運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 吉田輝星、全12球団の評価 調査書の数は「9球団くらい」

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

吉田輝星、全12球団の評価 調査書の数は「9球団くらい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
吉田輝星、全12球団の評価  調査書の数は「9球団くらい」 (全2枚)

今夏、甲子園準優勝の活躍で、一躍スターとなった金足農(秋田)吉田輝星投手(3年)がプロ志望届を提出した。進路については、恩師のいる八戸学院大(青森)と迷っていたが、10日の記者会見で「プロ一本、12球団OK」と明言。25日に実施されるプロ野球ドラフト会議の「目玉」となることが確実となった。プロ志望届を出す前の段階で、プロ球団から吉田への調査書の数は「9球団くらい」という。

・合わせて読みたい→
金足農・吉田が「好きな球団」の巨人松本竜、辻内…高卒ドラ1投手は大成しないデータも(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/kouseiyoshida-favorite-team/)


こうなると、吉田を1位で指名するのはどの球団か?はたまた複数球団に指名され、クジによる抽選になるのか?1位指名確実のドラフトについて、12球団のコメント、評価から動向を探った。

○=指名の可能性十分
△=指名の可能性あり
×=指名の可能性低い

○広島(セ1位)
苑田スカウト統括部長の「夏から見た高校、大学の投手でナンバーワン」のコメントからわかるように高い評価。充実の戦力でリーグ3連覇を果たし、即戦力を急いで獲得する必要がない背景もあり、1位指名もありそうだ。

○ヤクルト(セ2位)
橿渕スカウトグループデスクは「阪神藤川のような球質。高校生トップの位置づけ」と評価。先発のコマが足りないチーム事情だが、「連投ができるので評価が上がった」とも話しており、中継ぎにも適性を見いだしている。

×巨人(セ3位)
吉田が好きな球団として挙げたが、鹿取GMは「スカウトから高い評価が上がってきている」と控えめなコメントだった。「ポスト坂本」となる遊撃手として大阪桐蔭・根尾をより高く評価。吉田指名の可能性は低い。

○DeNA(セ4位)
高田GMは「直球はすでに一流。間違いなく1位候補」。吉田の修正点も挙げるなど、即戦力としての期待がコメントにうかがえる。近年は1位指名の大卒投手が活躍する傾向が強かっただけに、高校生の吉田をどう判断するか。

×中日(セ5位)
大阪桐蔭・根尾の1位指名を公表。山本スカウトが「スイッチが入った時の直球は素晴らしい」とコメントし、外れ1位の可能性を捨てていないが、吉田が1位で消えることはほぼ間違いない状況。指名はないだろう。

○阪神(セ6位)
17年ぶり最下位に沈み、即戦力投手の補強が急務となるが、谷本球団副社長兼球団本部長は「すぐ出てくるんじゃないかという評価。監督も気に入っている」。監督問題などゴタゴタだが、負のイメージを払拭するだけのスター性、話題性が吉田にはある。

△西武(パ1位)
鈴木球団本部長は「トップレベルの選手。指名するかは別問題」と慎重な口ぶり。10年ぶりリーグ優勝も、失点、防御率はリーグ最低。「一本釣り」指名を好む傾向もあり、より計算できる大学・社会人投手の指名が有力か。

○ソフトバンク(パ2位)
三笠球団統括本部本部長は「1位レベルの評価」。近年は高卒投手の1位指名が多く、じっくり育成できる戦力的な余裕もある。ただ今季は故障者が多く苦戦。主力内野手の高齢化も目立つだけに、総合的な判断となりそう。

○日本ハム(パ3位)
大渕スカウト部長は「変わらず高く評価している」と注目。昨年は7球団が重複した清宮を木田GM補佐が的中させたように、球団方針として「今年ナンバーワンの選手を指名する」ことで一貫している。育成システムにも定評があり、受け入れ態勢は整っている。

○オリックス(パ4位)
長村球団本部長は「まっすぐの質、将来性を含めてすばらしい投手」と最大限の評価だが、野手の不足も課題。ちなみに、チームには吉田姓が多く、3人(一将、正尚、凌。雄人は今季限りで戦力外)いることで知られる。

○ロッテ(パ5位)
林球団本部長は「1位で消える選手と思って検討します」と高い評価。争奪戦に参戦する可能性は「何%とは言えない」としたが、即戦力投手の獲得は2年目井口監督の浮上に不可欠だ。

×楽天(パ6位)
石井一久GMが「ご縁があれば、ぜひ東北でプレーしてほしい」とラブコールも、最上位候補は大阪桐蔭・根尾。東北の地元球団としては吉田が欲しいに違いないが、茂木が肘に不安を抱え、遊撃手の即戦力を求めるチーム事情が優先されるだろう。

各球団の情報戦、戦略によって、指名状況も変化するのがドラフトの妙味。甲子園の快進撃でフィーバーを巻き起こした吉田が、ドラフトでも一波乱起こしてくれそうな予感だ。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

吉田輝星、全12球団の評価  調査書の数は「9球団くらい」 外部サイト 金足農・吉田が「好きな球団」の巨人松本竜、辻内…高卒ドラ1投手は大成しないデータも 丸、浅村だけではないFA市場で争奪戦になり得る「意外な伏兵」とは 大阪桐蔭は控えも凄いベンチ外からプロ野球に入団した選手も 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/10/11 02:07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「吉田輝星、全12球団の評価 調査書の数は「9球団くらい」」に関するコラム

「吉田輝星、全12球団の評価 調査書の数は「9球団くらい」」に関する評判

@hawks_00

@@hawks_00

投手で候補に挙がるのが、夏の甲子園優勝投手の柿木蓮(大阪桐蔭)だ。甲子園を沸かせた吉田輝星(金足農)がプロ志望届を出して人気を集めるなか、夏の優勝投手のポテンシャルも捨てがたいだろう。夏の甲子園優勝後に、出身の佐賀県多久市の市役所を訪問したほど九州への愛情も深い
@MaoDasBeste

@@MaoDasBeste

バイキング プロ志望届会見 私の好きな冒頭の挨拶と照れ照れシャキーンがセットになってるー☺️ 「金足農業高校 野球部3年」って言われると、そっか!部活の延長だったか😳と気づく。 #究極の部活ガチ勢 pic.twitter.com/LLOVlHzbIX
@nerimamo

@@nerimamo

日本ハム、金足農・吉田と面談 巨人とオリも訪問し計11球団に - SANSPO.COM sanspo.com/baseball/news/… @sanspocomから 10日に吉田がプロ志望届提出後、プロ球団の同校訪問が始まったが、関係者の話を総合すると、この日が最後。日本ハムは、11球団(西武以外)のトリを飾った
@creamall

@@creamall

>10日に吉田がプロ志望届提出後、プロ球団の同校訪問が始まったが、関係者の話を総合すると、この日が最後。日本ハムは、11球団(西武以外)のトリを飾った。 日本ハム、金足農・吉田と面談 巨人とオリも訪問し計11球団に sanspo.com/baseball/news/… #ドラフトL18
@oi4639o

@@oi4639o

RT @sakigake: 球団スカウト、金足農を訪問 吉田投手のプロ志望届受け bit.ly/2CEJjWu pic.twitter.com/d8sDhNWxxN
@sea19760211

@@sea19760211

RT @sakigake: 球団スカウト、金足農を訪問 吉田投手のプロ志望届受け bit.ly/2CEJjWu pic.twitter.com/d8sDhNWxxN
@Ecr7T

@@Ecr7T

RT @nikkan_tohoku: 秋田県高野連によると今夏の甲子園で準優勝した金足農(秋田)吉田輝星投手(3年)が10日午前、プロ志望届を秋田県高野連に提出した。吉田は午後4時から同校で会見する。この模様は午後3時50分から #秋田朝日放送 で緊急生中継で放映する #高校野…
@takashimaebt

@@takashimaebt

若侍「厳しさ覚悟」 金足農・吉田がプロ志望届 - 毎日新聞
@M_01121025

@@M_01121025

RT @nikkan_tohoku: 秋田県高野連によると今夏の甲子園で準優勝した金足農(秋田)吉田輝星投手(3年)が10日午前、プロ志望届を秋田県高野連に提出した。吉田は午後4時から同校で会見する。この模様は午後3時50分から #秋田朝日放送 で緊急生中継で放映する #高校野…
@JCC_NEWS

@@JCC_NEWS

10/14 07:30 日テレ シューイチ #吉田輝星 ・プロ入り表明 金足農業・吉田輝星は「プロ野球選手になりたい」と会見。プロ志望届を提出した。第100回全国高等学校野球選手権で秋田県勢103年ぶり準優勝。秋田市、福井国体・高校野球(硬式)2回戦、金足農.. jcc.jp/news/14001305/ 579

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム