お腹のダイエット
  1. HOME
  2. お腹のダイエット
  3. コラム
  4. 口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」 (全3枚)

今年の夏は猛暑で、心身ともに疲労困憊してしまった人も多かったのではないでしょうか。「美人道を極めよう」と年初に誓ったのに、全くなにもしてないという人はいませんか?

YOGAエクササイズディレクターの筆者が、10月から始める「美人道を極める簡単な呼吸法」をご紹介します。

■顔のたるみは「口呼吸」が原因!?

皆さんは、「鼻呼吸」をしていますか?

筆者はよく、電車などで口をあけている人を見かけます。この「口呼吸」がもたらす影響は、美人道とは真逆のおブス道です。まずは、その影響を確認してみましょう。

「口呼吸」がもたらす影響

・猫背になりやすい
・脱水症状になりやすい
・免疫力が低下しやすい
・口の中が乾いていると、口の中が酸性になりやすく、歯や歯茎に悪影響
・口内のバクテリアの種類が変化し、口臭の原因
・いびきや睡眠障害の原因となる
・冷たく乾いた空気が喉の粘膜を刺激し、痛めやすい
・顔がたるむ(口をいつも開けていると閉める顔の筋肉が劣化し、口元が下がって頬もたるんでしまいます。)

無意識に口で呼吸していた人は今すぐ意識して口を閉じ、鼻呼吸に切り替えましょう。

■右と左で効果が違う呼吸法

今回ご紹介する呼吸法は、鼻呼吸で得られる効果に加え、片方の鼻だけで実践することでメンタル面もコントロール出きる呼吸法です。

ゆっくり呼吸に耳を傾けるだけでも心が落ち着き、ゆとりが生まれます。大人の女性が綺麗に魅せるには、ゆとりと優雅な振る舞いが大切です。ぜひ、毎日の習慣にしてみてください。

左の鼻での呼吸法

左の鼻腔の通りが優勢な時は右脳の働きが活発な時であり、静かな作業に向いています。

期待できる効果

・リラックス効果
・頭の整理
・鼻の浄化によるゴミなどの除去
・血行促進
・内臓の活性化
・冷え性改善
・美肌
・ダイエット効果など

注意する点

力強く呼吸をするとふらつく人もいるので、あくまでラクに呼吸ができる範囲で実践してください。

実践回数&期間

1日間、1週間、3週間と実践していけば、心身ともに変化を感じられるようになります。

やり方

口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」

(1)右手の親指で右の小鼻をやさしく押さえ、左の鼻からゆっくりと息を吐きます。

(2)左の鼻から息を吸い、左の鼻から息を吐きます。これを、5回繰り返しましょう。呼吸に慣れてきたら、3つ数えて吸い、6つ数えて吐くようにしてください。

右の鼻での呼吸法

右の鼻腔の通りが優勢な時は左脳の働き活発な時であり、活動的作業に向いています。

期待できる効果

・気分を爽快にしたい時
・リラックス効果
・会議前などで頭を整理したいとき
・鼻の浄化によるゴミなどの除去
・血行促進
・内臓の活性化
・冷え性改善
・美肌
・ダイエット効果など

注意する点

力強く呼吸をするとふらつく人もいるので、あくまでラクに呼吸ができる範囲で実践してください。

実践回数&期間

3日間、1週間、3週間と実践していくと、心身ともに変化を感じられるようになります。

やり方

口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」

(1)右手の薬指で左の小鼻をやさしく押さえ、右の鼻からゆっくり息を吐くきます。

(2)右の鼻から息を吸い、右の鼻から息を吐きます。これを、5回繰り返しましょう。呼吸に慣れてきたら、3つ数えて吸い、6つ数えて吐くようにしてください。

いかがですか?呼吸をする時は力が入りやすいので、吐く息とともに肩や眼の力を緩めるようにしてくださいね。

(株式会社ボディクエストYOGAエクササイズディレクター森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
・足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
・体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
・寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
・たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」 外部サイト 鼻呼吸で美肌に!?舌トレができる「あいうべ体操」のすすめ 呼吸を深めてリラックス。脇腹のむくみにも◎なストレッチ 朝3分!寝起きの身体をONにする簡単ストレッチと呼吸法

スポンサードリンク

2018/10/07 20:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」」に関するコラム

「口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」」に関する評判

@yuki_MtFtM

@@yuki_MtFtM

呼吸法について私は特に意識していないのですが、試しにやってみたところ、鼻呼吸よりも口呼吸、そして吸っているときよりも吐いているときにスイッチが入りやすいです。
@syuumikkiy0820

@@syuumikkiy0820

口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」 | つやプラ - つやっときらめく美をプラス|30代・40代からのエイジングを前向きに tsuyaplus.jp/archives/111649 @tsuyaplusさんから
@masashikazama

@@masashikazama

安眠には、副交感神経を優位にすることが大切。 副交感神経を効果的にするには「鼻から吐いて、鼻からゆっくり吸う」腹式呼吸法がオススメです。 鼻から息を吐ききった後に、4秒で吸って8秒で吐く。 鼻から息を吐いて吸うことで、口呼吸よりも副交感神経が優位になり、安眠が期待できますよ。
@chakrajap

@@chakrajap

呼吸法について私は特に意識していないのですが、試しにやってみたところ、鼻呼吸よりも口呼吸、そして吸っているときよりも吐いているときにスイッチが入りやすいです。
医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック

@医療法人大徳会 大口弘歯科クリニック

...ときに口が開いてしまうことが多いので、だれかに注意してもらい根気よく直す必要があります。 また口で呼吸をすることにより口腔内が乾燥してしまい、唾液の浄化作用が効かなくなってしまいます。このように口呼吸はさまざまな悪影響を及ぼしてしまうので意識して直すよう心がけましょう。 毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください...
@kikou_mewan

@@kikou_mewan

「間違った呼吸」 はないと思っています。 それぞれの呼吸法に特徴・特性があるだけです。 #呼吸 #呼吸法 #氣 #気 #意識 #気功 #氣功 #腹式呼吸 #逆腹式呼吸 #口呼吸 #鼻呼吸
@hamidasu_koyubi

@@hamidasu_koyubi

返信先:@bu____u82 腹痛がすぐ良くなる呼吸法あるよ!!!! 布団に横になって、楽な姿勢で膝を立てて目をつぶるの。 しっかり鼻から息を吸ったら、口呼吸で・・・ 「ホロホロホロホロホロホロ」
@HAKUSHIKI_aniki

@@HAKUSHIKI_aniki

すべての哺乳類の中で口呼吸ができるのは人間だけだ、藤原 犬がハァハァしてるのは違うのかって?フ..犬や猫が舌を出して空気を行き来させているのは浅速(せんそく)呼吸と言う呼吸法で、食道と肺が繋がってはいるものの、喉の奥にフタのようなものがあり、呼吸ができる仕組みにはなっていないぜ。
@Ossu_YoungLeaf

@@Ossu_YoungLeaf

ダイビング1本目受けたけど初心者からしてみれば呼吸法を口呼吸に変えて慣れるまでが意外としんどかった😱 そしてやっぱプールの方が視界は良かった…(汚れててあんま良く見えないorz) だけどドライスーツってすげえよ全然汚れない✨ pic.twitter.com/ciAOsvtEEv
@LdHuuQhUnEPBm5U

@@LdHuuQhUnEPBm5U

口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」

「口呼吸でたるみ顔に!?寝る前3分で美人に近づく「呼吸法」」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム