運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. ふくらはぎのむくみを解消して、痩せ体質に!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ふくらはぎのむくみを解消して、痩せ体質に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ふくらはぎのむくみを解消して、痩せ体質に! (全2枚)

脚がだる重い・・・。
最近疲れやすい・・・。
午後になると脚が動きにくい・・・。

こんな症状がある方は、ふくらはぎがむくんでいるかもしれません。

デスクワークや立ち仕事などの同一姿勢が多かったり、運動不足で筋力が低下していたりする方が多く感じる悩みでもあります。ふくらはぎのむくみは、脚がだる重かったり、疲れやすくなったりするだけではありません。太りやすい体質になったり、内臓の機能が低下したりする恐れもあります。

今回は、ふくらはぎのむくみの改善、予防について説明したいと思います。

【ふくらはぎのむくみはダイエットの妨げにもなる!】

ふくらはぎがむくむと全身の代謝が落ちてしまうため、エネルギーが代謝しづらくなり、太りやすい体質になってしまいます。他にもむくみのせいで脚そのもののサイズが太くなってしまいます。

むくみを感じている場合、全身の循環も悪くなっている場合が多いため、全身がだるく感じたり、気分も落ち込みやすくなったりすることがよくあります。ダイエットの効率を上げたい方は、運動や食事に気をつけるだけでなく、ふくらはぎのケアも重要なのです!

【ダイエットの妨げになる理由】


ふくらはぎは、第2の心臓と言われています。心臓から送り出された血液を下半身から上半身へポンプのように送り出すのがふくらはぎの重要な働きなのです。このポンプ作用が落ちると、むくみは起こります。

デスクワークや長時間同じ姿勢をとっていたり活動量が少なかったりすることがむくみの主な原因です。その他にも、病気や薬の副作用でなってしまう場合もあります。

ポンプの作用が弱いせいでむくみが起こると、全身の代謝が落ちたり、老廃物が下半身に溜まってだるさや疲れやすさにつながったり、筋肉を硬くしてさらにポンプ作用を弱めてしまったりします。

これらが、ダイエットの妨げになる大きな理由です。

・合わせて読みたい→
眠りはじめの90分が睡眠の質を決める(https://cocokara-next.com/lifestyle/the-quality-of-sleep/)

【ふくらはぎのむくみを解消するには?】

では、どうしたらむくみの予防や改善ができるのでしょうか?

1.運動
特に、ふくらはぎを動かす有酸素運動や筋トレを行いましょう。動かすだけで循環を良くしてくれますし、弱った筋肉を強くする効果もあります。

〈有酸素運動〉
→ウォーキング、ジョギング、水泳など
少なくとも20分以上は継続して行いましょう!むくみ解消だけでなく脂肪燃焼効果もあります。

〈筋トレ〉
→スクワット、踵上げ、ランジなど
足首も一緒に動かす筋トレを行うと、ふくらはぎのトレーニングになります!

2.栄養
・塩分を控える
塩分を摂りすぎると体の水分を蓄えてしまう働きがあり、むくみやすくなります。濃いめの味付けには要注意!!

・カリウムを摂る
カリウムは塩分を調整して余分な水分を体外へ排出してくれます。
(例)ほうれん草、サトイモ、アボカド、バナナ、キウイなどに多く含まれています。

3.ストレッチやマッサージ
硬くなったふくらはぎは、ストレッチやマッサージでほぐすのが一番です!!同時にリンパを流すことでむくみが解消しやすくなります。リンパマッサージなどもおすすめです。

まずは、ふくらはぎを伸ばす!!これにつきます。

【まとめ】

むくみは万病の元とも言われています。代謝が落ちるため、内臓の機能まで低下してしまうことがあります。もちろん、ダイエットの大敵でもあります。

まずは、積極的にふくらはぎを動かし、そして良く伸ばす!!あとは、食事が乱れている場合は、正しましょう!乱れている方は、これを気をつけるだけでもだいぶむくみが良くなりますよ。

【予約殺到!】DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川)パーソナルトレーニング体験30分5,900円(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000012/)

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ふくらはぎのむくみを解消して、痩せ体質に! 外部サイト 「水」飲み過ぎ注意報!「ミネラルウォーター」飲み方によってはマイナス面も むくみの原因と予防法 ダイエット中の飲み会に!カシコイお酒の飲み方★まとめ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/09/23 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ふくらはぎのむくみを解消して、痩せ体質に!」に関するコラム

「ふくらはぎのむくみを解消して、痩せ体質に!」に関する動画

「ふくらはぎのむくみを解消して、痩せ体質に!」に関する評判

@sirayuki55

@@sirayuki55

太ももからふくらはぎをひたすら揉み続けてくれるマッサージ機が欲しい。。 浮腫み酷い👣
@kiraringo_mama

@@kiraringo_mama

夫が毎晩ふくらはぎマッサージしてくれるので、あんなに脚苦しいぜ☆と思ってたけど、むくみ無しとのこと!夫、まじ神(〃ω〃)
@daiettomaster

@@daiettomaster

【むくみの原因】 □塩分の摂り過ぎ □長時間座わっている □長時間立っている □体の冷え □水分補給 □運動不足 □ふくらはぎの筋力低下 □アルコール過剰摂取 □体温調節不足 □骨格の歪み □窮屈な下着や靴 □睡眠不足 □ホルモンバランス異常 □加齢
@nami_biyou

@@nami_biyou

ふくらはぎは“第二の心臓”----ふくらはぎは全身に血液を送り出すために、心臓のポンプのような役割をしています。筋力が弱かったり硬くなってたりすると、ポンプが働きが弱いので、血流が悪く老廃物が下半身に溜まり“むくみ”が出ます(>_<)
@Ruirrrrr69

@@Ruirrrrr69

冷え性のひと、立ち仕事でふくらはぎが浮腫みやすいひと、にもおすすめ♨🎶🛀✧*。
@aokanini

@@aokanini

足のむくみとおさらば!ふくらはぎのマッサージが手軽にできるフットマッサージャーおすすめランキング7選|to buy [トゥーバイ] tobuy.jp/kaden/consumer…
@yaseyaseyeah

@@yaseyaseyeah

10歩だけ、つま先立ち歩きを、してください! ・カロリー消費量が増える ・筋肉がついて引き締まって美脚になる ・歪んだ骨盤が矯正される ・ふくらはぎのポンプ作用でリンパの流れが良くなり疲労回復 ・むくみの改善 ・冷え性改善 思いつくだけでこんなにも良いことだらけ
@892456033068

@@892456033068

"むくみ予防" 1、椅子にすわって、片方の足のつま先を上げ  ながら、ふくらはぎを伸ばしていきます。 2、ふくらはぎに緊張を感じたら、力を抜きます。 3、もう片方の足も同様に行います。 4、両足いっしょに行います。
AZAMA

@AZAMA

...キュッとルームソックス5つのポイント 詳しくはコチラ⇒はくだけ-7cm着圧ソックス!【Angellir キュッとルームソックス】 マッサージ効果のある特殊構造 マッサージアップ構造:ふくらはぎにかけて、編み構造の切り替えにより、手でほぐすように圧をかけます。 プッシュアップ構造:足首から上方向にかけて、編み構造の切り替えにより、足首からグッと押し上げます。 むくみ をすっきり! 最適...
@1xxcm_40kg

@@1xxcm_40kg

RT @_imiimio: 女の子の足が太い原因のほとんどが浮腫みです。上半身と下半身が別人て子は特に。毎日1〜2時間お風呂に入って汗かいて100均で麵棒買ってきて リンパマッサージしてスクワットしてたら、ふくらはぎは20cm代後半 太ももは40cm代前半になります。(身長16…

「ふくらはぎのむくみを解消して、痩せ体質に!」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム