むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 秋の味覚「銀杏」はエイジングケアやむくみ予防など、美容にも◎

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

秋の味覚「銀杏」はエイジングケアやむくみ予防など、美容にも◎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
秋の味覚「銀杏」はエイジングケアやむくみ予防など、美容にも◎ (全3枚)

秋の味覚「銀杏」の栄養素と美容効果とは?


銀杏には一体どのような栄養素が含まれているのでしょうか?期待できる効果についても合わせてチェックしていきましょう。

【銀杏を食べることで期待できる美容・健康効果】
<βカロテン>
カロテノイドという色素の一種で抗酸化作用に優れており、肌や血管の老化を防ぐ働きがありエイジングケアに◎。

<ナイアシン>
皮膚や粘膜の健康を保つ働きやイライラや不安を抑える効果が期待できます。

<カリウム>
体内の余分なナトリウムや水分を尿として排出する利尿作用があり、むくみを予防・解消する効果が期待できます。

<鉄>
女性に多い貧血を予防する働きや、疲労回復をサポートします。

〜注意点〜
銀杏は子供が食べ過ぎてしまうとビタミンB6が欠乏し、痙攣や吐き気を引き起こす可能性がありますので珍味として少量のみ摂取するよう十分注意しましょう。

関連画像をもっと見る

銀杏を使ったおすすめの美容レシピ〜銀杏入りキーマカレー〜


秋の味覚「銀杏」はエイジングケアやむくみ予防など、美容にも◎

銀杏入りキーマカレーの作り方をご紹介します。余ったルーはコロッケとしてアレンジするのもおすすめですよ!

【銀杏入りキーマカレーの作り方】
<材料(2人分)>
・合挽き肉150g
・銀杏6〜7個
・玉ねぎ1個
・ニンニク1片
・人参1/2本
・セロリ50g
・ホールトマト缶100g
・カレー粉大さじ2
・コンソメの素1/2個
・水1カップと1/2
・醤油小さじ1
・塩胡椒適量
・バター小さじ2
・ご飯適量

<作り方>
1.玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニクはみじん切りに、銀杏は半分にカットします。
2.フライパンにバターをひき、1の玉ねぎとにんにくを投入しタマネギが飴色になるまで炒めていきましょう。
3.2に合挽き肉を入れ肉の色が変わってきたら人参、セロリ、銀杏を加え更に炒めます。
4.3にカレー粉を加え香りが立ってきたらコンソメの素とホールトマト(トマトは予め潰しておくこと)を加え、弱火から中火の間で30分程じっくりと煮込んでいきます。
5.少しとろみがついている状態まで煮込んだら醤油と塩コショウで味を整え、火を止めます。
6.お皿にご飯を盛り付け、カレールーを添えて完成です。

いかがでしたか?秋の味覚、銀杏を食べて体の内側からキレイを目指していきましょう!


 Profile

■監修/MINTO
栄養士。
原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/xxmintoxx/

スポンサードリンク

2018/09/21 20:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「秋の味覚「銀杏」はエイジングケアやむくみ予防など、美容にも◎」に関するコラム

「秋の味覚「銀杏」はエイジングケアやむくみ予防など、美容にも◎」に関する評判

@showspokey

@@showspokey

#iherb コード《LNP950》で全品5%割引\( ・ω・ )/ #アイハーブ #カリウム #オメガ3 #リプライセル #ビタミンB #Lシステイン #ビオチン #プロテイン #BCAA
@Univ_moyashi

@@Univ_moyashi

もやしはビタミンC、ビタミンB群、アスパラギン酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などを含む非常に栄養価の高い野菜です。
@Mi_beautyskin

@@Mi_beautyskin

豆乳にはビタミンBやイソフラボン、サポニンがたっぷり!美肌効果のある飲み物なので、積極的に飲みたいですね♪
@CookingTochan

@@CookingTochan

疲労回復に、豚肉(ビタミンB1、B2、B3、B12)、鶏ムネ肉(ビタミンB3)、柑橘類・梅干(クエン酸)、アスパラガス(アスパラギン酸)など。子供だって疲れてるんです
@as_tmc

@@as_tmc

これだけしかないの 時々ビタミンB郡の錠剤飲んで頑張ってるの
@soccercounsol

@@soccercounsol

「疲労回復」 疲労を次の日に持ち越さないために大事なのは食事! クエン酸、アミノ酸、ビタミンBが豊富な食材を取ることで疲労回復につながります!
@hogehoge198945

@@hogehoge198945

紅皮症の原因疾患 コーヒーあるから後自分でいれてね。もう寒天にBTaminないよ アトピー性皮膚炎、自家感作性皮膚炎、毛孔性紅色粃糠疹、感染、天疱瘡、ビタミンB群欠乏症、T細胞性リンパ腫(菌状息肉腫とか)
@narin4817

@@narin4817

ビタミンB〜
@taisitu_kaizen

@@taisitu_kaizen

かつお節はビタミンB群やミネラルなど、栄養バランスが優れている食品なので、ちょっとした薬味やだしとして、ぜひ食生活に取り入れたい一品です。
@maro_k2

@@maro_k2

RT @moritaku6: 貧血=鉄を摂れだけじゃなく、タンパク質もビタミンC、ビタミンB群も必要だし、エネルギーレベル低ければ、糖質作るためにタンパク質削って糖質つくってタンパク質不足で貧血とかもある。むくみやすい、冷え性の人とか、そもそも貧血じゃないかい?と。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム