食事によるダイエット
  1. HOME
  2. 食事によるダイエット
  3. コラム
  4. 忙しくてなかなか食事を取れない方に…元気もキレイも目指せる...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

忙しくてなかなか食事を取れない方に…元気もキレイも目指せる3つの食事テクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
忙しくてなかなか食事を取れない方に…元気もキレイも目指せる3つの食事テクニック

カラダのことなら知識も実践も豊富なTIPNESS部長が自信をもってオススメする「TIPデイリーメソッド」
今回は、忙しくて食事をなかなか取れない方や栄養ドリンクに頼りがちな方に「食事リズム」のコツをご紹介。

「食事リズム」とは、1日の食事回数と間隔のこと。1日3食たべるというのは聞いたことがあると思いますが、実はその食事間隔に太りづらく・元気を維持する秘訣があります。食事と食事の間隔をなるべく一定にすることで、急激な血糖値の乱高下を抑えることができ自律神経のバランスを崩さず、体型維持にも効果的なのです。

テクニック?朝食をとる

1日の代謝を決めるのは「朝食」といっても過言ではありません!
「朝食」のポイントは“タンパク質”と“糖質”の組み合わせ。朝はスムージーだけという方も多く見かけますが、エネルギー産生のためにはちょっと役不足。手軽なコンビニならシャケのおにぎりやサラダチキンをプラスしたり、ご自宅なら納豆ご飯などもいいですよ。
どうしても朝食べるのが苦手・・・という方はプロテインゼリーなどでもいいですが、夜の食事を軽くすることで朝食のリズムも整い、エネルギー消費が下がる夜中のカロリーも抑えられて一石二鳥です。

テクニック?食事の回数ではなく間隔を意識する

人間のカラダは6時間程度をメドに前回の食事の消化が進み、血糖値が下がっていきます。血糖値はその高さも問題によくなりますが、乱高下が一番ダイエットの敵であり、疲れを溜める要因に。なるべく一日の血糖値の振れ幅を小さくすることはカラダにも負担をかけず、食事の吸収をおだやかにします。
そのために、次の食事が遅くなりそうだなと思ったら、小さめのおにぎりやクラッカーなど“補食”をとるのがおススメ。お仕事をされている方は特に昼食~夕食の間が空きやすいので、朝やお昼に“補食”用のちょっとした食事を準備しておくといいでしょう。1日の量が気になる方は最後の夕食を少なくして調整しましょう。
補食はお菓子でもいいですが、小分けや量を決めて食べればながら食いによる食べすぎを防げます。できれば栄養価はとりたいので、雑穀クッキーやドライフルーツ等に置き換えられると尚GODDです。

テクニック?栄養ドリンクの前に、食事リズムを見直す

食事にはピラミッドがあり、すべてのベースは「食事リズム」です。リズムを見直して・普段の食事バランスが整ってこそ、栄養ドリンクやサプリメントは本来の効力を発揮します。
疲れているときには栄養ドリンクに含まれる“カフェイン”が元気になったように感じさせてくれますが、栄養素としては多くを期待できません。また、果糖や砂糖が多く含まれるものも多いので思ったよりも糖質を取りすぎてしまう結果にも。
栄養ドリンクを飲むならテクニックの?や?を実践しながら、朝や昼といった活動が活発な時間にすれば、より効果を実感できますよ。

忙しくてなかなか食事を取れない方に…元気もキレイも目指せる3つの食事テクニック 外部サイト メイク前もメイクの上からでも使える!目元・口元の小じわを手軽にカバーできるメイク下地 「ドロ刑」今週のSPゲストは...大物泥棒役に笹野高史、タクシードライバー役に喜矢武豊! 「anone」が世界最大のコンテンツ見本市で“自国で放送したい作品”グランプリ受賞!

スポンサードリンク

2018/10/22 11:37

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「忙しくてなかなか食事を取れない方に…元気もキレイも目指せる...」に関するコラム

「忙しくてなかなか食事を取れない方に…元気もキレイも目指せる...」に関する評判

@Michel_0304

@@Michel_0304

「朝食抜きだと太るんじゃなくて、食事リズムが狂うと太る。つまり普段朝食抜いてる人が朝食食べるようになったらそれはそれで太る」って聞いて、確かになるほどと思いましたまる

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム