運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 温かくてヘルシーな英国の朝食「ポリッジ」で、1日を快調にス...

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

温かくてヘルシーな英国の朝食「ポリッジ」で、1日を快調にスタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
温かくてヘルシーな英国の朝食「ポリッジ」で、1日を快調にスタート (全2枚)

ポリッジ(porridge)とはオーツ麦で作るお粥のことです。英国で一般的に食べられている朝ごはんで、最近日本でもじわじわと人気が高まっています。

オーツ麦は、日本ではオートミールの名前で知られていますが、シリアルとして食べやすいようにプレス加工されており、グラノーラやミューズリーの材料としても使われています。

・合わせて読みたい→
今こそ見直そう!婦人科系の病気を引き起こすNG習慣5つ(https://cocokara-next.com/lifestyle/disease-of-the-gynecological/)

●実はすごい!オーツ麦の栄養価
ポリッジが注目されている理由は、単なる朝食ブームだけではありません。それは栄養価の高さにあります。オーツ麦は精製していない全粒穀物なのでビタミン、ミネラルを豊富に含み、食物繊維は白米の約22倍!コレステロールを下げる効果や便秘解消のほか、食物繊維によって糖質の消化吸収を緩やかにしたり、腹持ちをよくしてくれる優良フードなのです。

●5分で完成!基本の英国流ポリッジ
英国風の作り方を紹介します。オーツ麦は有機JAS規格のオーガニックをセレクト。

1.オーツ麦・水・牛乳を各1/2カップ(1人前)を鍋に入れて火をかけます。

2.沸騰したら弱火にして混ぜながら火を通し、4〜5分ほど煮込んだら出来上がり!

オーツ麦のほんのりと甘い香りが立ち、もっちりした食感の中に食物繊維のプチプチがあって噛むほどにおいしい♪電子レンジでも作れますが、吹きこぼれやすいのでご注意を。


●追いかけミルクで食べやすさUP
ポリッジを器に盛ったら、お好みでドライフルーツや生のフルーツ、砕いたクルミやアーモンドなどのトッピング、ハチミツやメイプルシロップなどの甘味をプラス。そして、食べる直前に牛乳をひとまわし。実は、これがおいしくいただくポイントです。独特のねっとり感に食べにくさを感じて挫折してしまう人も少なくないとか。「追いかけミルク」をすることで、さらっと食べやすくなります。

牛乳以外にも、アーモンドミルクやココナッツミルク、豆乳などそれぞれの風味がプラスされて違った風味が味わえます。トッピングとともに好きな組み合わせを見つけるのも楽しいですね。

●和風もイケる!卵おじや風ポリッジ
牛乳の代わりにカツオぶしや煮干しの出汁を使って煮込み、味噌で味つけし、最後に卵を混ぜて火を止めます。仕上げに青ネギのみじん切りを散らします。出汁に加えて豆乳を大さじ2〜3ほど入れるとコクが増すのでオススメですよ。

オーツ麦と味噌の相性は抜群で、お米のおじやよりも、あっさりした味わい。炭水化物を制限している人も安心して食べられます。

大地の恵み、オーツ麦の香ばしさと優しい甘さに癒されるポリッジ。甘いもの、しょっぱいもの、どんな味にも染まってくれるので、自分だけの味を見つけてみてくださいね。

【監修】
スポーツクラブNAS
スポーツ健康医科学研究室
後藤真二

「けんこうフィットNEWS-健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。(https://www.nas-club.co.jp/kenkofitnews/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

温かくてヘルシーな英国の朝食「ポリッジ」で、1日を快調にスタート 外部サイト 「確実に痩せる食事」とは♪ ご飯党必見!手早くできる朝の痩せ丼4選 カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ 日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

スポンサードリンク

2018/10/22 21:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「温かくてヘルシーな英国の朝食「ポリッジ」で、1日を快調にス...」に関するコラム

「温かくてヘルシーな英国の朝食「ポリッジ」で、1日を快調にス...」に関する評判

@ingansseuregi

@@ingansseuregi

返信先:@7TRg7VfWGSQ30av オートミールはオーツ麦を脱穀したもの、ポリッジはそれで作ったおかゆ、みたいです。 でもオートミールがお粥のことを意味することもあるので同じだとも言えそう。
@nana7_nanao

@@nana7_nanao

全粒オーツ麦がなかなか消費できないので、ポリッジを作ってみた。 メープルシロップとカカオニブ。 結構好みの味にできました(°∀°) pic.twitter.com/8qnX2ilr2w
@7TRg7VfWGSQ30av

@@7TRg7VfWGSQ30av

返信先:@ingansseuregi ポリッジを調べたところ、オーツ麦を牛乳で煮たお粥なのですね。オートミールとは違うのですか?
@Masago_k

@@Masago_k

オーツ麦でやったらただのポリッジのアレンジメニューになりそうだな。でもわいポリッジ苦手なんだよな…
@DomeSymphony

@@DomeSymphony

店長でーっす(*≧∀≦*) このうまそうな英国風オートミール🇬🇧ポリッジを見て〜!オーツ麦とレーズンをコトコト煮たお粥yo〜古いイギリス映画によく出てくる郷愁誘うポリッジ!今日はこれで英国風スコーン作りました〜!そして!アーモンドとラムバタークリームサバラン風ケーキ、ホール出ました〜yo〜 pic.twitter.com/BsK3xiIf3j
@Pirati_giappone

@@Pirati_giappone

RT @If_So_Ara: 【ゲラント・トーマスの食】 朝はポリッジ(オートミールに牛乳/水の粥)とヨーグルト。ライド中はflapjack(オーツ麦/バター/ブラウンシュガー/糖蜜)やライスケーキ、終盤でたまにカフェインジェルを摂る。ライド後はプロテインドリンクに米と魚を食べ…
@irohasu_1021

@@irohasu_1021

RT @If_So_Ara: 【ゲラント・トーマスの食】 朝はポリッジ(オートミールに牛乳/水の粥)とヨーグルト。ライド中はflapjack(オーツ麦/バター/ブラウンシュガー/糖蜜)やライスケーキ、終盤でたまにカフェインジェルを摂る。ライド後はプロテインドリンクに米と魚を食べ…

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム