むくみ解消
  1. HOME
  2. むくみ解消
  3. コラム
  4. 老廃物を溜めない身体になるために!今日から始めたい3つのこと

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

老廃物を溜めない身体になるために!今日から始めたい3つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
老廃物を溜めない身体になるために!今日から始めたい3つのこと (全3枚)

老廃物が溜まると身体にどんな悪影響がある?


身体の中に不要な老廃物が溜まっていると、汗や尿がスムーズに出ないため体内にどんどん水分が蓄積されて顔や足にむくみが生じます。また、便秘になりやすく便通が悪い日が続くとニキビや吹き出物、肌荒れを引き起こすことも…。毎日スキンケアやボディケアを頑張っていても、体内に老廃物が溜まっていると効果を得ることが難しくなるため、常に老廃物を溜めないよう心がけましょう。

関連画像をもっと見る

体内に老廃物を溜めないために!今日からしたいデトックス方法 


老廃物を溜めない身体になるために!今日から始めたい3つのこと

老廃物をスムーズに排出させて体内に溜めないためには、たっぷりの水分補給・リンパマッサージ・定期的なプチ断食の3つの方法がおすすめです。

水は汗を分泌して体温調節を行ったり、血液となり全身に酸素や栄養を行き渡らせたりする重要な働きがあります。普段あまり水分を取る習慣がない方は、血液がドロドロになって老廃物が溜まりやすいため、毎日1.5〜2リットル程度の水分を摂るように心がけましょう。食材でも摂ることは可能ですが、常温のミネラルウォーターをコップ1杯ずつこまめに飲むほうが効果的だと言われていますよ。

そして、むくみを解消して老廃物の排出を促すためにも、お風呂にゆっくり浸かり温まってからリンパマッサージを行うといいでしょう。リンパは筋肉の動きによりスムーズに流れるようになっているため、適度な運動や日々のマッサージで筋肉に刺激を与えつつ、リンパの流れを良くすることがポイントです。

また、常になにか食べ物を口にしているという方は、半日や1日程度プチ断食を行って体内を綺麗にすることがおすすめです。半日〜1日は水やスープ、ヨーグルトなどの液状のものを摂って、体内に食べ物や排泄物を溜めない日を作ってあげるといいでしょう。ただし、3日以上の断食をオリジナルで行うのはとても危険なので、水分補給をしっかり行いつつ「短時間のプチ断食」程度がおすすめです。

肌の調子が悪いのは老廃物のせいかも!できることから始めてみて


老廃物は新陳代謝の低下、ストレスなどによってうまく排出されずに体内に滞りやすいと言われています。きちんとスキンケアをしているのに肌の調子が悪いという方は、老廃物が蓄積されている可能性があるので、老廃物を溜めない方法を取り入れてみてはいかがでしょうか?


 Profile

■監修/rnmm
コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。
得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。
https://www.instagram.com/rnmms2/

スポンサードリンク

2018/09/23 06:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「老廃物を溜めない身体になるために!今日から始めたい3つのこと」に関するコラム

「老廃物を溜めない身体になるために!今日から始めたい3つのこと」に関する評判

@bloodpure_bot

@@bloodpure_bot

【生体腎機能】①排泄…体内代謝産物と老廃物(尿素・クレアチニン)薬物毒物(毒物は肝臓で代謝・解毒→腎臓で排泄)②調整…水分(尿排泄)電解質(血清レベルが正常化)③ホルモンの産生…EPO(骨髄に作用→赤血球産生)活性型ビタミンD(腸管に作用→Ca吸収↑)レニン(体液量・循環血液量↑
@worldstandardC

@@worldstandardC

リンパのネットワークが活動していると免疫機能が高まり、細胞の再生力が向上します。リンパは、体内のリンパ液を運び、老廃物を排出します。
@petitgingertea

@@petitgingertea

食べ過ぎると胃や小腸に長時間・大量の血液が集中してしまうので、排泄を担当する大腸・腎臓への血液が不足し、うんちやおしっこの排泄が悪くなります。血液中や体内には排泄できなかった老廃物が溜まってしまいます。
@KasenFgo1week

@@KasenFgo1week

…うーん、あと付け加えるなら「出すものが順調に出ている事」かな。 体内に老廃物を溜め込むのは体に悪いからね。
この話、すごくない?

@この話、すごくない?

...デトックス 岩盤浴の効果の中で一番注目されているのがデトックスです。 体の芯まで温めることで体温が上昇し、その体温調節のために大量の汗が流れます。 血行促進の上で流れる汗には、排出し切れていない老廃物や毒素が混じっていることが多く、発汗により排出することでデトックスできます。 大量の汗が流れるのに、室温は45度程度とサウナより過ごしやすい環境なのもメリットの一つです。 デトックスで毒素や老廃物...
@tosekyoko

@@tosekyoko

老廃物は体内に溜め込まないようにしっかりとマッサージしましょうね♪
@nicoiasmaeda

@@nicoiasmaeda

普段の食事で出来ること 1 大豆食品(カリウム)を摂る これはカリウムによって体内のナトリウムの排出を、、 難しい話しはともかく、各部に溜まった老廃物を排出する為に必要です 2 鶏胸肉(100g)を摂る 今話題のイミダペプチドを効率的に摂れます 抗酸化作用があり抗疲労効果が見込めます
@NikibiOld

@@NikibiOld

ニキビの色が黒っぽく芯のあるニキビの原因は血の巡りの悪さと大きく関係しています。特に子宮筋腫や子宮内膜症といった婦人科系の病気がある人に出来やすいです。また、黒ニキビは卵巣や子宮に問題が無かったとしても、体内に老廃物が溜まっている証拠なので、気をつけたいところです。
@ysysygn

@@ysysygn

水分を多く摂るのも体内の老廃物が出て生きやすくなるからお勧めするが、あんまり摂りすぎると水中毒になるから気をつけてくれ。程々にな。
@kirakirawomeen

@@kirakirawomeen

朝起きたらコップ1杯の水を飲もう。 寝ている間に汗として失われた水分を補給することで体内の老廃物がスムーズに流れるようになる。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム