運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 中島、堂安に対するW杯メンバーコメント 中島は「ニュー香川...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

中島、堂安に対するW杯メンバーコメント 中島は「ニュー香川」、堂安は「本田が代表に出てきた頃のよう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
中島、堂安に対するW杯メンバーコメント 中島は「ニュー香川」、堂安は「本田が代表に出てきた頃のよう」

「新ビッグ3」の誕生か-。FIFAランキング54位のサッカー日本代表が16日、今夏ロシアW杯8強で同ランク5位のウルグアイ代表を4-3で撃破し、世界に衝撃を与えた。森保ジャパン3戦連発となる2ゴールを決めたMF南野拓実(23歳=オーストリア・ザルツブルク)をはじめ、ドリブル、シュート、パスすべてが高精度だったMF中島翔哉(24歳=ポルトガル・ポルティモネンセ)、代表初ゴールを決めたMF堂安律(20歳=オランダ・フローニンゲン)が躍動。いずれもW杯は未経験の3人だが、初めて同じピッチでプレーした「W杯組」は彼らをどう評価したのか。

・合わせて読みたい→
W杯、本田がサッカー人生で初めて考えられた事とは(https://cocokara-next.com/athlete_celeb/keisukehonda-worldcup-thinking/)


◆DF長友
(左サイドでコンビを組んだ中島について)
「ドリブルお化け、でしょう。本当にビックリしたわ。あのレベルを相手にして、あんなにドリブルがすごいんだと。このままの勢いでいけば、おそらくビッグクラブへ行けるくらい可能性があると思う。日本代表に出てきた頃の、まだ若かった香川真司を見ているかのような、能力と才能を翔哉(中島)には感じましたね」

(2列目の若い3人に)
「気持ちがいいよね。イケイケだし、恐れることなく伸び伸びと楽しんでプレーしていたからね。テンポも速いし、僕たちおっさんはついていくのが必死でしたよ。あそこまで堂々とプレーできるのは、ある意味で芸術的なメンタルですよ」

◆DF酒井
(右サイドで好連携を見せた堂安について)
「かなり少ない練習期間でしたけど感触はすごく良かった。何しろ結果が出たことが一番素晴らしいことだと思います。相手のサイドバックが上がり気味だったので、逆に(堂安)律は下がりすぎないで前に残ってもらって、うまく合わせられました。ボールを奪えれば律にすぐ渡せるので、そこから一気にカウンターも仕掛けられた」

◆FW大迫
(1トップで3人の攻撃を活性化)
「すごくやっていて楽しい。縦に行く選手が多いので、僕のところでしっかりと落ち着かせないとチームとしても苦しくなる。(若い選手には)今は勢いよく、ガンガン行ってもらうことも大事。経験ある選手がコントロールしていければいい。両サイドバックの長友さんと(酒井)宏樹がしっかりそこでバランスを取ってくれているからこそ、あの両サイド(中島、堂安)は前に行けている」

◆DF吉田
(3人について)
「面白いなと思いましたね。今までなかなか、あんなにドリブルで仕掛けられる選手たちは少なかったと思うし、相手もかなり嫌がっていたんじゃないかなと。ウルグアイ戦は正直ものすごい試合をしたんじゃないかなと思う。本来なら『ここで満足せず』と言いたいけど、僕もビックリするくらい前線が点を取ってくれて、正直驚いている。(若い選手の上がりが)速くて、押し上げ大変なんだ(笑い)」

◆MF原口
「マジでね、見ていて面白いなと思った。スタジアムの素晴らしい雰囲気を作ったのも、若い選手たちだし。同世代で感覚が合うんじゃないかな。ロシアW杯が終わった時点で、こんな状況になることを想像していなかったでしょう?俺もビックリしているから。森保さんが監督になって3試合で、スーパーな活躍をする若い選手たちが次々と出てきた。W杯で試合に出ていた選手たちがなんとなく試合に出続けるよりも、日本サッカーにとってよっぽど楽しいと思う」

(ウルグアイ戦は後半42分から途中出場のみ)
「これから先は苦しい試合も来るだろうし、そのときに助けられるように俺はやるだけ。みんなには勢いもあるけど、俺は負けるつもりはないからね。むしろ、彼らとポジションを争えるくらいのほうが楽しくて。その方が面白いでしょう?こういう状況の方が俺は燃えるからね」

大きな可能性を感じたのは日本サポーターだけでなく、日本サッカー協会も同じのようだ。

◆原博実・サッカー協会副理事長
「堂安の体の強さを見ていると、(同じ左利きの)本田圭佑が代表に出てきた頃のようだ。体で相手をブロックして抑えたら負けない。左足の一振りもあるし成長が楽しみ。中島はキレキレだった。南野はシュート意欲が高まっているね」

日本の若き才能に、海外メディアでは移籍情報が飛び交う。

◆ドイツメディア・スポルト
「中島には欧州複数クラブが興味を示している。ブンデスリーガではフランクフルト、シュツットガルト、ヴォルフスブルクのほか、スペインのセビージャなど。香川が所属するドルトムントは、中島を『ニュー・カガワ』としてターゲットにしている」

日本代表で一時代を築いた本田、香川、岡崎の「ビッグ3」。その後を継ぐニュースター候補が台頭し、「新ビッグ3」となる可能性を十分に感じさせたウルグアイ戦の大金星だった。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

中島、堂安に対するW杯メンバーコメント 中島は「ニュー香川」、堂安は「本田が代表に出てきた頃のよう」 外部サイト W杯、本田がサッカー人生で初めて考えられた事とは サッカー・高木三兄弟、父・豊氏と初の親子4人対談〜高木家の人材育成〜 柴崎岳、コロンビアに与え続けたジャブ新たな司令塔誕生を予感させるW杯デビュー 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/10/19 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「中島、堂安に対するW杯メンバーコメント 中島は「ニュー香川...」に関するコラム

「中島、堂安に対するW杯メンバーコメント 中島は「ニュー香川...」に関する評判

@naoooooomi0827

@@naoooooomi0827

返信先:@Haragen24 原口選手の前を向く姿勢、ドリブル、とてもかっこよかったです!W杯組の選手達の頼もしさを感じました。キルギス戦でも前向きなチームの姿を楽しみにしてます!お疲れ様でした。
@yamase10

@@yamase10

RT @footballista_jp: アザールの執拗なドリブルは、最高のチームプレーである。 | footballista /ロシアW杯で残した数字のうち最も誇りに思っているのは、3ゴールでも2アシストでもなく、全選手中最多の被ファウル数「28」ではないか?https://…
@alex55555jr

@@alex55555jr

ダニエルシュミット 197cm ってすごいな。 絶対4年後のワールドカップは楽。 どっからでもドリブルで仕掛けられれば無敵
@snb_l7

@@snb_l7

W杯の時より攻める選手多いからたのしい!!外国選手みたいなパスとかドリブルするからすげええ!なる
@footballista_jp

@@footballista_jp

アザールの執拗なドリブルは、最高のチームプレーである。 | footballista /ロシアW杯で残した数字のうち最も誇りに思っているのは、3ゴールでも2アシストでもなく、全選手中最多の被ファウル数「28」ではないか?buff.ly/2wIltnH pic.twitter.com/GH2wz9a8fx
@kasiwakkuma

@@kasiwakkuma

返信先:@koben222 私はメキシコ大会予選でサッカーの魅力にハマったんです。スペイン大会の本戦とかも深夜にテレビで見たりしてたんですがメキシコ大会予選の韓国戦で戸塚さんのドリブルからファールを貰ってあの和司のフリーキックを観た時。日本だってワールドカップに行ける!と『錯覚』してサッカーにハマったんです
@ryoichi_hoshino

@@ryoichi_hoshino

サッカーフランス代表ムバッペ(エムバペ)のゴールパフォーマンス・ポーズの意味や由来は?→mabomabo00.com/archives/2105 ワールドカップ2018ロシア大会で大活躍!メッシ率いるアルゼンチンをドリブルで抜き去ったあの技術は半端ねぇ!
@Ichi_soccer7

@@Ichi_soccer7

返信先:@Umtiti_BTSTINPO 曲げに曲げてましたw タッチライン際で受けて、ターンで交わしてから4人くらい翻弄したドリブルシュートは大好きです あと個人的にはエクアドルの跳躍力やべーやつことエネル・バレンシアが🇧🇷W杯から好きだったのですが、あまりパッとせず移籍してしまいました
@moto_521

@@moto_521

ジョー・コールも引退か……2006年ドイツワールドカップのスウェーデン戦で見せてくれた胸トラップからのめっちゃ落ちるドライブシュートは本当に震えました。ドリブルで仕掛けていくスタイルも好きでした。お疲れ様でした。
@y_fujii_gfunet

@@y_fujii_gfunet

キレッキレのドリブル、あー見たかったなぁ、ロシアW杯で、世代がなぁ、ちょっとだけ、遅ければ。。。

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム