運動によるダイエット
  1. HOME
  2. 運動によるダイエット
  3. コラム
  4. 糖分は健康の敵?! 砂糖に対する世間のイメージ

人気ダイエットコラム

スポンサードリンク

糖分は健康の敵?! 砂糖に対する世間のイメージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む
糖分は健康の敵?! 砂糖に対する世間のイメージ

砂糖などの糖分はダイエットや美容の敵とされ、健康志向の人からも敬遠されがち。糖分の摂りすぎによって「太る」「生活習慣病になりやすい」と考えている人が約6割におよんでいることが、このほどマイボイスコムの調査でわかった。

全国の10代〜70代の男女1万509人を対象にしたこの調査によると、8割弱の人が甘いものを「好き」と答えたが、砂糖、糖分の摂りすぎに対しては「太る」「生活習慣病になりやすい」「虫歯になりやすい」と考えている人が多かった。一方、「糖分は脳の働きに必要」「糖分は疲労回復に役立つ」といった効果を認識した回答も各4割程度あった。特に女性の比率が高かった回答は「糖分が不足するとイライラする」「糖分はストレスをやわらげる」「黒砂糖は体に良い」などだった。

砂糖、糖分の摂取量や頻度に気をつけているという人は全体の5割強で、「糖分控えめ、微糖、低糖、無糖などの商品を選ぶ」が約4割、「砂糖・糖分が多い食べ物・飲み物を控える」「料理や飲み物に入れる砂糖、糖分の量を控える」が各2〜3割という結果が出た。

昨今では「甘さ控えめ」とうたった商品も多数販売されているが、そうした商品の糖分や甘味料に対する不満の声も少なくない。

今回の調査では「糖分の控えめの表示の種類が多すぎて混乱するので、統一をしてほしい」「微糖、低糖などといってもどれくらい違いがあるのかわからない」「糖分控えめのデザートなどは美味しくないイメージがある」「人工甘味料の安全性がいまいち理解できない」などの意見が寄せられた。砂糖に対してネガティブなイメージを持っている人が多いことがわかったが、一口に「砂糖」と言っても、「上白糖」や「黒砂糖」「液糖」などさまざまな種類があり、それぞれ性質が異なる。

上白糖は血糖値を急上昇させるため、摂取量には注意が必要で、世界保健機関(WHO)は1日あたりの摂取量を25g以下と呼びかけている。一方、黒砂糖やはちみつ、メープルシロップはカリウムやカルシウム、鉄など、アスリートの体作りやコンディションを支えるミネラルをたくさん含んでいる。

また、最近流行りの「糖質制限」で言われる糖質とは、炭水化物から食物繊維を差し引いたもの。上記の「砂糖」やブドウ糖などの糖類のほかに、デンプンやオリゴ糖なども含む総称であり、「糖質=砂糖」などと混同しないようにしたい。

エネルギー源である糖質自体は、スピードや瞬発力を重要とするアスリートにとって欠かせないもの。摂取すべき適切な量は、体格や運動量などによって異なるため、自身の必要量をチェックしておきたい。

糖分は健康の敵?! 砂糖に対する世間のイメージ 外部サイト ガン予防の機能性成分含む、水溶性ビタミンは汁ごと摂取/白菜 進学先でも運動できる体を維持するために、部活引退後やオフ期の食事 カニの食べ方人気は「ゆでる」地域による違いも

スポンサードリンク

2018/10/23 10:15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 後で読む

「糖分は健康の敵?! 砂糖に対する世間のイメージ」に関するコラム

「糖分は健康の敵?! 砂糖に対する世間のイメージ」に関する評判

@cybercommander2

@@cybercommander2

返信先:@otfsx1228 #オペレーションデザートストーム た、大変だ食欲と糖分と脂肪分の怒涛の物量に目に物言わせる大進撃だ。生活習慣病、特に糖尿病患者発生は避けられない!?
@Raygass

@@Raygass

返信先:@pucharikanai 僕もおっさんになってきたということだな(;´∀`) 糖分、塩分、肉、動物性の脂、アルコール この辺りは控えめにして野菜と肉を多めにしとけば、いわゆる生活習慣病にはなりにくいだろうね
@hakutukirou1341

@@hakutukirou1341

メロンパンさんそんなに糖分とって大丈夫? そういえば関係無い話なんだけど糖尿病には2種類あって片方はだいたい先天的なものだから仕方ないんだけどもうひとつは生活習慣病と呼ばれる病気で何故か医療従事者のヘイト高いって知ってました?
@kamimurayuji

@@kamimurayuji

コーラにはカフェインと糖分が入って、さらに炭酸の刺激もあるので眠気覚ましに効果あり。ただし、糖分が多く飲みすぎは糖尿病や生活習慣病の元なので注意。
@fly_away1753

@@fly_away1753

食物繊維(白米を100%とした場合の栄養成分)玄米740% 酵素玄米940% 食物繊維は、便秘改善だけでなく、余分な糖分・コレステロール排出し、動脈硬化などの生活習慣病を予防しますが、日本人の摂取量は、平均で5~10g不足しています。
@kinoshitateru

@@kinoshitateru

コーラにはカフェインと糖分が入って、さらに炭酸の刺激もあるので眠気覚ましに効果あり。ただし、糖分が多く飲みすぎは糖尿病や生活習慣病の元なので注意。
@FujitaRose

@@FujitaRose

#受動喫煙法 の次に取り組んでほしい事、 #生活習慣病 を無くす為の行政からの手段。例えば #塩分 #糖分 #運動量 のチェックを健康診断よりもより #身近 に診断できる事。 飲食店ではお客さんの #アルコール の取りすぎを控えるような取り組み。これは全て #癌 に繋がる事。
@odekameko

@@odekameko

返信先:@c33s14160 生活習慣病ですね 運動不足や高カロリー、高塩分、高糖分、喫煙 全てが悪さしてますよ 血液ドロドロ〜_:(´ཀ`」 ∠):_ タバコ辞めて運動するようになってから偏頭痛減りました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ
@munechapin

@@munechapin

僕ほんまに糖分依存症やわ もし生活習慣病なったら多分 制御不能ですぐしぬ🤦
@camus_etc

@@camus_etc

藍:アイドルは体が大事だって言うけど、周りを見ると出来ていない人間が多い。Cは糖分を過剰に摂取しすぎ。生活習慣病になるよ。R(ハラペコのほう)は暴飲暴食が目にあまる。見てるだけでおなかいっぱいになるくらい。/ASシャニスタ

「糖分は健康の敵?! 砂糖に対する世間のイメージ」に関するキーワード

お腹・小顔ダイエット研究所 でとらぼ

お腹・小顔ダイエット研究所で肥満解消してダイエットの悩み解消 当サイト、お腹・小顔ダイエット研究所「でとらぼ」は酵素ダイエット、太ももダイエット、炭水化物ダイエット、骨盤ダイエットなど、食事レシピやサプリから運動に至るまで様々なダイエットに関する情報を口コミやニュース、動画、芸能人などのブログや日記から取得してダイエット速報としてお届けしております。

ダイエット情報の新着コラム