運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 貧血予防で毎日を元気に!

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

貧血予防で毎日を元気に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
貧血予防で毎日を元気に! (全2枚)

本日は貧血予防についてご紹介したいと思います!

季節の変わり目は、なにかと心身ともに体力を消耗しやすい時期…。
その中の起こりやすい症状の1つとして「貧血」があります。

「立ちくらみやめまいなど、貧血の症状は多くの人が経験しているもの。特に女性は男性に比べて貧血になりやすく、10人に1人は貧血といわれるほど身近な症状です。貧血は、軽い場合でもさまざまな臓器に影響することがありますので、この時期にしっかりケアしていきましょう!!」

血不足のサインを見逃さず、早めの対処を!


貧血は血液中の赤血球やヘモグロビンが少なくなった状態で、鉄欠乏性貧血、溶血性貧血などに分けられます。一般的な貧血は鉄分の不足による鉄欠乏性貧血で、疲れやすい・めまいや立ちくらみがする・少し動いただけでも息切れする、といった症状がみられます。
このような状態を「血虚(けっきょ)」と考えられていまして、簡単にいうと「血」が不足して全身に十分巡らなくなる状態のこと…。

現代女性はそのほとんどに血虚の状態が当てはまると言われています。特に重い症状でなくても、血虚の状態は婦人科疾患や美容のトラブルにつながることが多いので身体のサインを感じたら早めに対処するよう心がけましょう。

・合わせて読みたい→
今こそ見直そう!婦人科系の病気を引き起こすNG習慣5つ(http://cocokara-next.com/lifestyle/disease-of-the-gynecological/)

タイプ別・貧血のケア法

疲労や立ちくらみ「体内の栄養不足」タイプ
臓器や細胞に栄養が届かず、さまざまな不調が現れる…。
豊富な栄養素を持つ「血(けつ)」は、全身を巡って臓器や細胞に栄養を届けています。血が不足してこの働きが低下すると、疲労や立ちくらみ・動悸・息切れなどの症状が現れます。また、血には身体を温める働きもあるので冷えの症状を感じることも…。
緑黄色野菜や黒色の食材を積極的に摂って、足りない血を補うよう心がけましょう!

乾燥が気になる「潤い不足」タイプ
肌や髪の乾燥が気になったら要注意…。
「血」には体内を潤す成分が多く含まれているので、血が十分にあれば身体を内側から潤すことができます。反対に、血が足りなくなると潤いも不足し、皮膚や目の乾燥・髪のパサつきなどが気になるように…。みずみずしい肌や髪を保つためにも日頃の食生活に気を配って身体の潤いをしっかり守りましょう!

不眠や落ち込み「情緒不安定」タイプ
精神的な症状も「血」の不足が原因に…。
「陰」の要素である「血」は、イライラやストレスを静めて精神を安静にする働きがあります。そのため、体内の血が不足するとストレスの影響を受けやすくなり、情緒が不安定になったり、睡眠障害に悩まされたりすることも。足りない血を補いながら、ストレスを上手に発散できるよう香りのよい花茶などで気分をリラックスさせましょう!

[文:meilongスタッフ]

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

「東京・恵比寿で美容鍼灸,鍼灸治療をお探しならmeilongへ(http://www.meilong.jp/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

meilong院長・石川美絵(いしかわ・みえ)

貧血予防で毎日を元気に!

資格
・鍼灸師(はり師・きゅう師)国家資格
・イタリアAISO認定オリーブオイルソムリエ

所属学会
・日本刺絡学会
・健康美容鍼灸協会
・NPO法人全国鍼灸マッサージ協会
・日本伝統鍼灸学会
・東洋医学会
・不妊カウンセリング学会
・千葉大学医学部附属病院和漢診療科臨床研修生
・診療連携ネットワーク協会

対応言語英語

プロフィール
大学では栄養学を学びテレビ局、IT企業、広告代理店などに勤務し、20代後半時の大きな人生の挫折から東洋医学の世界に出会う。鍼灸と漢方の奥深さに魅かれ鍼灸学校に入学し鍼灸師免許を取得。学生時代は40院の経営兼柔道整復師・鍼灸あん摩指圧マッサージ師でもある先生のアシスタントをし、国家資格取得後、北京中医薬大学卒でもある鍼灸30年の先生から技術を取得する。さらに美容鍼灸のパイオニアに師事し、世界で活躍する日本鍼灸の技術に刺激され研究を重ねる。さらに100件以上の治療院・クリニック・スパ・エステなどを周る。ホテル椿山荘の鍼灸治療施設「KENBITOKYO」、「東方健美」へ勤務した後、四谷に紹介制治療院Meilongを開業。
世に鍼灸を広めたくmeilong恵比寿院をオープン!

著書、出演
・DVD特効ツボ50連発(医療情報研究所)
・第1回はりきゅうマッサージグランプリパネリスト(北川毅氏、西田真医師、石川美絵)
・人材派遣会社willoneセミナーにて美容カッサ、美容経穴セミナー講師
・TBSテレビ「白熱ライブビビット」
・雑誌「anan」
・暮らしラボ記事執筆

【夏に向けての美容と薬膳料理】
【基礎代謝が最も下がるのは、8月だってご存知でしたか?】
【東洋医学視点からの住まいのお話】

【リピート多し!】Meilong初診カウンセリング料+20%offチケット

貧血予防で毎日を元気に! 外部サイト 20代の痩せすぎは危険!痩せすぎが引き起こすカラダの不調 お酒のお供!肝機能サポートに役立つおつまみとは ダイエット中の貧血は要注意!痩せにくくなる理由とは? 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/09/25 02:28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「貧血予防で毎日を元気に!」に関するコラム

「貧血予防で毎日を元気に!」に関する評判

@YamaichiYakuho

@@YamaichiYakuho

#女性は常に血虚と戦っている 【血虚:良質な血が足りてない状態】 ◆髪や肌がパサカサする ◆爪が割れる ◆生理後半しんどい ◆めまい、立ちくらみ ◆不安感、不眠… ◆顔色が悪い 妊活でも、ふかふか内膜、卵の成長、ホルモンの運搬などと関係していて、血の充実はとても大切!!! #血虚 #妊活 pic.twitter.com/BR24HsKm7P
@Sanpin_jasmine

@@Sanpin_jasmine

RT @mococo321: クコの実やイチゴ、トマト、小豆、ナツメ、レバー、ザクロ、さくらんぼなど赤い色の食材は血液を補う「補血作用」があります。 普段から貧血気味、めまい、立ちくらみ、かすみ目、冷え性、不眠、不安感、乾燥肌、髪がパサつくなどの方は血液不足の「血虚体質」かも。…
@kaz0e

@@kaz0e

1日もリス禁出来ませんでした!!!!!貧血やし血虚やしで眩暈立ちくらみえぐい!!!!
@0nm5v033387161s

@@0nm5v033387161s

RT @mococo321: 【血虚の症状】 ・だるい、疲れやすい ・めまいや立ちくらみがする ・顔色が青白い ・手足が冷える ・目が疲れ、かすみやすい ・肌が乾燥しやすい ・髪がパサつく ・足がよくつる ・不眠、途中で目が覚める ・生理の量が少ない ・生理が遅れる などの症状…
@towa0129

@@towa0129

RT @mococo321: 【血虚の症状】 ・だるい、疲れやすい ・めまいや立ちくらみがする ・顔色が青白い ・手足が冷える ・目が疲れ、かすみやすい ・肌が乾燥しやすい ・髪がパサつく ・足がよくつる ・不眠、途中で目が覚める ・生理の量が少ない ・生理が遅れる などの症状…
美容&健康

@美容&健康

...体力が不足している状態です。 以下のような人が当てはまります。 ・疲れやすい、体力があまりない ・排便してもなんだかすっきりしない ・無理なダイエットをした、ダイエット中だ ・顔色や舌の色が白っぽい ★血虚タイプ 血液や水分不足で腸をうるおせなくなっている状態です。 以下のような人が当てはまります。 ・顔色や髪につやがない ・爪が割れやすい ・生理後または出産後 ・めまいや立ちくらみになりやすい ・便...
@another_sky0428

@@another_sky0428

RT @mococo321: 【血虚の症状】 ・だるい、疲れやすい ・めまいや立ちくらみがする ・顔色が青白い ・手足が冷える ・目が疲れ、かすみやすい ・肌が乾燥しやすい ・髪がパサつく ・足がよくつる ・不眠、途中で目が覚める ・生理の量が少ない ・生理が遅れる などの症状…
美容&健康

@美容&健康

...ちょっとしたことでクヨクヨしてしまい、環境の変化に弱い ・生理前に体調が悪くなりやすい ・脇腹が張ったようになる ・げっぷやおあんらが出やすい ★血虚タイプ 原因:血液や水分不足で腸を潤せないと起こる 血虚タイプの特徴: ・顔色や髪につやがない ・めまいや立ちくらみなどが起きやすい ・生理後や出産後 ・便はコロコロと乾燥している ★気虚タイプ 原因:栄養や体力不足が原因。便は乾燥していない 気虚タイプ...
@mococo321

@@mococo321

【血虚の症状】 ・だるい、疲れやすい ・めまいや立ちくらみがする ・顔色が青白い ・手足が冷える ・目が疲れ、かすみやすい ・肌が乾燥しやすい ・髪がパサつく ・足がよくつる ・不眠、途中で目が覚める ・生理の量が少ない ・生理が遅れる などの症状がいくつか見られます。
@qXXCL2l74a4AE99

@@qXXCL2l74a4AE99

RT @mococo321: 貧血気味、めまい、立ちくらみ、かすみ目、冷え性、不眠、不安感、乾燥肌、髪がパサつくなどの方は血液不足の「血虚体質」の方はお八つは『ナツメや枸杞の実、クルミ」など食べましょう! チョコやスナック菓子、クッキー、アイスでは血液は作れないですよ✳︎ あと…

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム