むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 生理痛・立ちくらみ・冷え・むくみ女の不調の先にあるものを...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

生理痛・立ちくらみ・冷え・むくみ女の不調の先にあるものを描くマンガ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

生理は何のために来るの?
女性の心身への理解が深まる

生理痛・立ちくらみ・冷え・むくみ女の不調の先にあるものを描くマンガ

 〈生理ちゃん〉は暴力的だ。女性たちの腹を「生理パンチ」で容赦なく殴り、予定などおかまいなしに月イチでやってくる。ちょっと女性をイラつかせるいたずらをし、たっぷり血も抜いていく。生理を説明する表現は誇張されていない。むしろ相当リアルだ。

では、生理ちゃんは女性の敵かというとそうではない。たとえば、容姿がコンプレックスのコンビニ店員・りほの回。どうせ一生独身だし、生理なんてなくていいとすねるりほを慰める言葉の深いこと。〈昔に言われた悪口なんて大抵はただの呪いなんだから〉。

生理ちゃんが男性編集者から〈毎月迷惑がられてるのに来なきゃいけないのツラくないの?〉と問われる場面もある。ツラいと認めつつ、〈いつか全部ひっくるめて良かったと思ってもらえるんじゃないかと〉

包み込む度量。女性の不安定な心身をいつも気に懸けてくれる、本当はありがたい存在なのだ。

『生理ちゃん』(全1巻)

毎月女性たちを悩ませる「生理」を擬人化。お尻のようなフォルム、にょきっと突き出た手足、女性の生態を観察する長いまつげのぎょろ目もキモ可愛い。生理のツラさを描く一方で、男性にとっての性欲の扱いにくさにも触れていく。性差への理解を橋渡しするような目配りが秀逸。
小山健KADOKAWA1,200円

≫この書籍を購入する(Amazonへリンク)

女性の不調解消にお役立ち
お灸と東洋医学の基礎知識

生理痛・立ちくらみ・冷え・むくみ女の不調の先にあるものを描くマンガ

プロポーズへの期待が裏切られ、不調に悩まされるデパート販売員・夕花のピンチを救ってくれたのが、偶然見つけたお灸の治療院「お灸堂」の久先生。収録されている6話を通じて、夕花の大きなストレスになっているのは、幼いころからの夢だったという「結婚」だとわかる。しかし久先生は夕花に、なぜ結婚という形式にばかりこだわるのかと問いかける。

ツボに的確にお灸してもらう治療の効果もあるだろう。しかし、お灸の最中に交わす久先生との会話によって、夕花自身が、自分に無理を強いない考え方に変わっていくことが、思った以上に自己治癒力を高めていることは明白だ。

 「中庸」の精神や大河の小舟の例え話など、久先生が語るお灸の効能や東洋医学の考え方は、がんじがらめになった心身をほぐす参考にもなりそう。そして、久先生のような優しさで包んでくれる恋人を、夢みない女性はいないだろうなとも思う。

『きょうの灸せんせい』(既刊1巻)

8年越しの恋人からのプロポーズを期待していたのに、彼からは突然〈しばらく距離をおきたい〉とのメッセージが。ストレスや不安が募る夕花に襲いかかる、立ちくらみや冷えやむくみなど、女性に多い不調の数々。お灸によいツボや、セルフでできるお灸についても学べる。
著・村瀬とみ、監修・鋤柄誉啓秋田書店619円

≫この書籍を購入する(Amazonへリンク)

文=三浦天紗子

スポンサードリンク

2018/09/19 15:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「生理痛・立ちくらみ・冷え・むくみ女の不調の先にあるものを...」に関するコラム

「生理痛・立ちくらみ・冷え・むくみ女の不調の先にあるものを...」に関する評判

@under_gal_aya

@@under_gal_aya

水泳行ったのに体重増えてた😭 生理前ってこわい! 摂取した水分と栄養全部溜め込んでる気がする...今月は1.8キロぐらい増えてる。
@seiri_akio_bot

@@seiri_akio_bot

こう、生理の時ってあれだ、情緒不安定になるな・・・。なんか思いっきりヘコんだ。
@fortune0514

@@fortune0514

やっぱ火ノ丸相撲は肌に合わないなー。 学生相撲でいちいち国宝草薙剣だとかか大仰な二つ名付けたり変な技名してダサい。変な技とか肩書ばっかりで相撲の内容で勝負してない感じが生理的に受け付けないわ。おとなしくバチバチシリーズ読み返します。
@mk08tf

@@mk08tf

うーーー 生理痛痛いよー
@___Up_qUoO

@@___Up_qUoO

ぴるのんでねーから生理痛やべえ
@ha8lp

@@ha8lp

今日更衣室で生理休暇ないことについて愚痴ってたけどおはる生理こないからそもそも関係なかった
@nonko76960137

@@nonko76960137

次体外に進まないにしても、生理中から排卵誘発剤飲んでのタイミングにしましょうと言われてるけど やっぱりもし2,3個排卵して全部が着床したらと思うと不安 この不妊体質において全部着床とかあり得ないって思うんだけどね、何があるか分からないのが妊娠… 病院の予約取るかどうか悩ましい(*_*)
@moca_hyouka

@@moca_hyouka

久々にここまでキレたね どうやら我が就職する先は必ず何かしらのキレ案件が待ち構えている様だ ストレスフリーで生理的にも人間的にも精神衛生的にもクリーンな仕事をさせてくれ
@aokxdp

@@aokxdp

何で痛みを伴ったり気分が下がったり、ひどいと子宮内膜症になることもあるのに生理なんて来るように進化したの人間の女は、バカなの
@itumoame_sig

@@itumoame_sig

どんな顔の人が好きかって聞かれて、 ディーンフジオカって言いそうになる。一番理想の言葉は、「生理的に受け付けない人は無理ですね」っていう。どんなの?って聞かれ「太っている人」ってだんだん墓穴を掘るからやめて欲しい。笑笑

「生理痛・立ちくらみ・冷え・むくみ女の不調の先にあるものを...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム