食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 【食と健康 ホントの話】「ココナッツオイル」は体にいいの...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【食と健康 ホントの話】「ココナッツオイル」は体にいいの?悪いの? 日本でもブーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

ハリウッドセレブ愛用の健康食品として数年前に大流行した「ココナッツオイル」。甘い香りが使い道を制限するため日本でのブームはやや下降気味だが、欧米ではすっかり人気が定着。ここまでブームになった理由はダイエット効果をはじめとして、さまざまな健康・美容効果があるとされているためだ。

ココナッツオイルは飽和脂肪酸、つまり常温で固形・半固形の油脂だ。そう聞くと、「飽和脂肪酸は体に悪いのでは?」と思う人もいるだろう。飽和脂肪酸は長鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸など3種類あるが、バターや肉の脂身に多く含まれるのが長鎖脂肪酸で、ココナッツオイルに多く含まれるのは中鎖脂肪酸だ。

長鎖脂肪酸は、飽和脂肪酸のイメージ通り、多く摂りすぎるとLDL(悪玉)コレステロールを増やし、動脈硬化になりやすくなるため、心血管疾患や脳卒中になりやすくなる。しかし中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸に比べて、すぐにエネルギーになるため脂肪として溜まりにくい。太りにくいし、LDLコレステロールも溜まりにくくなる。

中鎖脂肪酸は消化吸収されると直接肝臓へ。素早くミトコンドリア(エネルギーを作り出す細胞の小器官)に入り、エネルギーに転換される。

ヒトの体のエネルギー源は、ブドウ糖とケトン体の2種類。ブドウ糖は食事の炭水化物や糖質から得られ、ケトン体は体脂肪から得られる。通常はブドウ糖から先に使われるが、アスリートやダイエットで糖質制限をしている人など、ブドウ糖からのエネルギーが何らかの理由で不足している人は、ケトン体が使われる。

中鎖脂肪酸は普通の脂肪酸に比べてケトンの発生する割合が多い。そのため、ココナッツオイルを摂ることで血中のケトン体の濃度が上昇し、エネルギー源がブドウ糖からケトン体にシフトし、体内の脂肪が分解されていく、という仕組みだ。

ところが近年、アメリカから「体に害を及ぼす可能性がある」という研究・提言が現れ出した。

心血管疾患の世界的権威、米心臓協会が「ココナッツオイルはLDLコレステロールを増やす」と発表、飽和脂肪酸ということに変わりはないため摂り過ぎると問題があるとしている。またハーバード大学公衆衛生大学院の教授が「ココナッツオイルは純粋な毒である」と話したユーチューブ動画が話題となった。

「毒」は言い過ぎだが、消化器外科医で栄養学にも詳しい東京・田無病院の丸山道生院長は言う。「やはり、よいものでも取りすぎは体にとって良くない場合も起こりえるということでしょう。栄養素、特に脂肪酸に関しては、わかっているようで解明が進んでいないことも多いのです」

ブームに乗るのも考えものだ。(医療ジャーナリスト・石井悦子)

スポンサードリンク

2018/10/10 16:56

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【食と健康 ホントの話】「ココナッツオイル」は体にいいの...」に関するコラム

「【食と健康 ホントの話】「ココナッツオイル」は体にいいの...」に関する評判

@komkom_com

@@komkom_com

返信先:@mocottiraiden 中鎖脂肪酸は即効性エネルギー源。 長鎖脂肪酸は持続的エネルギー源。 両方同時に摂るのが良いです。 例えば、たっぷりのココナッツオイルで調理された卵料理や、普段の朝食に生クリームとココナッツオイルを入れたコーヒーを加える…という手段があります。
@inushiro2

@@inushiro2

中鎖脂肪酸はエネルギーに変換しやすいらしい( '-' ) 長鎖脂肪酸は大きすぎてエネルギーにしにくいから、Lカルニチンで分解して上げないとお腹につきやすくなる……( ˇωˇ ) ( '-' )朝から駄肉をどうしようかと考えるのはどうしてだろうか?
笹塚美容皮フ整体

@笹塚美容皮フ整体

...脂肪酸(炭素の結合が6個以下) ・中鎖脂肪酸(炭素の結合が8~12個以下) ・長鎖脂肪酸(炭素の結合が14個以上) 中鎖脂肪酸が多いとされるココナッツオイルは、中鎖脂肪酸の割合は60%です。残りの40%は長鎖脂肪酸になります。 普通のオイルでは中鎖脂肪酸100%のオイルはありませんので、ココナッツやパームヤシなど種子の核部分に含まれている天然成分から、MCTオイルを作り出しています。 ダイエットに向いている...

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム