVv
@workoutjapanjp

@@workoutjapanjp

水溶性食物繊維の一つである水溶性ペクチンは主にかぼちゃ、柑橘類、リンゴ、大根、キャベツや熟した果実に含まれます。 腸内善玉菌を繁殖させ発ガンリスクを低下させる働きがあります。
@melos_mag

@@melos_mag

#きのこの日 🍄 「きのこには不溶性だけでなく水溶性食物繊維が含まれています。これには、血中コレステロール値を下げる、食後の血糖値の急上昇を抑える、さらに不溶性と同じく腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があるんです👆」 #椎名香奈江 @siika0322 melos.media/wellness/32373/
@kenkou_lab

@@kenkou_lab

腸内フローラを改善するためには、善玉菌が好むヨーグルト、チーズ、ぬか漬けなどの発酵食品や、オリゴ糖、水溶性食物繊維を摂取することが有効とされています。#健康
@fly_away1753

@@fly_away1753

ニンジンにはリコピンだけでなくβカロチンが豊富なので活性酸素除去効果も高くて美白や美肌に役立ちます。人参は水溶性食物繊維のペクチンも多いので腸の善玉菌が増えて便秘改善にもなります。
@workoutjapanjp

@@workoutjapanjp

水溶性食物繊維の一つである水溶性ペクチンは主にかぼちゃ、柑橘類、リンゴ、大根、キャベツや熟した果実に含まれます。 腸内善玉菌を繁殖させ発ガンリスクを低下させる働きがあります。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム