ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 【夕飯献立】読書の秋、疲れ目に効く主菜・副菜・デザートは...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【夕飯献立】読書の秋、疲れ目に効く主菜・副菜・デザートはコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
【夕飯献立】読書の秋、疲れ目に効く主菜・副菜・デザートはコレ! (全4枚)

スマホ、パソコン……目の疲れが気になるときは?


秋の夜長は読書をするにもぴったりです。ただ、仕事やプライベートでスマホやパソコンなどを使う毎日。気がつけば目がショボショボするような違和感に悩む人もいるかもしれません。まずは遠くを見るようにして目を休めること。そして、目の健康を助ける栄養素を毎日のごはんにプラスしてみませんか。

疲れ目が気になるときは、ビタミンA+アントシアニンを!


ぜひとり入れたい栄養素はビタミンAとアントシアニン。目の粘膜を健康に保つ作用があるビタミンAは、別名「目のビタミン」とも呼ばれ、眼精疲労の回復に役立つ栄養素です。また抗酸化作用のあるアントシアニンもおすすめです。

おすすめのレシピはこちら!


【主菜】レバートマト煮

【夕飯献立】読書の秋、疲れ目に効く主菜・副菜・デザートはコレ!

レバーのトマト煮、イタリア風

byうさぎのシーマ

'15.10.30、話題入り感謝♬

鶏レバーをトマトと赤ワインで煮たイタリア風

レバーが苦手な方でも食べやすいですよ


ビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油と合わせると吸収率がアップします。レバーのほかに緑黄色野菜にも含まれています。レバー特有の風味が苦手な人は、トマトと一緒に煮ると食べやすくなります。

【副菜】焼きなす

【夕飯献立】読書の秋、疲れ目に効く主菜・副菜・デザートはコレ!

フライパンで簡単焼きなす

byliqueur☆

2017/7/15話題入り☆アントシアニン等豊富な栄養があるとされる皮を剥かずに使います。油をひかずさっぱり仕上げました


なすに含まれているアントシアニンが疲れ目には◎。アントシアニンはなすの皮部分にあるので、できるだけ皮も一緒に食べるのがおすすめです。

【デザート】ブルーベリーアイス

【夕飯献立】読書の秋、疲れ目に効く主菜・副菜・デザートはコレ!

超簡単♡ブルーベリーアイス

bynekoland

H20.8.9.話題入り♡ブルーベリーを冷凍して生クリームをコーティングするだけ!簡単なのに、おもてなしにもOKです♫♬


アントシアニンはブルーベリーにも含まれています。酸味が苦手な人はアイスクリームなどのスイーツにするのも手です。ダイエットが気になる人はヨーグルトのトッピングにしてもOKです。

疲れ目は、度数が合わないメガネやコンタクトなどさまざまな原因がありますが、疲れ目が進むと肩こりや頭痛に悩まされることもあります。まずは栄養の力を借りて、目にも体にも元気をとり戻してみませんか。
(TEXT:富田チヤコ)

スポンサードリンク

2018/09/19 16:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【夕飯献立】読書の秋、疲れ目に効く主菜・副菜・デザートは...」に関するコラム

「【夕飯献立】読書の秋、疲れ目に効く主菜・副菜・デザートは...」に関する評判

@biyou_bot

@@biyou_bot

【肌荒れ防止の食べ物】うなぎ・レバーなどはビタミンAが含まれているため良い。
@utukusikuikiru

@@utukusikuikiru

【口内炎】 誤って口内を噛んでしまった、熱いものが刺激になったほか、栄養不足、睡眠不足、ストレスが原因です。 熱いもの、香辛料、タバコ、お酒、コーヒーは刺激となり悪化させるので控えましょう。 ・粘膜を正常にするビタミンA…レバー、人参 ・粘膜を丈夫にするビタミンB…豚肉、カツオ
@hoorenso_bot

@@hoorenso_bot

ほうれん草とレバー レバーにはビタミンA・ビタミンB群・葉酸・鉄分などが含まれています。何だかほうれん草の栄養と似ていますね。 食感やにおいによって好みが分かれますが、牛乳につけて臭みを消せば結構食べられます。貧血気味の人、妊娠中の女性や赤ちゃんの離乳食におすすめです。
@bye_nikibi

@@bye_nikibi

ニキビに効く食材を紹介します✨ ~ビタミンA~ にんじん・トマト・ほうれんそう・豚レバー・卵・こまつな・牛乳 ニキビケアに関する動画を YouTubeで限定公開 ##ニキビケア#RTしてくれた人全員フォロー
@biyou_bot

@@biyou_bot

【ビタミンAを多く含む食べ物】うなぎ、レバー、海苔などです。
@mens_skincare1

@@mens_skincare1

紫外線で髪が傷みやすくなります!!髪によい食材は、肉・魚・卵・大豆製品などタンパク質が豊富な食材です!!また、ビタミンA(レバー・うなぎ・にんじん・トマト・小松菜などに多く含まれます)は髪を丈夫にします!!ワカメや昆布はヨードが豊富なので髪にツヤを与えますよ☆☆
@taichanco7

@@taichanco7

【お肌を守るビタミンA】 ビタミンAを多く含む食品 食材 ・にんじん ・モロヘイヤ ・ホウレン草 ・春菊 ・西洋かぼちゃ ・鶏レバー ・うなぎ お肌にハリツヤ効果があります。 pic.twitter.com/BXE1vSzGnM
@mens_skincare1

@@mens_skincare1

紫外線で髪がパサパサになっていませんか?髪によい食材は、肉や魚、卵、大豆類などたんぱく質が豊富な食材です!!また、ビタミンA(レバー・うなぎ・人参・とまと・小松菜など)は髪を丈夫にします!!ワカメや昆布はヨードが豊富なので髪にツヤを与えますよ♪ ☆
@BOT21902796

@@BOT21902796

目の疲れにはビタミンAが有効。緑黄色野菜が効果的。レバーとかたまに食べるのもいい。
@sumicawa31

@@sumicawa31

これだけ食べれば一日分栄養素 豆腐+とり胸肉=たんぱく 桜海老100g=カルシウム 豚肉レバー100g=鉄 ご飯3杯=糖質 パセリ100g(笑)=ビタミンA 豚ひれ肉100g=ビタミンB 乾燥ひじき100g=ビタミンB2+食物繊維 ビタミンDはアンコウの肝100gかいわし200g

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム