運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 効果的なウエイトトレーニングとは

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

効果的なウエイトトレーニングとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
効果的なウエイトトレーニングとは (全2枚)

今回は「効果的なウエイトトレーニング」について考えます。

まず初めに、トレーニングには効果的に行う為の原理・原則があります。

その中の1つで、「オーバーロード(過負荷)の原理」というものがあります。

これは、「トレーニングの効果を得る為には、既に持っている能力を刺激できる負荷でなければならない」というものです。

つまり、楽な負荷でやり続けてもさほど効果は得られないという事です。

しかし、むやみに追い込むのは良くないです。

体力の向上に従って負荷を徐々に上げていく必要があります。

ここでの「負荷」は、トレーニングの「重量」とも捉えられますが、トレーニングには色々な要素があります。

・合わせて読みたい→
ダイエットには、筋トレor有酸素運動?(https://cocokara-next.com/fitness/or-muscle-training-or-aerobic-exercise-to-diet/)


重量以外を挙げると、

「頻度」
「部位の分割(or全身)」
「種目」
「種目の順番・数」
「セット数(種目の、セッション全体の)」
「セットの組み方」
「回数」
「休憩時間(インターバル)」
「動作形態(フォーム)」
「動作速度」

など考えられます。

私は、これらの要素を含めその方に合ったプログラム(メニュー)を考えています。

上には書きませんでしたが、その方に合ったウォーミングアップというのも大事ですね。

あとは、「期分け(ピリオダイゼーション)」を構成します。

かっこよく言いましたが期間を決め、定期的に上記の要素に変化を加えるという事です。

なので、効果的なトレーニングを行う為、目的に沿ってこれらの要素をしっかり設定する事は大事だと思います。

[文:shibuyasankakパーソナル・トレーナー]

「パーソナルトレーニングジムshibuyasankak(シブヤサンカク)(https://shibuya-sankak.com/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

効果的なウエイトトレーニングとは 外部サイト 「筋トレと健康」筋トレがなぜ選ばれるのか? 【ビギナー必見】トレーニングにおいて押さえておきたい3つのポイント ウェイトトレーニングに欠かせないベルトの有効性について 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/10/12 02:03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「効果的なウエイトトレーニングとは」に関するコラム

「効果的なウエイトトレーニングとは」に関する動画

「効果的なウエイトトレーニングとは」に関する評判

@kimmy_diet158

@@kimmy_diet158

先週から感覚でトレーニングの種目と強度を決めてやってる。 もちろんBIG3も伸ばしたい。 そろそろダイエットも始める。 やることいっぱい🙂 pic.twitter.com/oRXIYrLhqt
@karada_kagaku

@@karada_kagaku

スポーツ選手の場合、その種目で必要な筋肉がどこなのかを把握して筋力トレーニングをすること。種目にあまり関係ない筋肉をつけても、無駄となってしまうから注意。
@TOPAZ_Y

@@TOPAZ_Y

ワークアウトを見掛けて思ったのだが家で出来る良いサーキットトレーニングは無いものか…片手で行うコンセントレーションダンベルプレスからのプルオーバーと懸垂とダンベルローイングと…あまり種目増やしすぎていっぺんに色んな筋肉を攻めるのはあまり良くないから悩む🌀 筋トレも集中的にが大事。
@Bigchickenleg32

@@Bigchickenleg32

RT @hisano1012: ④腕のトレーニングだけやる日を作る。 胸、肩、背中、脚などを分割でやる人は多いが、腕もそれだけをやる日を作ると良いと思う。他の部位のついででなく、元気な状態で沢山の種目をやる事が成長につながると感じる。ぼくの場合はそれで目に見えてサイズアップし…
@maketorebody

@@maketorebody

筋トレアプリをアップデートしました。種目の並べ替えや折り畳みができます。トレーニングの集中力を乱さなずスピーディに入力できることに注力しています。ご意見ご要望を切実に待っています。#拡散希望 #筋トレマニア拡散希望 itunes.apple.com/jp/app/%E7%AD%… pic.twitter.com/4cZyVfP5es
@yastatham2

@@yastatham2

10種目×2、各20秒レスト10秒の10分間サーキットトレーニング。 アームの調子悪くて角度がイマイチ(´・_・`) カオパに向けて仕上げて行きますよ。 pic.twitter.com/lRMFi7HYKj
@trtrtrayChile

@@trtrtrayChile

テレビの人「スポーツ界では自分の種目以外の競技もトレーニングに取り入れることによって身体能力が上がるからみんなやってます」 私「音ゲーも多機種やった方がいいかな(多分そういうことではない)」
@eddy_hyman

@@eddy_hyman

二頭筋のトレーニング 紹介 二頭筋だけでもたくさんのバリエーションがあります 重量が停滞している時や新しい刺激を与えたい時などいつもと違った種目をやってみるといいかもしれません 是非参考にしてみてください pic.twitter.com/QAvlAEOqkj
トップアスリートを支えるスポーツトレーナーのための科学的トレーニング塾

@トップアスリートを支えるスポーツトレーナーのための科学的トレーニング塾

トレーニングの王道の種目である「BIG3」 これは、 スクワット デッドリフト ベンチプレス のことを指します。 特にその中でもスクワットは ジャンプ力やスプリントスピードとの 強い関係性も研究で報告されています。 (関連記事へのリンクはこちら) さて、そのスクワットについてですが、 トレーニングを行う際に いくつか注意点が挙げられます。 行う深さを規定してその深さで行う トレーニングは 重量×回数×セット数だけでなく...
@takadan69

@@takadan69

オルガ コテルコ。77歳から本格的に陸上競技のトレーニングを始め、95歳で亡くなるまでに34種目の世界記録と750回の優勝を記録。偉大。ただ晩年は同年代の選手がいなく出場するだけで優勝笑。彼女の記憶力は同年代と比べて遥かに優れていて脳の白質もキレイなままだった。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム