運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 巨人軍ドラフト1位外れくじ史を考える もしあの時、当たり...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

巨人軍ドラフト1位外れくじ史を考える もしあの時、当たりくじを引いていたら今頃は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
巨人軍ドラフト1位外れくじ史を考える もしあの時、当たりくじを引いていたら今頃は…

プロ野球のドラフト会議が10月25日に行われます。ファンにとっての楽しみは何と言っても抽選です。何球団競合するか。当たりくじを引くのは誰か。ドラフト1位候補の選手だけでなく、ファンもワクワクドキドキしながらその瞬間を見届けることでしょう。

記憶や記録に残るのは当たりくじを引いたシーンですが、同時にこうも考えます。

「もしあの時、外れくじではなく、当たりくじを引いていたら、今のチームはどうなっていただろうか…」。

・合わせて読みたい→
エッ、俺じゃないんすか?巨人が最終的にドラ1指名しなかった金の卵たち(https://cocokara-next.com/motivation/rookies-who-giants-did-not-ultimately-nominated-doraft-1/)


ジャイアンツファンのみなさま、お待たせしました。2006年以降のドラフト1位で競合の末、いきなり当たりくじを引いていたら、陣容はどのように変わっていたでしょうか。3つの例を検証してみました。

<2006年高校生ドラフト>
【抽選負け】愛工大名電・堂上直倫
【外れ1位】光星学院・坂本勇人

堂上を引き当てなくてよかった…いやいや、そんな失礼なことを言っちゃいけません。でもG党みんなの本音ですよね。あの日、堂上を1位指名したのは巨人、中日、阪神の3球団。

巨人が堂上の当たりくじを引いていたら、当時の補強ポイントだった「ポスト二岡を任せられる右打ちのショート」は確保できたため、「巨人・坂本」は誕生しなかったことでしょう。坂本勇人のいない読売巨人軍は考えられません。抽選で外れることが決して絶望とは限らない好例でしょう。

<2011年ドラフト>
【抽選負け】東海大・菅野智之
【外れ1位】英明・松本竜也

当時の監督は原辰徳さん。ご存じの通り、菅野は甥っ子ということで血縁関係にあることから、他球団はなかなか指名に踏み切れませんでした。ここで敢然と1位指名したのが日本ハム。巨人は抽選負けの屈辱を味わい、菅野は浪人を決断します。

菅野は翌年の2012年、単独1位で巨人に入団しますが、もし2011年に菅野が入団していたら、翌年のドラフト1位はどうなっていたでしょう。肉食系のジャイアンツのこと、その年のナンバーワンで、メジャー挑戦を表明していた花巻東・大谷翔平投手を指名した可能性もあります。そしたら2年連続で巨人VS日本ハムの抽選になっていたかも…。この2チーム、トレードは活発ですし、仲がいいのか悪いのか、謎ですね。

<2013年ドラフト>
【抽選負け】東京ガス・石川歩
【外れ1位】日本生命・小林誠司

これまた2006年同様、「外してバンザイ」なドラフトかもしれません。正捕手・小林のいないジャイアンツ、想像できますか。えっ、宇佐見か大城で十分だって?

そんなこと言わないで下さいよ。

山口俊と菅野、1年で2度のノーヒッターを捕手としてサポートした日本屈指のキャッチャーです。坂本に次ぐ女性人気を誇るだけに、「1位・小林」はスカウト部のファインプレーと言えるのではないでしょうか。

一方、ルーキーイヤーから3年連続で2けた勝利をマークした石川のことですから、巨人でも先発ローテの軸として機能していたことは間違いありません。それでも「紳士たれ」を標榜するジャイアンツですから、トレードマークのヒゲは剃ることになったでしょうね…。

巨人は今年のドラフトで、「ポスト坂本」として大阪桐蔭の根尾昂を指名するのではと報道されています。そうなれば大抽選は必至です。しかし前述の通り、外れは決して悲観材料ではありません。「外れ1位」は誰になるのかにも注目しながら、運命の瞬間を楽しみたいものです。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

巨人軍ドラフト1位外れくじ史を考える もしあの時、当たりくじを引いていたら今頃は… 外部サイト エッ、俺じゃないんすか?巨人が最終的にドラ1指名しなかった金の卵たち 原辰徳氏は大丈夫?1球団で3度監督を務めた指揮官たちの不吉なデータ 吉田輝星、全12球団の評価調査書の数は「9球団くらい」 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/10/22 12:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「巨人軍ドラフト1位外れくじ史を考える もしあの時、当たり...」に関するコラム

「巨人軍ドラフト1位外れくじ史を考える もしあの時、当たり...」に関する評判

@Ryu_Kagamine

@@Ryu_Kagamine

利用権確定(ドラフトの当たりくじで) (@ G-BAOA.G in 札幌市, 北海道) swarmapp.com/c/4l3SWClleYr
@lilly_augustsea

@@lilly_augustsea

返信先:@daishizenbal 10番じゃないときあったの?! 知らなんだっ ドラフトの当たりくじだったと思う👍

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム