食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 【食と健康 ホントの話】ココナッツオイルの欠点改良した「...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

【食と健康 ホントの話】ココナッツオイルの欠点改良した「MCTオイル」 がんや認知症への効果に期待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
【食と健康 ホントの話】ココナッツオイルの欠点改良した「MCTオイル」 がんや認知症への効果に期待

ココナッツオイルの摂り過ぎはよくないようだ、と先週紹介したが、最近この油脂の欠点を改良した「MCT」という食用油が評判だ。

ココナッツオイルは約60%が中鎖脂肪酸で、残りの多くが長鎖脂肪酸だ。体に良いとされているのは、すぐにエネルギーになり体脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が多く含まれているためだが、大量に摂るとNGなのは、LDL(悪玉)コレステロールを増やす長鎖脂肪酸がそれなりに含まれているため、と考えられる。飽和脂肪酸(動物性脂に多く含まれる、常温で固形・半固形の油脂)を多く摂らないほうがいいのと同じ理屈だ。

こうした中、中鎖脂肪酸100%の油脂が市販されるようになった。それがMCT(MediumChainTri−glyceride=中鎖脂肪酸)オイルだ。ココナッツオイルとは違い、無味無臭で食べやすい。

MCTは、実は40年以上も前から医療現場で治療用の栄養素として使われている。高齢者の在宅医療・在宅支援にも力を入れている田無病院(西東京市)の丸山道生院長はMCTについてこう説明する。

「栄養障害のある場合の効率の良い栄養素として、また、ケトン(ブドウ糖に替わるエネルギー源)を効率よく体内で作る栄養素として、MCTは医療現場の広い範囲で使われるようになっています」

現在、未熟児や重篤な腎臓病、膵臓病の患者、高齢者のエネルギー源として、またてんかんや認知症(アルツハイマー型)、パーキンソン病、がんなどの治療にも使われている。丸山院長もMCTに期待を寄せている研究者の一人だ。

「私の病院の認知症施設でもMCTの臨床研究を行っています。また、MCTを豊富に利用した〈MCTケトン食〉は、がん細胞の栄養源となる糖質を減らすことができるので、がん患者の抗がん剤治療の補助療法としても期待されています」

これらの病気の臨床研究で、効果があるとする報告はいくつかあるが、研究は始まったばかりでレベルの高いエビデンスはまだない状況。しかし期待は大きく、さらなる研究結果が待たれる。気になる人は使ってみてもいいだろう。

ところで、糖質制限などの食事療法で「油は多く摂ってもよい」と言われることがあるが、油脂の中でも飽和脂肪酸を多く摂取すると、体脂肪とは関係なく動脈硬化のリスクが増大する。

バターや牛脂など、腹持ちがよいので摂取を推奨するダイエット法もあるが、多く摂らなくても動脈硬化になりやすい体質の人もいる。

せっかくやせても心臓病や脳卒中になってしまっては意味がない。動脈硬化はメタボの人だけがなるものではない。できるだけ良質な油を摂るようにしよう。(医療ジャーナリスト・石井悦子)

スポンサードリンク

2018/10/16 16:56

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「【食と健康 ホントの話】ココナッツオイルの欠点改良した「...」に関する評判

@fuyuchin

@@fuyuchin

返信先:@the_okaki ざんねんでしたーーーー! ナチュラルチーズの脂質は太りにくい中鎖脂肪酸が含まれてて燃焼されやすい脂肪なんだヨーーーーーン! なおプロセスチーズは却下ね。
@noheemon0903

@@noheemon0903

キノコ即席らーめん(中鎖脂肪酸を投入) pic.twitter.com/MkDTlKiw3t
@andcare_kume

@@andcare_kume

脳のエネルギー源として使われるのはブドウ糖ですが、ケトン体も脳のエネルギー源として使われます。認知症患者ではブドウ糖の吸収力が低下するため認知症の進行が早まりますがケトン体で促進を遅らせられる可能性があります。#MCT(中鎖脂肪酸)nisshin-mct.com
@nekoand1

@@nekoand1

アルツハイマーにはココナッツオイルが良いらしい中鎖脂肪酸ってやつ
@andcare_kume

@@andcare_kume

スポーツ前はエネルギー補給で糖分を摂ることが一般的でしたが、中鎖脂肪酸がその代わりを果たすかもしれません。マラソンなどでは高糖質を取るとインスリンショックがおこりバテてしまうことがあるので注意が必要です。 MCTサロン - そもそも「MCT」ってなに? nisshin-mct.com/sp/contents/pa…
@nekoand1

@@nekoand1

アルツハイマーにはココナッツオイルが良いらしい中鎖脂肪酸ってやつ
@kisoei_bot

@@kisoei_bot

中鎖脂肪酸はエステル化を受けにくく水溶性が高いです。その為、門脈で吸収されます。
@micoto1103

@@micoto1103

なんかTシャツとかパーカーとか作るのにキャラクターじゃなくて文字とかマーク?みたいなのなんかないかな…って考えて みことだから、MCTにしよっかな。でも後々世間で変な意味だったら嫌だから1回ググろ…ってなって、ググッた。そしたら『中鎖脂肪酸』って意味だった!MCT!気に入った!
@nyogarn

@@nyogarn

返信先:@mailmail201501 中鎖脂肪酸ktkr!私もコーヒー入れて飲んでいます。
@nao20168

@@nao20168

ナオくんのご飯🍚 シニア用ではあるが脳に良い中鎖脂肪酸が入っているので与えていましたが、最近食べなくなってしまい、3日間で5g程度、オヤツでカバーしていた。たぶん飽きではなくて胃腸に負担がありそうなのでウエットフードを与えたらガツガツ食べました。薬飲んでるから消化しやすい方が良さそう pic.twitter.com/6ZsL3Y8iO0

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム