ダイエットのためのレシピ
  1. HOME
  2. ダイエットのためのレシピ
  3. コラム
  4. 夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ (全6枚)

帰宅が遅くなったりして、夜ごはん作りの時間が遅くなると慌てたり、「あーもう作りたくない!」ってなりませんか笑?そんな時に私がよく作る時短料理の1つに具沢山のお味噌汁や野菜を沢山使ったスープがあります。今回は色々作るスープの中でも満足感の高いスープで、しかも超簡単!なレシピをご紹介したいと思います。

【詳細】他の記事はこちら

これからの季節は温かいスープで心も体もほっこり満足感を

夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ

我が家は呑兵衛の家なので(私はそんなに飲みませんよ笑!)夜ごはんは、おかず系・サラダ系とスープがまずメインとなり、ごはんは〆として食べることが多いんです。
なのでちょっと夜遅くなると米類は食べずにおかず系とスープだけになりますが、このスープがあるかないかで満足感?満腹感?が変わるんですよね。

とりあえずちょっと野菜多めの温かい汁物があれば栄養も摂れて心も体も満たされるので、我が家では欠かせない一品となっています。

今回ご紹介するレシピは私が作るスープの中でも野菜が多めでしかも簡単!なもの。
中に入れる野菜は冷蔵庫の中にあるものを適当に使っています。

トマト缶を使って野菜もりもり燃焼スープ風ミネストローネ

夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ

少し前に燃焼スープダイエットって流行りましたよね。

その頃に覚えたスープなのですが、燃焼スープダイエットはスープ+野菜とか、果物だけ…とかを日によって食べわけ1週間続けるというようなダイエット方法だったと思います。さすがにそれだけではお腹がすくので、夜遅い時はちょっとスープ多めでおかずを少なめにしています。

材料(4人分くらい)

・キャベツ1/4〜1/2
・人参1本
・玉ねぎ1個
・パプリカ(ピーマンでも)1個
・ぶなしめじ1株
・薄切りベーコン2枚くらい
・トマト缶400g
・水800ml〜1Lくらい
・生姜(チューブ)1〜2cm
・塩胡椒少々
・固形コンソメ2個

作り方

?鍋に水を入れて、野菜類を適当な大きさにカットし、カットしたベーコンとトマト缶とコンソメを全部一緒に入れて10分くらい中火で煮る。

?塩胡椒で味を見て、しょうがを入れて味を整える。

燃焼スープだとセロリが欠かせないようですが、私がちょっと苦手なためにセロリはなしで作っています。
野菜もその時あるものを適当に使っていますので、ご家庭にある野菜で色々アレンジしてみて下さいね。

夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ

翌日の朝ごはんやお昼ごはんに「パンしかない!」という時でも、このスープがあればしっかり野菜が摂れてでバランスも◎

レンジで簡単!春雨を使ってヘルシー鶏ガラスープ

夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ

こちらのスープの作り方はかなり簡単です。
お鍋で作っても良いのですが、面倒な時は耐熱容器に入れてレンジで作ることもできますよ!

今回はレンジで作るレシピをご紹介します。

夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ

材料(2人分)

・春雨10g〜15g
・白菜2〜3枚くらい
・白ネギ1/3本
・薄切りベーコン(ウインナーでもOK)2枚くらい
・えのき1/2株
・小葱適量
・酒大さじ1
・鶏ガラスープの素大さじ1と1/2
・塩胡椒少々
・水500mlくらい

作り方

?耐熱容器に春雨と水をひたひたに入れて500wのレンジで3分加熱し、取り出したら水気を切っておく。

?大きめの耐熱容器(耐熱ボウル)に水を入れ、小葱以外の野菜、カットしたベーコン、酒、鶏がらスープの素を入れて500wのレンジで4分程加熱する。(白菜の白い部分とベーコンに火が入ればOKです。)

?レンジから取り出し、?に春雨を入れ、塩胡椒で味を見て小葱を適量入れる。お好みでブラックペッパーや一味を入れても美味しいです。

春雨は炭水化物だし糖質もそこそこあるので、ダイエット的には不向きでは?と思われることもあるのですが、低GI値の食品でしかも使う量が少量でも水を含むと約4倍に膨れ上がり、満腹感が出るので、スープに入れると食べすぎを防ぐことが出来ます!

ちなみに、ベーコンやウインナーはすぐに使い切らない時はカットして冷凍しておくと、スープなどにサッと使えてとても便利なのでオススメです。

今回ご紹介したスープはどちらもヘルシーで夜食にもピッタリな一品です。
しかも作り方はすごく簡単なのに手抜きには見えないので、忙しい時や疲れてる時など、ちょっとラクしつつ、しっかり栄養を摂りましょうね。

夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ 外部サイト まるでカフェの仕上がり!フライパンでできる!簡単ガレット 連休でお財布ピンチ!そんなあなたはお弁当レシピで節約! マグカップひとつで簡単朝食!ホットケーキミックスでお食事マグカップ蒸しパン♪

スポンサードリンク

2018/10/11 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ」に関するコラム

「夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ」に関する動画

「夜遅くなってもOK!超簡単&ヘルシー!満足度◎のスープレシピ」に関する評判

@IDnayamunaa

@@IDnayamunaa

焼きそば弁当よいですね😺 焼きそばの甘いソースと中華スープの塩気がいい感じです。大変素晴らしい😺👏冷えた牛乳を添えて食べると満足感高いです
@amataroBJ

@@amataroBJ

福岡パルコの地下にある ミートランドさん 替バーグ定食+TKG明太子 1500円 定食を頼むとコイン2枚もらえて1枚につき1品無料で追加できる。 今回は替バーグ1つと唐揚げ1つ。 ご飯もスープもサラダもお代わり無料。 満足感すごい。 お肉もジューシーだしソースも美味しかった!! pic.twitter.com/08bqSn3xjT
@peroperopero

@@peroperopero

まあロカボ麺って基本的に美味しくないと思うんだけど、ジャンキーなスープがあると結構食べられて満足感が高い。食品メーカーは低カロリーで高ジャンキーな味を作るのとっても上手なので、カップ麺の方がへたに家でロカボ麺を工夫するよりもより美味しくよりヘルシーなラーメンが食べられる気がする
@kuriko_chan11

@@kuriko_chan11

返信先:@yumo2269 量はこれもしっかりありますよ! お腹いっぱいです! でもやっぱりスープの方が満足感ありますね。 腹持ちもいいし。 今日は途中でオフィスグリコに近寄らないように気を付けます!
@tokyo096

@@tokyo096

[試飲レビュー]新発売の缶スープ『ふかひれスープ』が〆のラーメン並に満足感ある! フカヒレは粉末だけど「これはまさしくふかひれスープ」|ガジェット通信 GetNews getnews.jp/archives/20868… JR東日本の自販機は攻めてるよなぁ。日曜日は、これをお土産に持っていこうっと。
@_kurimin_

@@_kurimin_

パラパラのチャーハンがおいしいと噂の夏井軒に来た。調理をしている店主は無愛想ではあるが看板娘のぽてちゃんが明るくお店の雰囲気は明るい。お昼に入るとランチメニューを教えてくれたので日替わりを注文。店主自慢のチャーハンと回鍋肉とスープに食後のアイス。通いたくなる満足感だった✍️
@tahitizin

@@tahitizin

この骨つきとスープと飯だけで本当にお腹いっぱいになれるから満足感ってすごい
@masakaz96225328

@@masakaz96225328

朝ごはん!島田の名店「麺屋燕」さんへ!15周年おめでとう🎊ございます。プチリニューアル(未だ途中笑)綺麗😍です!今朝の気分はカレー! うみゃい上手い!セルフチャーシューチュドーーーーーーーン、スープカレーみたいで大好物!残ったスープ迄飲み干して😍満足感!!ご馳走様でした! pic.twitter.com/lZFzYeNeX7
@Mitsuami_oishi

@@Mitsuami_oishi

こちら、《春先の霧雨スープ〜あの子のみつあみ〜》でございます。春雨スープのあっさりした味にみつあみのしっかりとした食感が満足感を与えてくれるヘルシーな一品となっております。どうぞごゆっくりお召し上がりください。
@dokonimoinaino

@@dokonimoinaino

ココイチのカレー、シャバシャバで嫌いすぎるわああああ!!ってココイチ好きの友達に言ったら、チーズカレーとチキンカツのトッピング推されたので再チャレンジしてみる。 でもトッピングしたら1000円超えるんだよね… それなら東京ドミニカのスープカレー食べた方が5万倍満足感ある気がしてならない

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム