太もものダイエット
  1. HOME
  2. 太もものダイエット
  3. コラム
  4. ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときの...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは? (全6枚)

脚痩せやヒップアップなど、下半身のダイエットにも効果的となっているスクワットです。運動の中でも効率の良いトレーニングのひとつとして知られているスクワットは、自宅でもできる簡単なダイエット法として実践している女性たちも多くみられます。
引き締まった身体を作るためにも毎日続けたいスクワットをするときのポイントと、スクワットダイエット成功の秘訣とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

頻繁に外出して、海やプールなど身体を動かしながらアクティブに行動していた夏の季節とは反対に、これから寒い冬の季節になっていくにつれて外で過ごす時間も減り、運動不足が心配になってきますよね。

冬に太ってしまうのを防ぐために、今の時期からしっかりと運動をスタートさせながら、ダイエットを行っているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは? 出典:GODMake.

ダイエットするにあたってジムに通うことができたら、トレーナーもいるので効率よく自分に合った効果的なダイエットを進行させることができますが、ジムに通っている時間の余裕がないといった場合や、近くにジムがないという場合は、自宅でできる運動がメインとなってきますよね。

そんなときに自宅のちょっとしたスペースさえあればどこでも簡単にできる運動として、スクワットが人気を見せています。

ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは? 出典:GODMake.

全体の筋肉を鍛えるだけでなく、脚痩せやヒップアップなど、下半身太りを解消するダイエットとしても効果的となっているスクワットは、運動の中でも手軽にできて効率のよいトレーニングのひとつとだと言われ、下半身を鍛えてスタイルアップするためにも欠かすことのできない運動法となっています。

引き締まった身体を作るためにも毎日続けていきたい、スクワットをするときのポイントと、スクワットダイエットを成功させる秘訣とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します。

スクワットをするメリット・得られる効果は?

スクワットを続けて行うことで、ヒップアップなどといった下半身への効果はもちろんのこと、背筋や腹筋も同時に鍛えることができるので姿勢改善にも効果的となっています。

また、スクワットをしながら下半身の筋肉量を増やすことで、基礎代謝を上げながら痩せやすい身体を作っていくことができます。

スクワットの効果はいつから出始める?

スクワットを毎日しっかりと続けていれば、大体1週間から2週間ほどであらわれることが多くなっています。

スクワットを行うことは、他の運動と比べると早い段階で効果が出始めるので、モチベーションアップにもつなげることができますね。

ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは? 出典:GODMake.

また、スクワットを始めてから一番最初に効果があらわれるのは太ももの部分だといわれています。

スクワットのやり方肩幅より少しだけ広めに足を開く足先を少し外側に向けて立つお尻を突き出す形で足を曲げて体を落としていく(膝がつま先よりも前に出ないように注意する)太ももと床が平行になるまでしゃがんだら、1、2秒キープしてゆっくりと起き上がる(起き上がるときは膝を完全に伸ばさないこと)ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは? 出典:GODMake.

1日に行う回数は?

スクワットは基本的に1日に50回〜100回程行うと良いと言われていますが、最初のうちはなかなかたくさんの回数のスクワットを行うのは難しいと思います。

スクワットの効き目というのは人によって回数がそれぞれ違ってくるので、自分の筋肉量に合った回数を行うことがポイントとなっています。

ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは? 出典:GODMake.

目安としては、スクワットをするのがとてもキツくなってきたと感じたところからプラス5回を目標にすることで、しっかりと筋肉に刺激を与えることができます。

慣れてきて余裕が出てきたら、1セットに行う回数を増やしていくことで効果アップが期待できますね!

スクワットダイエットの成功の秘訣は?

正しいやり方を覚えること

スクワットをするときにただ膝を曲げ伸ばししながら、しゃがんだり立ったりしているだけでは効果を実感することができません。

正しいやり方をマスターして、しっかり筋肉に刺激を与えるスクワットをすることで良い効果を得ることができ、下半身のスタイルアップにつなげることができます。

週3回〜4回は必ず行うこと

スクワットは毎週3回〜4回は続けるように努力してみてください。スクワットをしない日が続いてしまうと、スクワットの効果は実感することができません。

1週間の間でスクワットをやらない日をあらかじめ決めておき、その日以外はきちんとスクワットを続けて行うことが結果を出す重要なポイントとなっています。

おしりを意識すること

スクワットをすることでヒップアップ効果を期待することができますが、スクワットをしているときはただ同じ動作を繰り返して刺激を与えるのではなく、おしりに意識を集中させる努力をしましょう。

意識をおしりに集中させながら繰り返しスクワットを行っていくことで、より良い効果を得ることができます。

スクワットを毎日続けて引き締まった身体に

いかがでしたでしょうか?スクワットは基本的な正しいやり方さえ理解していれば自宅でも簡単にすることができるので、比較的続けやすいダイエット法となっています。

スクワットをして下半身が引き締めることで、スキニーやスカートをはいたときのシルエットがもっともっと綺麗になりますよね。

ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときのポイントとダイエット成功の秘訣とは? 出典:GODMake.

ちょっとずつでも毎日続けていくことが、スクワットダイエットを成功させる一番の秘訣となっているので、最初は慣れないスクワットで少しツライかもしれませんが、諦めずに続けながら引き締まった身体を手に入れてみてください!

スポンサードリンク

2018/10/18 16:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときの...」に関するコラム

「ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときの...」に関する動画

「ダイエットにはスクワットが効果的!スクワットをするときの...」に関する評判

@m5_oqs1

@@m5_oqs1

ダイエット日記 ⑦ 朝 おさつクロワッサン 昼 なす きゃべつ 生姜焼き チョコ バームクーヘン 夜 なし 部活で沢山走りました お風呂出たら足パカ300回 スクワット腹筋背筋!!! 食生活乱れてるけど、運動が楽しくなってきた最近︎☺︎
@badonest_jr

@@badonest_jr

スクワットは正しいフォームを身につけることが最重要です。いろんな関節と筋肉を使うのでフォームを取得するまで大変ですが、身につけてしまえば一生ものです。トレーニングの1つにスクワットを加えるだけで体と人生が大きく変わってくる。#筋トレ #ダイエット #スクワット 私も頑張ります。
@einyabot

@@einyabot

ダイエットといえば腹筋もそうだけど、下半身にはスクワットが一番なんだよ☆
@__itaike_i_i

@@__itaike_i_i

これを参考にして ⚀10000歩以上歩く ⚁リンパマッサージ ⚂腹筋・脚パカ・スクワット ⚃週3置き換え ⚄お菓子・ジュース禁止 ⚅8時間ダイエット 残りの11月はこれで過ごしますストイック🙋🏻‍♀️⚐
@NGI_HZ

@@NGI_HZ

→腹筋運動というのは消費カロリーが少ないのでダイエット向けではない。腹直筋はみぞおちから恥骨まであるので大きく感じるかもしれないが、実はかなり薄っぺらい。 身体の中で一番でっかい筋肉である太腿をガンガン動かすスクワットが最も効率的に脂肪が落とせる。→
@_tya_moti

@@_tya_moti

あと、連鎖中後半簡単に捕まるからスクワットしながら出来るから、これはポケモン連鎖ダイエットになりますよ!!!!!
@kiyo_hoghug

@@kiyo_hoghug

ダイエットを決意してスクワットしてたら足つった
@3nSRTvOHZujFY9T

@@3nSRTvOHZujFY9T

ラーメン後 トレ:ダンベル、スクワット、腹筋、ヒップアップ、ラン6.6km ラン後の体重は67.4kg 今後三日ほどは食い過ぎないように気を付ければ、家系ラーメンに勝利宣言できるでしょう。 #ダイエット #ラーメンなんて怖くない
@LunaLue

@@LunaLue

3: 名無しダイエット スクワットの1番きつい位置でキープしたまま歯磨きドライヤーしてる。 25 >>23 来年の地味ハロウィン、それで出て欲しいです。
@JatcTFaoLO7EavA

@@JatcTFaoLO7EavA

ダイエットのため、一日置きに15分のスクワットか、バレエヨガエクササイズをやってます😂

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム