運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 疲れや不調を感じた時に何をしますか?マッサージと整体の違い

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

疲れや不調を感じた時に何をしますか?マッサージと整体の違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
疲れや不調を感じた時に何をしますか?マッサージと整体の違い (全2枚)

マッサージと整体の違いを知っていますか?

・合わせて読みたい→
「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか?(http://cocokara-next.com/fitness/do-muscle-training-why-is-selected/)


マッサージには循環を良くする効果があります。整体は読んで字のごとく、身体を整えます。

どちらも施術を受けると、気持ちが良く動きやすくなった気がします。気持ちが良くなるため、リラクゼーションのためであれば、どちらの施術でも良いでしょう。しかし、その時の自分の身体の状態を知った上で施術してもらうと、疲れや不調がとれやすくなります。

体は様々なストレスなどの様々な要因で疲れ、不調になっていきます。最近、長時間椅子に座っていると寿命が縮むという内容のテレビ番組が放送されていました。原因は血行(循環)が悪くなるからだそうです。血行が悪くなると、運ばれるべき栄養が運ばれないので身体に負担がかかります。それで寿命が縮むとのこと。

「循環させること」と「循環のしやすい通路を整えること」

では、マッサージと整体をどう使い分けるかです。どちらも血行、循環を良くするものですが、方法が違います。血行など循環は、「循環させること」と「循環のしやすい通路を整えること」が大切です。

マッサージは身体の外からポンプをすることで、循環を促します。整体は身体の中の血液、水分を循環するための通路を整えます。

マッサージは循環を良くすると前述しましたが、運動不足で血行が悪くなっている人に効果が出やすいです。本来、適度な運動が筋肉を動かしポンプ作用で血液などの循環をさせる作用がありますが、運動不足の方は循環が低下して、血液、水分が停滞します。デスクワークの方などは足がむくんだりしていませんか?運動不足で、循環が悪くなっている証拠です。運動不足を補うためにマッサージを受けると、循環の低下の改善ができ栄養が運ばれ疲れが取れやすくなります。

では整体ですが、循環の通路を整えることで体の状態を良くします。骨盤が歪むなどよく聞きますが、身体の動きや位置関係が悪い状態を良くすることで循環しやすい状態を作ります。身体の動きが悪く硬くなっていると、血液などの水分は流れにくくなり詰まってしまうことで循環の低下が起こります。運動やマッサージを受けても一次的な改善はあっても循環しにくい状態は変わりません。身体が硬く循環循環の通路が詰まっている状態だと、疲労や不調は良くなりにくいのです。

マッサージと整体の使い分けとしては、マッサージは身体の硬さはなく運動不足の方に効果が出やすく、整体は運動はしているけれど、身体が硬い方に効果が出やすいです。

もし自分でセルフケアをする場合、マッサージの代わりは、軽い有酸素運動。整体の代わりは、柔軟体操です。

まずは自分の運動習慣や、柔軟性を確認してみてください。自分に合ったケアをすることで、心身の良い状態を保ちましょう。

出張整体&メンタルケア「ポジティブオフィス」初回お試し60分4,800円(税込)【都内・神奈川個人・企業】(http://shop.cocokara-next.com/shopdetail/000000000028/)

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文:米原毅]

米原毅(よねはら・たけし)

1979年3月、神奈川県出身。大学卒業後、理学療法士の資格取得のため専門学校へ。
その後、都内、神奈川県内の病院にて、主に整形外科にてリハビリテーション科に勤務。
都内、神奈川県内を中心に出張整体のサービスも行っている。
http://positiveoffice.jp/

疲れや不調を感じた時に何をしますか?マッサージと整体の違い 外部サイト 30代40代必見!カラダのメンテナンスを始めよう ストレッチで体を柔らかく!からだが硬いということのデメリットは? マッサージしてる人って資格持ってるの? 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/10/12 02:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「疲れや不調を感じた時に何をしますか?マッサージと整体の違い」に関するコラム

「疲れや不調を感じた時に何をしますか?マッサージと整体の違い」に関する動画

「疲れや不調を感じた時に何をしますか?マッサージと整体の違い」に関する評判

@biyou_55

@@biyou_55

冷え性の対策と予防 ⇒冷え性の主な原因は 身体のどこかでおこっている血行不良です 血液の働きの一つである 栄養や酸素また老廃物の運搬 身体を温める作用が 正常に行われていないと考えられます 身体全体の血液の循環を よくする事を心がけて下さいね
@HOWL1001

@@HOWL1001

マッサージは、身体の表面から筋肉に適度な刺激を加えることで、主に血行を促進させるもの。全身の血液循環を良くすることが期待できます! 血流が良くなることによって代謝が上がれば、筋肉疲労が除去されやすくなり、酸素や栄養素も効率的に供給され、疲労回復、運動機能の維持・向上に繋がります!
@duo_koji

@@duo_koji

適度な運動は血の循環を刺激する。(血行をよくする) Moderate exercise stimulates the circulation of the blood. (320)
@momocat1010

@@momocat1010

返信先:@kazu8hokkaido はい。血行障害の自分が言うのもヘンですがw 毛細血管大事ですね。社会も循環が大事で末端に血の通わない政治はどーにもならんかと。
@lets_biyoobu

@@lets_biyoobu

筋肉を動かす=運動になります。1番手軽なのはウォーキングです。下半身には大きな筋肉があるのでそこを動かすことで血行が良くなります。また、下半身の筋肉をストレッチさせるのも効果的です。硬くなった筋肉をほぐしていくことで、柔軟な筋肉になり、血液の循環がよりスムーズになります。
@mtk_bt

@@mtk_bt

身体が柔らかい事によるメリット☆疲労回復→溜まった疲労物質は血液に乗って運ばれ分解されます。血行が良くなるとこの循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。
@sacchan0330

@@sacchan0330

【冷え性の対策と予防】冷え性の主な原因は身体のどこかでおこっている血行不良ですので、血液の働きの一つ栄養や酸素また老廃物の運搬、身体を温める作用が正常に行われていないと考えられます。身体全体の血液の循環をよくする事を心がけて下さい。
@bihadano

@@bihadano

毎日のお風呂をシャワーですませていると、体も温まらず、血行もよくなりません。血行が悪いと体全体の血液循環だけでなく、お顔の血液循環も悪くなります。そのことが原因で代謝も悪くなりかねないので、必ず湯船に浸かるようにしましょう。
むくみ改善サロン「湘南うみかぜ整体院&うみかぜdeli」

@むくみ改善サロン「湘南うみかぜ整体院&うみかぜdeli」

【お客様の疑問】 施術中に鼻が詰まることありませんか?? 血行が良くなっててるのに何で?? そんな質問に答えております🎵 今日も循環して、溜めない 良い一日をお過ごしください😌 施術中に鼻が詰まる理由|ameblo.jp/umikaze-kaoruu/... 『施術中に鼻が詰まる理由』 ameblo.jp/umikaze-kaoruu/...
総和 治療院

@総和 治療院

...するべきか…! 肺炎球菌ワクチン接種の啓蒙活動の成果だと考えられる…! (「週刊現代」2018年9 月22・29 日号より)  筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、 総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…! まずは…お問い合わせください!!!

「疲れや不調を感じた時に何をしますか?マッサージと整体の違い」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム