ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 秋に食べたい美容スイーツ!レシピ付き「ヴィーガンスイート...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

秋に食べたい美容スイーツ!レシピ付き「ヴィーガンスイートポテト」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

こんにちは。栄養士、ダイエットアドバイザーの吉田理江です。糖質が高いことから敬遠している方もいらっしゃるかと思いますが、食べ過ぎなければ、美容・ダイエット効果が期待できる素晴らしい食材!!秋が旬の「さつまいも」を使った、簡単スイーツレシピをご紹介させて頂きます。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね!

さつまいもの美容効果

「さつまいも」は、いも類の中でも食物繊維の含有量がトップクラスです!便秘を解消して、有害物質を排出することで肌荒れも改善されると言われています。さつまいもを食べると「おなら」が沢山出てしまう方は、皮も一緒に食べてみてくださいね。皮と一緒に食べると「おなら」が出にくいと言われています。

さつまいもの栄養素でもう一つ注目したいのが、美肌作りに欠かせない栄養素の「ビタミンC」!「ビタミンC」は熱に弱い性質があるのですが、デンプン質の働きにより、加熱しても「ビタミンC」が壊れにくいので、熱を加えても栄養素を摂り入れる事ができます。また、むくみ防止に効果があると言われている「カリウム」も含まれています。

味噌汁に入れても美味しく食べられます。朝、さつまいも入りの味噌汁を飲むだけでむくみ防止が期待できます。

秋に食べたい美容スイーツ!レシピ付き「ヴィーガンスイートポテト」

ダイエット効果

「さつまいも」は、100gで約132kcalと小麦に比べると約1/3kcalと低く、同じ炭水化物でも「低GI」で太りにくい炭水化物と言われています。

ダイエットに嬉しい効果の期待出来る「クロロゲン酸」に注目します。「さつまいも」には、「クロロゲン酸」というポリフェノールが含まれています。この「クロロゲン酸」は、老化現象の元になると言われている活性酸素を取り除いたり、脂肪燃焼効果も期待できると言われています。

美容、ダイエット効果の期待できる旬のさつまいもは、甘くて満足感もあるのでオススメの食材です。無理な食事制限をすると体を壊したり、我慢のし過ぎでストレスが溜まってしまう場合もあります。無理せず美味しく食べて、楽しくダイエットをしてください。

「ヴィーガンスイートポテト」レシピ

小麦、動物性食品不使用です。グルテン、卵、乳アレルギーの方でも食べられます。ぜひお試しくださいね!

秋に食べたい美容スイーツ!レシピ付き「ヴィーガンスイートポテト」

材料

スポンサードリンク

2018/09/19 18:50

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「秋に食べたい美容スイーツ!レシピ付き「ヴィーガンスイート...」に関するコラム

「秋に食べたい美容スイーツ!レシピ付き「ヴィーガンスイート...」に関する動画

「秋に食べたい美容スイーツ!レシピ付き「ヴィーガンスイート...」に関する評判

@eiyou7

@@eiyou7

【さつまいも】豊富なビタミンCで美肌に!切り口から出る白い液はヤラピンという成分で、食物繊維とともに便通をよくする。旬:9~11月
@tabemono_kenkou

@@tabemono_kenkou

さつまいもはβ-アミラーゼが多く、加熱すると麦芽糖(マルトース)を生成。ビタミンCが多い。最適貯蔵温度は12~15度。樹脂配合体のヤラピンを含み、ヤラピンは空気中に放置するとポリフェノールと共存するため黒ずみます。
@100healthMANIA

@@100healthMANIA

【さつまいも】 約80%近くがでんぷん質で、加熱に強いビタミンCや食物繊維(セルロース)が豊富に含まれているので便秘に効果的だと言われています。
@pooler027

@@pooler027

【食べ物はバカにできません!】 ビタミンCには、コラーゲンを生成し、肌にハリを与え、紫外線や老化によるお肌のダメージを防いでくれます。ビタミンCはいちご、みかん、レモン、アセロラ、さつまいも、じゃがいもなどに多く含まれています。
@poco0v0

@@poco0v0

返信先:@usamama0604 嬉しいお言葉をありがとうございました! レシピご活用ください(o^^o) お子さんが幼いご様子で!さつま芋は加熱してもビタミンCが失われにくく風邪予防にもなるそうなので自分も早いうちから子供に食べさせてました。手作りのスイートポテト🍠✨食べてくれる日が楽しみですね
@lohastylebiz

@@lohastylebiz

さつまいもは準完全食品と言われるくらい栄養バランスがよく栄養豊富、実はイモ類の中ではもっともカルシウム含有量が豊富。 しかも、でんぷん質が豊富なため、熱しても ビタミンCが約7割ほど壊れずに残ります 食物繊維も豊富でビタミンもバランスよく含まれます。 さつまいも、侮れません!!
@a_carmine_bot1

@@a_carmine_bot1

【化学の話題】 さつまいもには、野菜並みのビタミンCが含まれているが、ビタミンCは熱に弱い また、酸素や光にも弱く、すぐに酸化される 焼き芋は?加熱で、芋の中のデンプンが糊化し、ビタミンCが溶け出すのを防ぎ、酸素と触れるのを防ぐので、焼き芋にもビタミンCが多く含まれている
@biyou_wikbot

@@biyou_wikbot

サツマイモは、ビタミンCが豊富に含まれています。また、若返りビタミンと言われているビタミンEが玄米の倍含まれているんです。食物繊維も多いので便秘の解消にも強い味方です。しかし、糖質も多いので食べすぎには注意
@mochi2suhada

@@mochi2suhada

サツマイモは、ビタミンCが豊富に含まれています。また、若返りビタミンと言われているビタミンEが玄米の倍含まれているんです。食物繊維も多いので便秘の解消にも強い味方です。しかし、糖質も多いので食べすぎには注意。#美容
@U30o0

@@U30o0

さつまいもは1kgあたりビタミンC含有量が多い290mgでした

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム