運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. うつになりやすい性格とその症状とは〜従来型うつと非定型う...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

うつになりやすい性格とその症状とは〜従来型うつと非定型うつのちがい〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
うつになりやすい性格とその症状とは〜従来型うつと非定型うつのちがい〜 (全2枚)

うつ病に陥りやすい性格の特徴は数多く存在します。責任感が強い、感情を表に出さないなど一見いい性格に見えても、うつのリスクを秘めています。また従来型うつだけでなく、一見うつとは見えない非定型うつという症状もあるので、よく頭に入れておく必要があります。

ストレスでうつ病になりやすい性格とは


ストレスのせいでうつ病になりやすい人の性格の特徴を3つご紹介します。

■責任感が強すぎる
人のせいにする事ができず、何でも自分で背負ってしまうことからストレスをためやすいです。人のせいにせず、自分の責任として捉えられるのは素晴らしいことですし、リーダーとしても優れていますが、原因が自分ではない事に対しても、自ら何もかも負担を背負おうとしてしまう傾向もあるため、人よりストレスが大きくなりがちです。
責任感が強すぎると自分ばかり犠牲にして精神的負担がさらに重くなるので、損になってしまいます。時には自分に甘くしてあげる事も大切です。

■感情を表に出せない
言いたい事があっても周囲にあまり言えず、周囲に「いい人」を装ってしまう人。自分の正直な感情を打ち明ける事ができずに、相手に同調する事ばかり優先させるので疲れやすくなります。
このタイプの人は、波風立てず周りに合わせてさえいれば「いい人」に思われる、物事もスムーズに運ぶという考えが根底にあり、それらがストレスとなってしまいます。また、相手によっては、「素直に感情表現をしない人」と嫌悪感を抱かれてしまう場合も有ります。
必ずしもいつも相手に合わせる人=いい人ではありません。ストレスをためないためにも、喜怒哀楽を表に出すことは大切です。人との喧嘩や衝突を積極的にすすめるわけではありませんが、自分の感情を丸きりおさえてしまうのではなく、適度に表すことが時には大切なのです。

■自意識過剰で被害妄想が強い
「いつも誰かに見られているような気がする…」こんなタイプの人は自意識過剰な傾向にあり、気にし過ぎる事から余計なストレスがたまってしまいます。勿論、自意識過剰である事にはメリットもあります。
例えば、女性であればメイクやファッションに一段と気を使う事になるので、美容促進につながります。ただし過剰に心配するようになると「いつも誰かに見られている」という意識によって自分自身を疲れさせてしまい、結果として誰かに悪口を言われているような被害妄想にまで発展する恐れがあります。
自分が気にしている事が事実である場合もありますが、全くの思い込みである場合も多いです。自意識過剰であるが故に、自分で自分を落ち込ませてしまう事は、無駄にストレスを溜めてしまうことになります。これが続くと心への負担も大きくなり、うつ症状が出てきます。自意識は過剰にではなく適度にもつようにしましょう。

うつ病の型2つ「従来型うつ病」「非定型うつ病」

厚生労働省の調査によると、日本でうつ病で苦しんでいる人は、100万人にものぼるようです。そのうつ病の中には二つのタイプがあり、「従来型うつ病」「非定型うつ病」と大きく分けられます。
「従来型うつ病」とは典型的なうつ病が現れるものです。一方で、「非定型うつ病」とは若年層に多く、型にはまらないタイプのうつ病です。

・合わせて読みたい→
人間関係だけではない意外に気づかないストレス要因とは(http://cocokara-next.com/stress/stress-factors-unaware/)

「従来型うつ病」になりやすい性格

「従来型うつ病」とは、いわゆる典型的なうつ病のことを言います。そこに陥りやすい性格の特徴としては、気分が落ち込みやすい、何事にも興味が湧かないなどといったものが挙げられます。そしてそんな自分を責めてさらに落ち込んで悪循環に陥ります。これには性格など、自分の内面にあるものが根本原因で発生すると考えられる「内因性」のものがあります。これを引き起こしやすい性格が次に挙げる3つになります。

1.生真面目で従順
仕事に対して実直で、決められた規則にきちんと従わなければ気が済まないタイプの人です。周りへの配慮も欠かさない常識的な感性の持ち主ですが、規則にとらわれるあまり柔軟性がなくなり、うまくいかないケースもあり、結果うつ病にかかりやすいのです。

2.陽気と陰気を繰り返す
ある時は陽気でハイテンションになる一方である時は気持ちが落ち込んで陰気な気分になり、この二つが循環して現れます。特に肥満傾向の人に多い性格のタイプです。

3.一つのことに熱中しやすい
几帳面で仕事熱心、責任感が強い性格です。凝り性で、一つの物事に執着する傾向があります。一度はまってしまうと、勉強でも仕事でも徹底的にやりこんでしまう程完璧主義です。何事も完璧に追求しようとする結果、ストレス負担が大きく、疲労が過剰になってうつ病へと発展しやすいです。

「非定型うつ病」になりやすい性格

従来型の内因性うつに対して、「非定型うつ病」は最近の若者に多く見受けられます。

従来型とは発病条件や、治療に用いられる薬の効果が違うため「非定型」と呼ばれています。特徴としては、職場で些細な事を気にして気分が落ち込みやすく、怒りっぽい傾向にあります。休日には好きな事にとことん没頭し活発になるといったように、気分に激しいムラがあるのが特徴です。

非定型うつ病になりやすい性格としては、小さい頃から世話がかからず、どちらかというと成績優秀なタイプの人たちが多いです。また、周囲からの評価に敏感、職場での評価は高いが、指摘されたり失敗したりすると精神的ダメージが大きい、浮き沈みが激しいというような特徴もあります。

人から嫌われる事を本当に恐れているため、自分の意見を隠し、人に合わせてしまいがちです。自分を抑えてしまうのでストレスをためこみやすく、うつ病になりやすいでしょう。

[文:ストレススキャン編集部]

「スマホで簡単にストレスをチェックできるアプリ-【ストレススキャン】-(https://stress-scan.com/)」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

うつになりやすい性格とその症状とは〜従来型うつと非定型うつのちがい〜 外部サイト イライラを生んでしまう原因 うつ病、ストレスで休職...一般企業はなぜ「コンディショニンググループ」を置かない? ストレスが「溜まる」ことと溜まったときの症状について 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/09/22 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「うつになりやすい性格とその症状とは〜従来型うつと非定型う...」に関するコラム

「うつになりやすい性格とその症状とは〜従来型うつと非定型う...」に関する評判

@ai_991

@@ai_991

政治家が「最近うつ病になる教師が増えてるそうですが国会議員にはうつになるような心の弱い人間はいません(どや」的なことを講演で発言したニュースで、医師が「うつになりやすいのは心が弱いのではなく責任感が強く仕事熱心な人で…」と解説しててすげえ納得した
@5CnzQdl4AVAbWkX

@@5CnzQdl4AVAbWkX

返信先:@B04268287 私の10年前によく似た症状かな? 以前の所長は厳しいが責任感ある社員思いの立派な方でしたが、新任所長は高学歴でも何も知らない責任感無いバカ。 苦労し毎晩帰宅は日付変わってました、身体壊し入院や通院しうつ病にもなりました。 身体壊したら家族にもしわ寄せきますよ。
@souza_smnj

@@souza_smnj

仕事だの任務だのへの責任感や立場、忠誠心からの鬱病を拗らせそうな星……乙女山羊牡羊で妙な拗れを起こしていそうですね。
@houjicya1975

@@houjicya1975

RT @Katayama007: 「体調を崩す」が、うつ病のことだと解釈します。うつ病の代表的な病前性格はメランコリー親和性性格。責任感が強く、人に気を遣い、几帳面です。皆がつい頼りたくなる性格ですが、一人で背負い込んだり、無理をしすぎるのが欠点です。「弱い人間だから」は間違い…
@warawara5485

@@warawara5485

政治家が「最近うつ病になる教師が増えてるそうですが国会議員にはうつになるような心の弱い人間はいません(どや」的なことを講演で発言したニュースで、医師が「うつになりやすいのは心が弱いのではなく責任感が強く仕事熱心な人で…」と解説しててすげえ納得した kenken610 #笑ったらRT
@tatuki_h

@@tatuki_h

滅私奉公精神と強い責任感はあかんと。個の自我を取り戻しましょうと。それ安倍政権に言ってほしい。→日本的ナルシシズムとうつ病の難治化・自殺の問題について(はふぽ)bit.ly/2J7VOKJ
@omobot_7

@@omobot_7

政治家が「最近うつ病になる教師が増えてるそうですが国会議員にはうつになるような心の弱い人間はいません(どや」的なことを講演で発言したニュースで、医師が「うつになりやすいのは心が弱いのではなく責任感が強く仕事熱心な人で…」と解説しててすげえ納得した
@k_ashid_a

@@k_ashid_a

仕事熱心で真面目な人、よく気が利く人、責任感が強い人、完璧主義者ほど、うつ病になりやすかったりします。
@hal_777ful

@@hal_777ful

返信先:@furukawa1917 簡単に言うと「(良い意味で)いい加減で責任感が薄い人ほど、うつ病になりにくい」と言う事でしょうか?
@p8i0m0wxt0

@@p8i0m0wxt0

政治家が「最近うつ病になる教師が増えてるそうですが国会議員にはうつになるような心の弱い人間はいません(どや」的なことを講演で発言したニュースで、医師が「うつになりやすいのは心が弱いのではなく責任感が強く仕事熱心な人で…」と解説しててすげえ納得した

「うつになりやすい性格とその症状とは〜従来型うつと非定型う...」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム