食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. お酒を飲むと太る?アルコールとの上手な付き合い方

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

お酒を飲むと太る?アルコールとの上手な付き合い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
お酒を飲むと太る?アルコールとの上手な付き合い方 (全3枚)

お花見やバーベキュー、歓送迎会やパーティー、職場の飲み会など、お酒を飲む機会は年中ありますよね。皆さん、お酒は何を選んでいるでしょうか?

「お酒は太る!」というイメージが強いと思いますが、今回は、体脂肪を増やさず上手にお酒と付き合える、2つのポイントをお伝えしたいと思います。

その前に、理由を知る事がより良い習慣への第1歩。

まずは、「お酒を飲むとなぜ太るか」について知っておきましょう。

・合わせて読みたい→
ダイエット中の飲み会に朗報!おすすめの居酒屋メニュー(https://cocokara-next.com/food_and_diet/recommended-izakaya-menu/)

お酒を飲むとなぜ太るのか


実はお酒に含まれるアルコールは体脂肪には変換されません。体内に入ると速やかに肝臓で分解され、「血流促進、体温上昇」などで消費されます。

太る原因は、「アルコール飲料に含まれる糖質orアルコールと一緒に摂取した食事orその両方」です。アルコールには、ビタミン・ミネラル・タンパク質・脂質など、身体にとって有益に働く栄養は含まれません。なので肝臓で1番最初に分解され、体外に排出しようと身体が反応します。

すると肝臓に負担がかかり、その後入って来たおつまみなどのお食事がエネルギーや身体の元にならずに、体脂肪として蓄えられてしまうという訳ですね。

太らないようにお酒と付き合うには

お酒を飲むと太る?アルコールとの上手な付き合い方

それでは、どうすればお酒と上手に付き合うことができるのでしょうか?
ポイントは大きく2つあります。

1.蒸留酒を選ぶ
液体の糖質は吸収が早く、体脂肪に変換されやすい特徴があります。
まずは、糖質が含まれないお酒である「蒸留酒」を選びましょう。

蒸留酒には、例えば焼酎、ウーロンハイなどのお茶割り、ウイスキー、ハイボール、ジン、ラムなどがあります。
※レモンサワーやクエン酸サワーなどのサワーは糖質が入っています。

また、ロックで飲むとアルコール度数も高いので肝臓に負担がかかります。出来ればお水、お茶、ソーダ類で割ってあるものが良いですね!

2.お酒の肴を選ぶ
1でお話しした事から、やはり食べ過ぎにくい物や体脂肪になりにくい物を選ぶことが大切です。
血糖値を急激に上げてしまうと、食べた物が体脂肪に変換され易くなるので「糖質」に気をつけましょう。

糖質無しでも食べられる肴はたくさんあります。
例えば、枝豆、冷奴、焼き鳥、卵焼き、ステーキ、お刺身、しゃぶしゃぶなど鍋類、漬物やサラダなどの野菜類、ししゃもなどの焼き魚などなど。
その他、焼肉をタレではなく塩で召し上がるのもありですね!

おわりに

いかがでしたか。

「お酒を飲むと太る理由」と「お酒や肴の選び方」を知り、実践して頂くことで、体脂肪の増加を少しでも防いでいただければ幸いです。

【予約殺到!】DIETA(麻布十番・さいたま新都心・目黒・立川)パーソナルトレーニング体験30分5,900円(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000012/)

[記事提供:http://natural-city.com]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

お酒を飲むと太る?アルコールとの上手な付き合い方 外部サイト お酒はなぜ太る?筋トレとの関連性は? お酒のお供!肝機能サポートに役立つおつまみとは ダイエッター必見!ビールのカロリーってどのくらい? 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/10/11 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「お酒を飲むと太る?アルコールとの上手な付き合い方」に関するコラム

「お酒を飲むと太る?アルコールとの上手な付き合い方」に関する評判

@panickokuhuku

@@panickokuhuku

【薬】いっとき症状を緩和するもの。長期の服用は「化学物質(自然にないもの)」を「人間の体(自然の中の芸術の一つ)」に入れ続けるという視点から見ても、良さそうじゃないことは明白。薬はアルコールや添加物と同じく肝臓が「解毒」するものでもあります。
@mine_nursing

@@mine_nursing

【肝炎・肝硬変】 肝臓:腹部の右上に位置する重さ1200g~1500gで、人体で最大の大きさ。再生能力に優れ、予備力の高い臓器。 (肝臓の病気の原因) 主にウイルス、薬物、アルコール、自己免疫、肥満・代謝異常など
@tJSb0eX6hwfWEsL

@@tJSb0eX6hwfWEsL

久々に、電車乗った〜❗️アルコールで肝臓と足折れてた わ、いろんな病気で入院しとったで〜!今は、キチンと食べて、規則正しい生活しとる〜❗️✨つもり。w 😁
@naru_chin

@@naru_chin

【悲報】ビールの値段が最悪2倍になるかも lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51694… 20倍でいいんじゃね? ビールだけじゃなくアルコール類は全部。 あと、免許制にして酒乱や悪酔いする人には免許を交付しない事にすればいい。 もし免許が無いのに飲酒したら肝臓摘出の刑で。
@aromabot

@@aromabot

l-メントール(モノテルペンアルコール類)の固有作用/血管収斂作用、鎮痛作用、肝臓強壮作用、冷却作用、Ca2+イオン拮抗剤作用
@touhan02

@@touhan02

アルコールは、胃や小腸で吸収されるが、肝臓へと運ばれて一度アセトアルデヒドに代謝されたのち、さらに代謝されて酢酸となる。
@nukegenet

@@nukegenet

アルコールを飲みすぎると、肝臓に負担がかかりそうなると、髪に栄養が行かなくなる
@osomatu_izakaya

@@osomatu_izakaya

おそ松「次何する?生?枝豆?」 一松「枝豆って、アルコールの代謝をよくするビタミンB1とか肝臓の働きをよくするコリンとか入ってて悪酔いとか二日酔いにきくらしいよ…」 おそ松「…そか!なら、生おかわりっ!」 チョロ松「ってか、今の流れどう考えても枝豆頼む流れでしょ!」
@msk_gm_

@@msk_gm_

返信先:@shiren_t12 アルコール分解出来ない肝臓甘く見るなよ*\(^o^)/*
@kr_31on

@@kr_31on

今日も調子乗って肝臓トレーニング🙋🏻‍♀️とかしてたら肝臓弱っちゃって逆効果になったウケるアルコールアレルギーらしいから控えます。 pic.twitter.com/aqnP6kPRsB

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム