食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 世界一栄養がない野菜「キュウリ」に隠された美容効果とダイ...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

世界一栄養がない野菜「キュウリ」に隠された美容効果とダイエット術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
世界一栄養がない野菜「キュウリ」に隠された美容効果とダイエット術 (全3枚)

美容にダイエット効果?栄養がないと言われるキュウリの成分


栄養がないと言われるキュウリですが、そのほとんどは水分で構成されており、夏場の水分不足などには、とても適した野菜です。

ほかに含まれる成分は、コラーゲンの生成やメラニン色素を抑える働きがある「ビタミンC」、さらには、骨を強化する働きがある「ビタミンK」が含まれています。

ほかにもむくみ解消に効果的な「カリウム」や、貧血を予防する「銅」や「葉酸」が含まれています。含有量はとても多いとは言えませんが、こうした美容効果のある栄養素が含まれています。

そんなキュウリの最大の美容効果といえば「ダイエット」でしょう。実はそのダイエット効果もキュウリに含まれる栄養素が成せる技なんです。

栄養素のなかには、生きていくために必要というほどでもない「機能性成分」と呼ばれるものが存在します。キュウリにはこの機能性成分の「ピラジン」という成分が含まれていて、血液をサラサラにするなど、代謝を上げる効果が期待できるのです。

関連画像をもっと見る

低カロリーで脂肪分解効果も?キュウリを使ったダイエット法


世界一栄養がない野菜「キュウリ」に隠された美容効果とダイエット術

では具体的に、キュウリを使ったダイエット法にはどんなものがあるでしょうか。たとえば食事前にキュウリを食べておくと、食事で摂取した脂肪分の分解が活性化されると言われています。

これはキュウリに含まれる「ホスホリパーゼ」と呼ばれる酵素によって、脂肪分解が促されるものなのだとか。

さらに低カロリーなので、食事制限にも役立つ野菜です。

しかし気をつけなくてはならないこともあります。キュウリは体を冷やす野菜なので、食べ過ぎると体が冷えてかえって代謝が悪くなってしまうことが考えられます。

また、マヨネーズやドレッシングで味付けすると、結果的に高カロリーな食べ物になってしまいます。くれぐれもつけ過ぎには気をつけてください。

美容に、ダイエットに、バランスの良い食事にうまくキュウリを取り入れてみてくださいね。

スポンサードリンク

2018/10/12 22:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「世界一栄養がない野菜「キュウリ」に隠された美容効果とダイ...」に関するコラム

「世界一栄養がない野菜「キュウリ」に隠された美容効果とダイ...」に関する評判

@Nekoneko110Aki

@@Nekoneko110Aki

キュウリは世界一栄養の無い野菜としてギネスに認定されているのです。 一応ですけど、ビタミンCが含まれていなくはないんです、それでもイチゴの4分の1程度なんですけどね・・・ ・・・キュウリの塩漬け旨いんですけどねぇ。
@tamezatubot

@@tamezatubot

きゅうりは世界一栄養のない野菜としてギネスに乗っているんだ 一応ビタミンCは含まれているけど、それでもいちごの4分の1程度
@party_celeb1

@@party_celeb1

■トマト+きゅうり  どちらもサラダに入っている定番食材ですが、キュウリに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、トマトのビタミンCを破壊してしまうことがあります。キュウリを加熱するか、酢漬けにすることで回避できます。
@sigure_darts

@@sigure_darts

カルロ:キュウリの90%以上が水!だが栄養価はゼロではない!なんと主な栄養素はビタミンC!あのビタミンCだ!すごいぞ!イチゴの1/4のビタミンCが含まれている!そしてアスコルビナーゼという酵素も含まれている!さらに!そのアスコルビナーゼはビタミンCを壊す働きがある!馬鹿かこいつ
@akihu_kaede_bot

@@akihu_kaede_bot

きゅうりには、ビタミンK、銅、ビタミンC、葉酸が多く含まれていて、一本あたりのカロリーは14カロリーしかないんだ!みんなも食えよな!
@Lenen_Mugenri

@@Lenen_Mugenri

ツグミ:キュウリの90%以上が水!せやけど栄養価はゼロではない!なんと!主な栄養素はビタミンC!あのビタミンCや!イチゴの1/4のビタミンCが含まれてる!そしてアスコルビナーゼという酵素も含まれている!更に!そのアスコルビナーゼはビタミンCを壊す働きがある!馬鹿やでこいつ。
@kyuri_cucumber

@@kyuri_cucumber

キュウリのビタミンCは2.8mg!なんとレモンの1/20!完敗じゃねーか!
@Selfstyled_top4

@@Selfstyled_top4

牛沢:キュウリの90%以上が水!だが栄養価はゼロではない!主な栄養素はビタミンC!あのビタミンCだ!イチゴの1/4のビタミンCが含まれてる! そしてアスコルビナーゼという酵素も含まれている!さらに!そのアスコルビナーゼはビタミンCを壊す働きがある! 馬鹿かこいつ
@kbtkopipe_bot

@@kbtkopipe_bot

修司:キュウリの90%以上が水!だが栄養価はゼロではない!なんと!主な栄養素はビタミンC!あのビタミンCだ!すごいぞ!イチゴの1/4のビタミンCが含まれてる!そしてアスコルビナーゼという酵素も含まれている!さらに!そのアスコルビナーゼはビタミンCを壊す働きがある!馬鹿かこいつ。
@thatsgaku_jp

@@thatsgaku_jp

きゅうりにはアスコルビナーゼという酵素が含まれていて、その酵素にはビタミンCを壊す働きがある #雑学

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム