食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. ジャンクフード大好きは過去の話!「痩せる舌」を手に入れる方法

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ジャンクフード大好きは過去の話!「痩せる舌」を手に入れる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ジャンクフード大好きは過去の話!「痩せる舌」を手に入れる方法

ハンバーガーやフライドポテト、スナック菓子……。これらが大好きだという人は、普段から“濃い味付け”の食事を好んでいませんか?

味付けが濃いと、塩分の摂り過ぎが心配なだけでなく、食欲がそそられて食べ過ぎてしまうリスクもグンと高まります。

では、薄味でも満足できる“痩せる舌”を手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか。

1・・・旨味を活用

日本の食文化を語るうえで欠かせないのが、“旨味(うま味)”。グルタミン酸やイノシン酸、グアニル酸が代表的な旨味成分で、しいたけ、昆布、煮干し、鰹節、酒、醤油などに含まれています。

旨味を活用した料理は、薄味ながら味付け・味わいをグンとよくしてくれるだけでなく、口にすることで深い満足感を得ることができ、「もっと食べたい!」という欲求をしずめてくれるでしょう。

さらには、ソースやマヨネーズといった調味料を使用したときと比べてカロリーも大幅にカットできます。

旨味を取り入れて、濃い味付けを卒業しましょう。

2・・・亜鉛を摂取する

現代人に不足しがちな栄養成分・亜鉛。亜鉛が不足すると、味細胞のターンオーバーが滞り、味覚が鈍ると言われています。「濃い味付けでないと満足できない」という人は、亜鉛不足を疑ってみてもいいかも。

厚生労働省が推奨する亜鉛の摂取量は、18〜69歳の女性で8mg/1日。牡蠣やするめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、いわし、胡麻、高野豆腐、切り干し大根、落花生などに多く含まれるので、食事にバランスよく取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、新陳代謝は4週間と活発なので、1か月ほどで効果に期待できる人もいるでしょう。

3・・・舌磨きにも気を付けて

よく、「舌苔が付着していると味を感じにくくなる」と、舌をゴシゴシと磨く人がいますが、やりすぎは逆効果。粘膜を傷つけたりする恐れがあります。

舌磨きをするなら、舌磨き専用のブラシで優しくなでるようにおこなってください。

“痩せる舌”が手に入ると、ジャンクフードなどを食べる回数が自然と減ったり、自炊をして食生活に気を使うようになったりして、美容・健康・ダイエットにおいても嬉しい効果に期待できます。

みなさんも、“痩せる舌”を目指してみませんか?

【参考】

※「日本人の食事摂取基準(2015年版)」-厚生労働省

ジャンクフード大好きは過去の話!「痩せる舌」を手に入れる方法はWomanWellnessOnlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

高木沙織

“美容”と“食”には密接な関係があることから、複数の「食」に関する資格を取得。イベント講師・執筆に携わる一方ヨガインストラクターとしても活動し、多角的に健康美作りをサポートする。

スポンサードリンク

2018/10/09 18:08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ジャンクフード大好きは過去の話!「痩せる舌」を手に入れる方法」に関するコラム

「ジャンクフード大好きは過去の話!「痩せる舌」を手に入れる方法」に関する評判

@misterbagus01

@@misterbagus01

鶏ガラスープの旨味成分の主なものはアミノ酸とイノシン酸で、アミノ酸の中でもグルタミン酸が豊富に含まれています。イノシン酸とアミノ酸の含有量はほぼ同程度のようです。
@kokuano

@@kokuano

骨付き鶏もも肉1kgを 干し椎茸15個を戻した汁で煮込んで白菜まるでぶちこんだらグルタミン酸、 イノシン酸、 グアニル酸の夢のコラボレーションが煮込まれた汁で強くなって苦味と舌が感じるぐらいになった、 程よい旨味が良いといつも途中で気づく。
@tomo060606

@@tomo060606

「旨味」はそのまま英語になっている。 ※ umamiとして、広く使われている。 これは、うまみ成分のグルタミン酸やイノシン酸、 グアニル酸が日本人によって発見されたため。
@ginpoboron

@@ginpoboron

魚は適切な管理において熟成させた方が旨味成分(イノシン酸)が増すというのは、科学的にも証明されていることですわ。 しかし、鯖や鰯など足の早い魚は例外ですが…。
@lenart_wiz

@@lenart_wiz

プレーンヨーグルトに塩は意外と合うものだ。これは、ヨーグルトに含まれるイノシン酸ナトリウムと言う鰹節の旨味成分が、塩化ナトリウムによって強化されるからだ。驚いたか?だが、乳製品と塩でチーズを作るだろう?それに、中東ではヨーグルトは御菜として、塩気のある食べ物と合わせるそうだぞ。
@ryo_gekitai

@@ryo_gekitai

「旨味」はそのまま英語になっている。 ※ umamiとして、広く使われている。 これは、うまみ成分のグルタミン酸やイノシン酸、 グアニル酸が日本人によって発見されたため。
@uoyoshi

@@uoyoshi

ヒラメ(平目,鮃):カレイと違い目が体の左側にあります(有眼側が左)。味は淡白ですが、イノシン酸・グリシン・アラニン・などのアミノ酸を含んでおり、特にイノシン酸が旨味となっているため濃厚さを味わえます。 yocchi-uoyoshi.com/jp/aiueo/ha/hi…
@syoku_hingaku2

@@syoku_hingaku2

【肉類 解硬・熟成】 ・うまみ成分 イノシン酸は  分解が進み過ぎると  旨味はなくなる ・解硬に要する時間  牛で7-10日   豚や馬は3-5日
@omizuhakase_bot

@@omizuhakase_bot

和食料理に軟水が向いている理由は、硬水で料理した場合、かつお節や昆布でとる「だし」が旨味成分であるグルタミン酸やイノシン酸が溶け出しにくい上に、カルシウムやマグネシウムがミネラル成分と結合してあくになってしまうため。
@n_sp_abc

@@n_sp_abc

「イノシシのお肉は美味しい」肉の旨味はイノシン酸。蓄肉も魚肉もイノシン酸。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム